アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問ですみません。
最近ノートパソコンの調子が悪いので、一度リカバリーをしたいと思っています。
今、Nortonが入っているのですが、リカバリーをすると消えてしまいますよね?
Nortonはサイトから直接更新したばかりなのでリカバリー後も使えるようにしたいのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか?
リカバリーの前後にしなければいけない事などを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も ANo.14 さんと同感です。

自分でも自信がなくなってきました。
2006なのにアクティブ化をしていない?
・ひょっとして期限切れ警告に導かれてオンライングレードアップするとアクティブ化が必要ないのかなあ?
・そもそも質問者さんのPCトラブルの原因がアクティブ化していなかった為の拒絶現象ではなかったのかなあ?

やはりこの際はメーカーの電話サポートを受けることをお奨めします。

この回答への補足

シマンテックに問い合わせたところ、ダウンロードしたものを別のメディアに保存して
リカバリー後にインストールできるということでした。
また大変な勘違いをしており、私のは更新でもなんでもなく、新たに購入した状態だったようです・・・。
本当に理解不足で申し訳ないです。
でもきちんと電話でサポートしてもらえたので、問い合わせてみて良かったです、
こんなド素人の質問に何度も親身に答えて下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

私も段々と混乱してきて自分の状況が分からなくなってきたので、
ここはシマンテックに問い合わせをしてみます。
本当に何度もありがとうございました(>_<)

度々すみません。

これだけたくさんの情報があって、いまだに状況が私にはつかめません。
おそらく、どこか何か勘違いされているとこがあるのでしょう。(人のこと言えませんが・・)
「更新延長」ではなく、「アップグレード」されてるんじゃないでしょうか?

今後はダウンロード版ではなく、パッケージ版のほうが便利かもしれません。リカバリー後にCDを入れるだけですので。(ダウンロード版は基本的に保存しておく必要がありますので)
それと一度ユーザー登録などされて、オンラインサポート(メール)の利用方法をつかむためにも何か質問されてみてはどうでしょう?
正直まだ質問者様の利用状況が・・・つかめていません。
アクティブ化なども大事ですし、ソフトが消える、あるいは更新期間が消えることももっと大事かなと思うので、一度メールで相談してみてはどうかなと思うのですけど。
たぶんリカバリー後に再ダウンロード・再インストールでいいとは思いますが、その手順や注意事項などを分かりやすく説明してくれると思います。(やらないでくださいね、確信は無いです)
(Symantec オンラインサポート)
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/onlin …

この回答への補足

シマンテックに問い合わせたところ、ダウンロードしたものを別のメディアに保存して
また大変な勘違いをしており、私のは更新でもなんでもなく、新たに購入した状態だったようです・・・。
ポイントが2人までしか付けられないので悩みましたが、今回は何度もお答えいただいたe0_0e_OKさんと
Fumiemonさんにつけさせていただきました。すみません(>_<)
こんなド素人の質問に何度も親身に答えて下さって、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お返事を読んで、もしかしたら今まで勘違いしていたのかも・・と思うようになってきました(汗)
更新延長とアップグレードとは違うのですね・・?その違いすら分かっていなかったのに、
何度も質問して本当にすみませんでした。
シマンテックに直接問い合わせをしてみます。
何度もありがとうございました(>_<)

#9の質問に対して

アクティブ化とは、インストールして最初に起動時するときにセンターサーバーに接続して認証を取ることを言います。
これにより、正式にNortonが使えるようになります。
これをしないと一定の期間後に使用不能になります。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

この回答への補足

でもきちんと電話でサポートしてもらえたので、問い合わせてみて良かったです、
こんなド素人の質問に何度も親身に答えて下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
アクティブ化をしていないような気もするのですが、一応今のところNortonは使えています・・・。
皆さんのアドバイスを頂いて、自分の状況も自信がなくなってきてしまいました(T_T)
更新延長とアップグレードと間違っているのではないかというご指摘をいただきましたので、
ここはシマンテックに直接問い合わせをしてみます。
何度もご丁寧にありがとうございました(>_<)

期限延長の場合、

期限が近づくと警告が出るはずです。

更新サービスの状態から 「今すぐ申し込む」を押して期限延長の手続きをすることになると思います。

そうすれば、再インストールでなく、期限が1年延長されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、いつも「更新期限が近づいています」というような表示が出るので
シマンテックのサイトに飛んで更新していました。
いろいろな質問にお答え下さってありがとうございます(>_<)

現在はダウンロード版の NIS2006のようですね。

これですと再度ダウンロードできれば、あとはそのままインストールしてアクティブ化に成功すれば使用可能になります。この場合使用期限は前にアクティブ化した日から365日になります。

もしもアクティブ化が拒否されたら電話かメールでの相談になります。事前にユーザー登録が必要になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答下さってありがとうございます!
更に初心者質問になってしまって恐縮ですが、「アクティブ化」というのは、
ダウンロード後に一度起動した時点のことを指すのでしょうか。
それとも、「アクティブ化」という何かをしなければいけないのでしょうか。
もし何かをしなければいけないのなら、私は何もしていないような気がします・・・(ほったらかしです)。
シマンテックに電話してみましたが、なぜか繋がりにくかったので、明日また挑戦してみます。
ありがとうございました!

様々な回答が出ていますが質問者さんの状況がつかめないので憶測ばかりです。

質問者さんの元々の Norton は
・パッケージ版
・ダウンロード版
・試用版
・PCに入っていたプリインストール版のいずれでしょうか
またそのバージョンはなんでしょうか。
また直接更新とは期間更新のことですか

これによって対処方法が異なってきますので、いずれかの回答に対して補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

元々のNortonはダウンロード版で、現在は2006が入っています。
直接更新というのは、毎年12月に「期限が切れます。更新しますか?」という表示がされるので、
それに従ってシマンテックのサイトに飛んでダウンロードをしました。
再度、ありがとうございます!

Ver.2005の時は確かにそうでした。

2006になってからは、私の書いたようになります。
しかも、2ユーザーライセンスとかは、しっかり、
先にインストールしたPCでアクティブ化した日付が、後にインストールしたPCにも引き継がれます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、私は去年の12月に更新したので、リカバリー後に入れ直したとしても
今年の12月にまた更新期限がくるということですね。
アクティブ化というのは、インストールして一度起動した時点のことでしょうか?
それとも特別に何かすることがあったとか・・?本当に初心者なことばっかりですみません。
再度ありがとうございました!

#7さんへ

私は2005年の8月にリカバリしてノートン2005を入れなおしましたが、新しい日付でスタートし更新期限は2006年8月**日になっていますよ。

2006はどうなっているか判りませんが。

この回答への補足

シマンテックに問い合わせたところ、hime_mamaさんのおっしゃるように、
ダウンロードしたものを別のメディアに保存してリカバリー後にインストールできるということでした。
ポイントが2人までしか付けられないので、今回は何度もお答えいただいたe0_0e_OKさんと
Fumiemonさんにつけさせていただきました。すみません(>_<)
ご回答、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

またパソコンの調子が悪く、お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
今は2006版が入っています。普通に1年ごとに更新(延長?)してきたので、
リカバリー後に入れなおすという経験がなくて、今回はどうしたらよいものやらと思っています。
ご回答してくださってありがとうございました!

横槍 すみません。

以前のNortonは、再インストールすると、その時から1年間の更新期限でしたが、
現在のNortonは、アクティブ化のときのデータをセンターで管理しているようです。
従って、リカバリ後にNortonを再インストールしてアクティブ化すると、初回のインストール時のアクティブ化日から1年間となります。
違いますでしょうか・・・ 私はそうでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

またパソコンの調子が悪く、お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
現在はnorton2006版を入れています。2年くらい前にダウンロード版を入れてから2回期限延長しましたが、
期限延長というのは再インストールということになるのでしょうか・・・?
早速のご回答、ありがとうございました!

利用状況がよく分からないのですが、下のページの

(シマンテックストアヘルプ)
http://www.symantecstore.jp/shop.asp

「その他のご質問」の8番や
「更新サービス延長キーについて」の6番などが参考になるんじゃないでしょうか?

以上のことなどを参考に、リカバリ前に、やはり一度Symantecにメールで状況を説明し、相談するのが間違いないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックのホームページにいろいろと書かれていることを知らず、先に質問してしまいました。
見てみましたが、いろいろ参考になることが書いてありましたので、
とりあえずシマンテックにメール(か電話)で相談してみようかと思います。
早速のご回答、ありがとうございました!