プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、バイト先の近所にアパートを借りました。精神障害者で、フルタイム勤務は禁じられ、深夜専科で大手大型スーパーでのパート収入13万+障害厚生年金5万で生活しています。大した額じゃないですが借金もあるので、正直生活に余裕はありません。

夕方から仕事なので昼間家にいる私には、日当り抜群で家賃3.8万の物件は好都合でした。管理してる不動産屋さんも大家さんも親切で、契約の際に禁止事項に「精神障害」の文字があったのですが、私の様子を見てOKをして下さったので感謝してます。

さて本題なのですが、大家さんが先日訪ねてきました。2部屋しかない2階の共有の階段の灯りの管理をお願いしたいという話のはずだったのですが、電球の代わりに何かのパンフレットを持参で、
「実は私、保険の外交員やっているの」
と。私は郵便局の簡易保険に入っています。といっても契約者は父、被保険者が私です。昨年、消化器系の病気で入院して数万円保険金が下りました。その旨を伝えて親と相談しないと何とも、と答えました。
すると「じゃあガン保険だけでも。2,000円くらいで入れる保険もあるのよ。考えておいてね」
と言って、正直こっちも出勤時間が迫っていたので今回はあっさり、資料も(電球も)置いていかずに帰られました。

後で考えたのですが、私は約5年半精神科に通院して、あと10年近くはかかるだろうといわれています。果たして「既往症」がある人間が、ガンだけとはいえ保険に入れるのか??入れないとしたら、何で精神障害者だと知ってるはずの大家さんが勧めて来たのか??まさか居留守を使う訳にもいかず、どうすればいいのか正直困ってます。今年32歳になるので、いずれは考えなければいけないのですが…。

人任せなのでこの手の保険は詳しくないんです。どなたか知恵をお貸しいただけたらと思います。何せ相手が住んでるアパートの大家さんですから…(--;)

A 回答 (5件)

そうそう。

>ANo.3
こんなことで失礼な勧誘をしてきて、生保が駄目ならガン保険と言ってくるのは、きっとDのつく日本社生保の外務員だろう。
被保険者が精神病とわかっていながら、大家の立場を利用して勧誘してくるとはなんというふとどき者か!

これは明らかに、自分の立場を利用した一種強圧的な勧誘
とみなされ「保険業法違反」にあたる!!!

とはいっても、弱い立場の店子(たなこ)のあなた。でる所にもでられないし・・・。
後は、先に答えてくれたアドバイスを参考に体裁よく断るしかないね。
断り方として、精神病があると正直に答え、また適当に「糖尿病」もあるといえば殆んどの会社は引き受けてくれません。外務員のおばちゃんが、そんなこと言わなくてもいいといっても申し込みの際は、必ず書くようにしましょう。保険会社からきっとお断りがきます。
また、匿名でその会社の「お客様相談室」に電話をかけ、本人と分からないように、事実を詳しく言って、募集モラルをあげるよう指導するよう忠告しておくことも大切です。
病気に負けず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、何せ「何かあっても学資保険の延長で入ったらしい、自分が被保険者の簡易保険があるし…」と、保険のことはTVのCM程度のことしか知らない私も悪いんですが…(だから有識者の意見を聞きたかった訳ですが)。
生活保護を受けている訳でもないのに昼間家にいる=長時間働けないって解ってるんだから、私が労働制限付の精神障害持ちなのは知らないはずはないんですが…やっぱり悪い事例なんですね。
No.3回答者様のお礼にも書いたんですが、私過去に生死の境をさ迷ったほどの過服薬自殺未遂を図りまして、その時に肝臓の機能が低下していると言われました。元々家では一切飲まないので特に影響はないのですが、飲み会があった時はやはり入院前と後ではずいぶんお酒が弱くなったなあという感じはしました。今のところ特に問題は起きてないのですが。それと、母親の家系が糖尿病で亡くなってる人多いです。祖父が実際糖尿病で亡くなってます。
経済的理由と簡易保険の外交員のおばちゃんが母と旧知の仲ですべて任せていること(このふたつは本当の事実)、これでもまだ勧めるようなら精神障害の他に致命的な既往症があるように書けばいいんですね。でその後、密告(^^;)をしておく、と。
ありがとうございました。あれからまたしつこく来るようなことはないので幸いですが、電球の球が切れたら先に自費で交換しておいて(何せバイト先がスーパーですからすぐに買いに行けますから…)、大家さんではなく管理会社でもある不動産屋さんに連絡するようにします(自腹切るのも変ですし、共有部分の不具合とかは不動産屋さんが管理していると、契約の時にも言っていたから)。
お心遣いも感謝いたします、ありがとうございました(^^)

簡単に、単純に『頑張って生きよう!』などとは申しません。

人それぞれ苦しんで生きていくものですから・・・。

でも、こうやって悩みを打ち明けると、どこの誰だか分からない人が親身にアドバイスしてくれるのも事実。

世の中、鬼のような人もいれば優しい人もいる。人間なんて所詮弱い生き物。自分ひとりでは決して生きてゆけない動物。

弱い人、苦しんでいる人は大勢いる。moeさんだけじゃないって。
何か自分の持てる目標が見つかるといいね。些細なことでもいいから目標見つけをしてみませんか?
    • 0

難儀ですなあ.....

がん保険!で、そんな軽いノリで勧めてくるところって、あそこかな??

私の頭に浮かんでいる所は、精神障害でも、がん保険に入れる可能性はあります。(医療保険、死亡保険は、はっきり言って無理です。)きちんと告知して、保険会社が承認すれば、なにも問題ありません。

まあ、どこいぞの会社か分かりませんが、
>今年32歳になるので、いずれは考えなければいけないのですが…。
でしたら、申し込まれてはいかが?

でも、絶対告知義務違反は駄目ですよ!! 大家さんが、告知義務違反勧めてきても、きっぱりと、断ってください。
    • 0
この回答へのお礼

既に入っている(精神科に通い出す前から)簡易保険以外は無理だと思ってます。だって、一度過服薬自殺未遂で入院してるから(その時、薬が血液に溶け込んでしまい血液洗浄までいったのですが、そうなると肝臓と肺機能が普通の人より低下するそうです)。
私が出勤前で時間がなかったのもあるんですが、確かに会社名とか言わなかったんですよね、だから心の中で危険信号がなったのもあるんですが…。
私としては正直、長生きしたくないというか死ねれば早く死にたいと常日頃思っているので「一般的に考えれば入ることも検討しなくちゃいけないお年頃」だとは思うのですが、本音は「保険に入ってその保険金で治療してまで延命したくない」というのがあるので、また来たら断ろうと思ってます。経済困難を理由に、ですが。
告知義務違反を勧めるのは悪いことなんですね、解りました!!この辺はしっかり肝に銘じておきます。ありがとうございました(^^)

当たり障りのない断りでしたら、身内を保険屋さん(もしくは簡保に加入していると言ってあるなら郵便局員)にしてしまうのが一番かと^^;

なるべく近い人が効果的です。母親がとか兄がとか、父の妹(おばさん)で実家の近くに住んでいる人、もしくは本家で、とか。ただバレると面倒なので、大家さんには確かめようもない人を選ぶのがコツです。

「お金もないし、親に相談したら保険は全てその人に任せてあるので自分で入る必要がないと言われました。ガン保険も入ってました」ってことでどうでしょう。どこの会社とか内容とかは「分かりません」で十分です。かえって色々な情報は相手に教えない方が良いですよ。「これが貴方には足りないから」と勧めてくるきっかけにされます。

要は健康状態とかお金のことだけを断る方便にしていると、それをクリアしたら入れると思われて次々別な商品を勧めにくるので阻止することです。今回の「じゃあガン保険だけでも。2,000円くらいで入れる保険もあるのよ」がイイ例でよね。次は1000円でとか言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親戚は、うちだけ東京に出てきてるので難しいです(宗教の勧誘は来たことあるけど)。ただ、この簡易保険ていうのが元は学資保険で、その延長で簡易保険に切り替えたと聞いています(母曰く「失敗した」だそうですが)。簡易保険の集金に来ている人は母とは何十年もの付き合いで「何日に集金に行くけど大丈夫かしら??」「その日は予定があるの、午前中とか来れない??」「良いわよ~」みたいな仲のようなので、その人なら大丈夫かな??とか読んで思いました。遠くの親戚より近くの友人のあれで。
ガンのことは知らないんですが、簡易保険には死亡保障が含まれていることは聞いたことがあります。だから保険については両親とその母の馴染みの郵便局員に任せているし、No.1の方の回答と合わせて別の保険に入る必要も余裕もないことを伝えれば納得してくれるのかな??と思いました。

健康面や経済面をクリアしたら別の商品を紹介されてしまうのですか…なんか嫌ですね。不動産屋さんが「あそこ(私が住んでるアパート)の住民は、どっちも(狭い土地に建ってるので、1階2階合わせて3部屋しかないんです)連絡が取りにくい」というのは、もしかしたらこういう事情のせいなのかなー…とか思ってしまいました。普通の人だったら居留守ですよねいても。
ありがとうございました。今度もしまた勧誘してきたらそうはっきり答えます。

入れるか入れないかは保険会社が審査することですが、

(精神疾患と癌のかかりやすさは関係ないので審査は通ると思います)
断るのは「お金がありません」の一点張りで大丈夫です。
正直に財政状況を話せば分かってくれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神疾患とガンは関係ないんですか…閉鎖病棟に(たった3週間ですが)入院経験もあるんですけどね…。
病気でパート収入と年金の収入がこれ以上(月18万)見込めないので、部屋を探す時は相当粘って「管理費込で4万以下!!」と主張したんですよね。勤続まだ1年未満(来月やっと1年)だから収入証明は数か月分の給与明細だったんですが、これが業界トップクラスの総合スーパーだから、大家さんは額面を見ずに会社で収入を判断されたのかも??と思えば、経済的にギリギリなのを知らなかったというのは納得行くんですが(確かに契約の時に面談した時に「あそこのスーパーなら潰れる心配はないわね」と言われた気が…店は潰れなくてもパート社員だからクビになる可能性は考えなかったのだろうか)。

実際、4月から障害者自立支援法で今まで全額公費だった医療費が1割(推定\0→\3,000)になります。字数オーバーしたので詳しくは書けなかったのですが、私の場合薬で治るものではないので長期戦だそうです。これだけで説明できるかな??No.2の方の回答とも合わせて、経済的に無理なことをはっきり言おうと思います。
借金を増やしてまで保険に入れとは言えないでしょうしね。ありがとうございました。