プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護保険制度の問題点と今後の課題の事を詳しく教えてください。全く知識のないものですので・・・

A 回答 (4件)

特定入所者介護サービス費というとても不平等な制度が介護保険法にあるのです。

社会福祉法人等による利用者負担の減免制度なのですが、利用者の選択は社会福祉法人等の施設に限定されていて、他の施設には適用されない制度である。要するに、利用者負担の減額と言いつつも、その実態は社会福祉法人等にだけに対する恩恵の制度であります。例えば、高齢者Aさんは年間所得が80万以下で一般法人の運営するグループホームで居住費60000・食材費45000・介護保険1割負担分25950合計130950で入居しております。このところの不景気で、支払いが大変です。そこで、世帯分離をして役所に申請し認可を受ければ特定入所者介護サービス費の制度を適用しますと、居住費30000・食材費22500・介護保険1割負担分25950合計78450になり、52500の支払いが減免されるという制度です。ただし、入居先は社会福祉法人の運営する特別養護老人ホームであって、住み慣れた、しかも少人数で3対1の介護が受けられるグループホームではないのです。減免された52500は特養の企業努力ではなく介護保険で穴埋めされているのです。一般法人はの税者ですが、社会福祉法人(公益法人)は非納税者です。一生懸命に仕事をして納税をしている会社はこの制度を使えず、みんなの税金で建て、運営をしている会社にだけ使える制度です。このことを例えば、あらゆる企業に適用したら、はたして我々の税金はどうなると思いますか?高齢者のためという裏に公益法人に税金を流すことで、残念ながら弱者は消費税増税(いわゆる福祉税)に苦しまなければなりません。すべてのとは言いませんが社会福祉法人の理事には元役人もいます。高齢化社会を迎えて介護は絶対必要なのですが、この制度を知らない方は多いです。ここに問題提起します。
    • good
    • 0

介護保険制度の問題点と今後の課題の事などは参考サイトはたくさんあるので自分で調べてみる事をお勧めします。

    • good
    • 0

「全く知識がない」とありますがそうだとすると問題点や課題を挙げても無意味になります。



どういった目的や意図でお知りになりたいのでしょうか?それによって説明の仕方が異なりますが・・・
    • good
    • 1

某県の県会議員が「介護保険を考える」というサイトを公開しています。

参考になると思いますので、紹介しておきます。

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/9611kaigo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!