映画のエンドロール観る派?観ない派?

人から良く思われたい、好かれたいという思いから解放されるには
どうしたらよいのでしょうか?

全員から好かれるなんて無理なことだ、嫌われてもしょうがない、と叩き込んでも、
失敗をしたときや好かれたい相手が現れるとそういう思いが出てきて思うように行動できなくなります。

前者の場合は、変なの!おかしいんじゃないの!?と思われているのではという思いがあり、
後者の場合は、嫌われたらどうしよう、無視されるのではないかという思いがあります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

追伸です!


>良く思われたい、好かれたいという思いを手放すには

手放さなくてもいいと思いますよ^^誰にだってありますもん。
私にもあります。確かにそれに固執してしまうのは、良くないかもしれないけど、全くそういう気持ちがなくなる事はないと思うし、なくなったらちょっと大変と私は思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的に気にならなくなっても、完全に手放すことはできないのかもしれません。気持ちを受け入れてうまく付き合っていくしかないと思っています。なかなか難しいですが。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 21:33

私もほんのちょっと前まで、質問者様と同じでした。

すごく似ているなぁと思ったので、少しお話させて下さい。

>失敗をしたときや好かれたい相手が現れるとそういう思いが出てきて思うように行動できなくなります。前者の場合は、変なの!おかしいんじゃないの!?と思われているのではという思いがあり、後者の場合は、嫌われたらどうしよう、無視されるのではないかという思いがあります。

この部分が本当に私と一緒でした。私は職場において特にそうだったなぁ。今も少しそうですが^^; 何か失敗するとみんなに変と思われたと思ってしまい、自分から心を閉ざしていました。また、尊敬する人や憧れる人の前では、自分のそういう部分を見られたくなくて、良い所を見せようとして緊張して、自分を出せずじまいで・・^^;なんで自分はこんなんなんやろうと考えまくった時に、私のなかの劣等感(仕事でのミスが多い・緊張しやすい)がそうさせているのかなと気が付いた時がありました。劣等感があるから、自分はみんなより劣っていると思い込んで、失敗するとみんなに見放されたように思っていたんのかも、その不安を打ち消すために人によく思われたいと思っていたのかもと考えるようになったのです。でも簡単には、劣等感は消えなくて。何度もこの場で質問させていただきました。(回答して下さったみなさん、本当にありがとうございます)質問者様はそういう風に悩むきっかけを考えたときに、劣等感からきているのでは?と思った事はありませんか?もし思い当たるのならば、私はうまく文章にする事ができないので、もしよかったら、その質問内容と回答を読んでみて下さい。私はその回答を読みものすごく気が楽になったので、同じ悩みを持つ質問者様にも何か感じるものがあったら・・と思っただけですので、本当にもしよかったらでいいので^^

それから私が生活していて思った事は、失敗しても、みんなは自分のことを「失敗の多い子だなぁ」とは思うかもしれないけど、「変だ」とは思ってないこと。その証拠にみんなの態度は全く変わりません。自分なり反省して失敗のフォローをする私を見てくれているのだと思います。ありがたいです・・・・ そして、人に好かれよう・よく見せようとしても、限界があるのだということ。自分は自分でしかなく、背を高く見せようとしてヒールの高い靴をはけば、当然足が疲れてしまいますよね^^;?じゃあその靴をはかないでも自分と一緒にいてくれる人がいればそれで良いじゃないか!と思えるようになりました。前は、その靴を履いてでも、たとえ足がどんなに疲れても、みんなに認められたかったです。やっぱり、自信がなくて劣等感のかたまりだったから、みんなに好かれているという自信がほしかったのだと思います。今は自分のそういう所も受け入れられるようになりました。長くなりごめんなさい。アドバイスはなにもできなかったけど、いつかきっと乗り越えられますよ^^ 私は何だかんだ10年くらい悩みましたが、やっと光が見えてきた感じです。ですので、質問者様の心が少しでも楽になることを祈っています。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1973686
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです。
色々と試行錯誤をしてみて、他人のことを考えて行動することを続けていくことに決めました。それまでは、自分のことばかりで視点が内側に
向かっていたので…そうすることで、嫌われたらどうしようという思い
を忘れることができたので…。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 20:28

これまでの回答者さまとちょっと違った面から見てみます。



あなたは、人と話すときに、その人の目をきちんと見て話していますか?
また、他人の目を気にするといっても、その人の目があなたと注視していることを確認できたことはありますか。どちらかといえば、誰も、あなたのことなど見ていないことの方が多いでしょう。

よく、自分の行動を思い起こしてください。
どうでしょうか。あなたは人の目を正視していますか。

あなたが、人の目をきちんと見ていないように、他の人もあなたのことはきちんと見ていないのです。
他の人の目を正視できるようになれば、その人間の思っていることも何となくわかるようになり、自分を評価しているのか或いは評価していないのかが、自分なりに自信を持てるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
私は人の目を見て話す方です。
ただ、周りが自分を見ているか気になっている場合は、全く人の目は見ていませんが…
色々考えて、他人のことを考えて行動していくことに決めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 20:17

こんにちは。

わたしもそういうタイプのの人間でした。でも最近さすがにみんなに好かれようとはしなくなりました。だいぶ改善したと自分では思っています。

こういう思い込みに気づいたからです。

私たちは、特に自信のない人は、他人によって幸福がもたらされると信じている。

そう、自信のない人は、自分の力で生きていけるとは夢にも思わないんです。誰かに認められたり、褒められたり、好かれたり、そうされることでしか幸せになれないと思い込んでいるんです。

おそらくあなた様がどうしても他人に好かれようとしてしまうのは、他人に好かれることで何かメリットがあるとかんがえているからです。
他人に好かれることで自分は幸せになると考えているからです。自分の力だけでは幸せになれないと考えているからです。

ところがこういう生活をしていけば、いづれ気づくと思いますが、幸福とは100%自分の力で作りだせるのです。その力強い自分に気づくことです。人に好かれることになんにもメリットがないとしたら、きっとあなたは他人に好かれることをやめるのではないでしょうか。

他人に幸せをもらおうとする自己無責任な態度を改め、自分の力で幸せな状態でいようと努力することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
他人に好かれれば、その環境で過ごしやすくなるだろうという思い込みがありますね^^;
色々と考えて、他人のことを考えて行動することを続けていくことに決めました。そうすることで、好かれたい思いが消えるので…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 20:13

 たしかにそういう、人から良く思われたい、好かれたいという思いは誰にでも湧きあがると思いますし、そのことで私もずいぶん悩みました(今も悩んでます・・)。



 でも、「この人に嫌われて何か不都合が生じるのか?」と自分に問うと「別にないかな~」って思います。だから、誰かに嫌われてもいいし、全ての人に好かれなくてもいいやって思います。
 たとえば、自分にどうしても欲しい・必要なものがある(愛・喜び・幸せなど)として、ある誰かに好かれないと絶対に得られない、ということはないでしょう。世の中には大勢の人間がいて、たとえ今いる狭い世界で全ての人に嫌われたとしても、きっと他に自分にとって良い世界があるはずですし、何の不都合も生じません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
色々考えて、他人のことを考えて行動していくことを続けていくことに決めました。そうした結果、嫌われたらどうしようなど考えずに済んだので…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 20:08

質問者様と同様な方というのは、たくさんいらっしゃると思いますよ。


でも、皆それに気がつかないで、過ごしている。。
ただ、流されて、「何か無理してる?」と漠然とした中で生きているのが
現状だと思います。
ですので、そのことに気がつかれた質問者様はあともう一歩のところまで
来ていて、本当に「手放すことができる」と言えると思うんです。
私も、日々そいう”囚われ”からの解放を目指している者です。
お互い頑張りましょう!

今、私が実践している瞑想があるのですが、
これは「その瞬時、瞬時」の自分の心の動きを捉えていく作業なのですが
いかに、人に振り回されて、自分を失って生きているか?が嫌というほど
わかります。
例えば他愛もない会話の中でも「ね、じゃぁ、これで行きましょう!」と
威圧的に言ってくる人に簡単に流されてしまう自分。
でも心の中では、「決してOKではないのに、そう言われて、言い返すのも面倒だし、角がたつかも知れないし、じゃぁいっか」と同調している自分と
いうのが、正しい「ありのまま」なんです。
そして、「そう言えなかった自分」を「責める自分」がまた、心に表れる。。というのが、現状なんですよね。
ただ、この心の動きって、2秒~5秒くらいのものなんです。
まさしく「瞬時」なんですよね。

ですので、この瞬時の自分を逃がさないように置きかけて捕まえて
正体を知る。。というのがこの瞑想なんです。

宗教色が濃いので、敬遠されるかもしれませんが
お釈迦様はこの方法で、悟りを開いたとされています。
ご興味があれば、是非どうぞ。

http://www.satisati.jp/index.htm

参考URL:http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
常に今を意識するという考え方には興味がありました。
ただ、意識をするとあまりにも大量の、それもさまざまな感情が
通り抜けていくのでとても耐え切れないことがあります^^;
いろいろ試行錯誤をしてみて、ようやく落ち着きました。
人のことを考えて行動するということです。
とりあえず、この方法を続けていってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:56

例えば、自分を殺してまで 人に好かれたいと思うのは良くないと思うし、そういうのって 逆に嫌われちゃったりするんですよ。

他人て分かるんですよ、この人は無理してるなとか、いい所みせてるなとか、八方美人て言うでしょ。
でも人間なら 誰からも好かれたい欲はありますよ。
でも10人いたら10人 性格も違うし。全員て難しいですよ。私は10人いたらそのうちの2,3人から好かれたらいいと思ってます。何も怖いことなんてないですよ。本当に自分を理解してくれる人がいれば。もっと自分に自信を持ってください。
うわべだけの 付き合いに惑わされない様に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
確かに無理をして好かれようとすると伝わってしまいますよね。
でも、私はそう言い聞かせてもその思いを捨てられないんです。
人に好かれたい気持ちが強いのだと思います。
いろいろ試行錯誤をして、他人のことを考えて行動することで
だいぶ改善されてきたように感じます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:50

こんにちは。



自分を好きになる、自分に自信を持つ、ですかね。

答えになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
色々考えてようやく見つかりました。
他人のことを考えて行動するということです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報