プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、スターレットのグランツァに乗っています。今まで車に興味がなかったので、ドレスアップの仕方など全く知識がありません。ていねいに教えて頂けたら嬉しいです。
自分の簡単なイメージとしては、外見をかっこよくしたいです。車高を下げてクリアテールにしたいなと思っています。
オートバックスにクリアテールのことを聞きに行ってきました。けれど、発売しているか解らないと言われました。みなさん、何か知ってますか?

A 回答 (1件)

非常に質問が漠然としていて難しいですがf^^;

クリアテールの市販品があるかどうかは私もわかりません。。。
見た事ないような気もするので…どうかなぁ
雑誌広告やカタログ、ネット等を使って片っ端から当るしかないですね
どうしてもと言うのでしたら、ワンオフ(オーダーメイド)で作って貰える業者さんがいたと思いますのでそちらに問い合わせて見ましょう

車高ダウンは基本的に2通りの方法から選択ですね

1.バネだけ替える
予算的には工賃込みで5万前後でしょうか?
現在よりも短いバネに交換します(正確にはちょっと違うがイメージとして考えて下さい)
バネが短くなるのでその分、下がる…と言う寸法ですね
メリットはなんと言っても安い事ですが、ショックとのバランスが悪いと乗り心地が極端に悪くなったり攻め込んだ走りをすると不満が出てくる可能性があるって事でしょうか?
まぁ、大人しく乗っている分には気にならないでしょう

2.バネ&ショックアブソーバー両方替える
こちらは10万~ですね
予算は製品によってピンキリです
しかしバネ、ショック共に交換しますのでマッチング(性能)的にはなかなか満足いくものがあります
中にはショックの硬さを調節できるものや、車高調と呼ばれ取り付け後も車高を変化させられるものもありますね

>ドレスアップの仕方など全く知識がありません
あんまし難しく考えなくても大丈夫ですよ!
市販の製品を取り付ける事ばかりがドレスアップではないですよ
市販品の取り付けはあくまでも"第一歩"入り口みたいなものですね
自分のアイデア次第でいくらでも面白くて(注:笑えると言う意味ではない)オリジナリティーに溢れるドレスアップが出来ますよ
例えば、エンブレムの色が気に入らないな~って思ったらチョチョッと色を塗っちゃうとか、フロアマットを替えたいと思ったら適当な材料を買って来て自作しちゃうとか。。。
そして、他の車をよく見ることかな?
自分と同じ車はもちろんですが、VIP車でもスポーツカーでも何でも良いのでとにかく見まくる!
その中で"お、これは!"って思うような事があったらそのままパクっちゃうのも良し、上手に取り入れて自分なりのアレンジを加えるも良し…じゃないでしょうか?
    • 0