準・究極の選択

OSはWin XP(HOME)です。とても簡単なバッチファイルを作ろうとしています。記述の途中でアプリケーションAを一旦起動させ、終了後にアプリケーションBを立ちあげるという作業をしたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

>ただ、実際下記の様にしたとろ先のプログラムは閉じません。これはアプリによるのでしょうか。

アプリによるみたいですね。
explorerは、WIndowsのファイルシステムそのものみたいなところがありますので、
ちょっと特殊なんじゃないでしょうか?
notepadを先にすると、ちゃんと閉じるまで待っていますよ。

また、IEやExcelでも試しましたが、ちゃんと閉じるまで待っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。目的のプログラムをアドバイスどおりに試しましたらうまくいきました。
こんなに早く解決して。本当にありがとうございました。

No1の人のいうとおりです。

ちなみに、単純にコマンドプロンプトから
プロセスを終了したいなら、XPではtaskkillコマンド
可能です。
使い方はtaskkill /?かWindowsのヘルプを見てください。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはXPなのですがHomeでは[taskkill]はないようなのです。。。

• 0

バッチファイルに、

appliA.exe
appliB.exe

と書くだけだと思いますよ。
アプリAが終われば、バッチファイルに戻ってきてアプリBを実行してくれます。

なお、バッチファイルはファイルはアプリケーションを実行させることはできますが、
このとき制御をアプリケーションに渡してしまいますので、終了させることは
できないと思います。

この回答への補足

早速、ご回答いただきありがとうございました。やはり終了させるコマンドはないのですね。これがわかっただけでもとてもすっきりしました。
ただ、実際下記の様にしたとろ先のプログラムは閉じません。これはアプリによるのでしょうか。
echo
cd C:\windows
explorer.exe
notepad.exe

• 0