人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

国公立大学の前期日程の医学部を受験するものですが、面接の日の服装がどうしたらいいか分かりません。スーツにするか、それとも私服にするかで悩んでいます。以前医療系の大学に入学したとき私服でも合格したので、今回も私服でいいかなと思うのですが……。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、基本的にはスーツですよ。

現役生なら制服で、浪人、その他はスーツが普通です。
実際問題としては私服でも合否に影響するとは思いませんが、スーツ派がほとんどというのが現状です。面接では目立つ必要などはありませんから無難にスーツでいくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。というわけで、見事に私服で行っちまいました。そうしたら、私服はなんと300人近い受験生のうち立った二人。(まあ、自分は結構フォーマルタイプのものだったが、中に一人、明らかな私服って感じの人がいて、チョー目立ってました。)
うーむ。でも、面接では何にも言われませんでした。

お礼日時:2006/02/27 01:08

スーツが良いと思います。



国公立大ということで、二次の総点の中で面接点は配点が低いと思うし、元来差が付きにくい分野でもあります。
結局は「性格異常者をはじく+面接をしましたよという建前」のために行われてる行事なんで、その慣習にそむく行為は面接官の心証を著しく害します。
わざわざ挑発したって何の得もありません。
ここは借りてでも、スーツを着ていくべきだと思います。

どうせ入ってからは規則とかもゆるいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当日は私服でした。あーあ。落とされてるかも。

お礼日時:2006/02/27 01:10

以前本で読んだのですが


私服で行くのはやめといたほうが
いいかもしれませんよ。

その本の著者によると私服で来た方は
入学式にはいなかったようです。
現役生以外はスーツ、紺がいいらしいです。
靴も革靴で飾りが付いてるものではなく
シンプルなデザインがいいらしいですよ。

NO1の方も仰っていますが
面接はぶっ飛んだ思想や精神疾患がある
人を落とすための試験なので。
悪く言えば教授が右向けと言ったら右向く人間を
採用する試験ですね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、というわけで、私服で行ってしまいました。
まあ、変なこと聞かれなかったし(ほとんど世間話みたいな面接でした。)まあ、問題ないかなと。
 落とされたとしたら、間違いなく点数の低さでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部の面接の服装について

私は現在一浪目の予備校生です。
国立の医学部を受験しようと思っていまして、その大学が試験に面接を課す学校なんですけれども、その時の服装は『スーツ』の方がよろしいのでしょうか?現役のときは正装として学生服だったので…

経験者の方や大学の方にお答えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役生は高校の制服、浪人生は黒スーツが基本でしょう。
スーツを買っておくと入学式に着られます。

Q医学部の入試面接のスーツ購入について

愚息のスーツについて、教えて下さい。

  愚息は、先月に高校を卒業し、今月より予備校に通学しております。
現役時の医学部の面接は学生服で臨みましたが、「浪人生&社会人は、スーツ着用だった」
と、息子が言っておりました。

 「入試」及び「願書添付の写真撮影」に着用する場合、「いつ」スーツを購入するのが良いでしょうか。

 因みに、旦那は普段スーツを着ない職業のため、価格&時期等の検討がつきません。
一般的に価格が安くなる時期、または、オールシーズン向けを購入するのによい時期等があれば、教えて頂けると助かります。

 次こそ無事に合格すれば入学式に、可能であれば成人式にも、っとも考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供が浪人した時にスーツを買い求めたときの経験から3点ほどお伝えしたいと思います。

1、下見をすること。
お近くのコナカ、青山、AOKI、等やヨーカドーなどの紳士服売り場を親御さんだけで事前に下見をすることをお勧めします。
勿論各店舗にもよりますが、サラリーマン向けのスーツが大方で、いわゆる大学合格後の入学式のスーツ、浪人して面接がある受験生のスーツ、大学生の就活用のスーツを探すと、意外に品数が少ない、ということがあります。
親御さんが事前に、品数、値段、物(品質)等から大体この店あたり(1店でも2店でも…)のこういう商品かな?と目星をつけておくと無駄に探し回ることがないように思います。
店員さんにも「受験の面接や大学の入学式などの時に着るのはどのスーツでしょう」と聞いてみるといいです。
以外に思ったより選択肢は少ないかもしれません。
私は「これでもいいかな」と思ったらサイドベンツだったりしました。

2、買い時。
安く買えるに越したことはないですが、紳士服量販店などは年中チラシが入っていますし、チラシにはない在庫処分でその店だけ、サイズは現品限りで安くなっているようなものもあったりすると思うし、今回は価格第一優先というより、夏物が終わって秋口になって、受験票の写真を撮る必要が迫ってきたら、万が一直しをする日程、取り寄せる日程を逆算してその余裕を充分持って動き出す…でいいのではないでしょうか。
サラリーマン用ではないので、そんなに価格の幅はないと思います。
就活用のスーツはおそらく定番商品として店頭には一定数それなりにあると思うのですが、近年、大学生の就活の時期がずれてきていますが、ちょうど皆が購入するような時期で品薄になったりすることはないか?サイズ切れで取り寄せに時間がかかったりすることはないか…等も親御さんがどこかの店に来店した時に聞いてみるといいと思います。
標準体型ならそう難しいことはないですが、体格によってはデザインによってはやはり試着をしてみないとわからない部分があります。
肩幅、胴回り、腰回りなどが微妙で、隣のサイズを試着してみたい…と思っても「今店舗にはない。取り寄せになる」などと言うことになると「生地感と値段が良いのに」で再度来店や、諦めて他の商品になったりすることはないか…。
急がないサラリーマンのスーツ選びならいいですが、受験勉強の合間の気分転換と言ってもあまり押し迫ってくると忙しい日程の合間となる可能性もあり、親御さんの近隣店の事前調査、下調べがあるといいと思います。

3、体格の変化。
紳士服はたしか細見体型(YA体)標準(A体)…だったと思いますが、昔夫が若いころY体だったのを思い出して最初息子にY体から試着させましたが、思ったより中高運動部だったので体格がよかったのと、浪人生活で少々全体的に太ったようで、結果A体のスーツを購入しました。
大学入学後は週3回の運動部で、浪人当時買ったたスーツのズボンのウエストがゆるくなり「新しいスーツが欲しい」と言ったこともありますが、傍から見てそんなにおかしくもなっかったし、医学部入学後はそう頻繁にスーツを着る機会があるわけではなく、医学部の6年間その1着で卒業しました。
途中、友人の結婚式にも1回着ました。
バイトがスーツを着る塾講などだと、入学後さらに買い足す必要が出てくるかもしれませんが、思い出すに、受験の面接、大学の入学式、検体された方の慰霊祭…運動部の大会終了後の各大学の役員出席の打ち上げ…確かに何回か着る機会はありましたが、連日着るということがほとんどないので、その都度クリーニングに出して事足りました。
お金がなかったから2着目を買わなかったということではなく、オールシーズン用だったので1着で間に合ったということです。
バイトも家庭教師で私服でしたし。
最終的に迷った2つで、私の目から見て、物、質感が良いと思われる方を選んだこともあってか(と言っても高級品とかではないです)劣化せず、学位記授与式の時も周りと見劣りせず、充分着れました。
ワイシャツだけは病院実習が始まった頃、科によっては最初の頃だけネクタイをしていくことがある…とのことで枚数を増やしましたが…。
息子さんも多少浪人生活で胴回り、腰回りが変化する可能性も大ですから秋口の購入にむけて、今のところは親御さんが品ぞろえがよさそうな、価格も手ごろそうな店の目星を付けておく…がいいのではないでしょうか。
ついでに店員からセールの時期があるなら聞くのもいいかもしれません。

ちなみに我が家は直前というより、年内に購入しています。
年明けたらもうすぐセンター試験、なにかと気忙しくなるだろう、スーツでばたばたしないように、と思ったからです。

子供が浪人した時にスーツを買い求めたときの経験から3点ほどお伝えしたいと思います。

1、下見をすること。
お近くのコナカ、青山、AOKI、等やヨーカドーなどの紳士服売り場を親御さんだけで事前に下見をすることをお勧めします。
勿論各店舗にもよりますが、サラリーマン向けのスーツが大方で、いわゆる大学合格後の入学式のスーツ、浪人して面接がある受験生のスーツ、大学生の就活用のスーツを探すと、意外に品数が少ない、ということがあります。
親御さんが事前に、品数、値段、物(品質)等から大体...続きを読む

Q医学部面接のスーツ

医学部の面接に着て行くスーツを買う予定なんですが、アドバイスお願いします。
生地は黒の無地でいいでしょうか?
あと、高校の制服に比べてタイトな気がして…良く言えばすらっとしている。悪く言えば、街角のキャッチのお兄さんみたいに見えるのですが…

いっそのこと、学ランみたいなサイジング(太っといズボン。着てて楽。)のを作ろうかとも…

あと、今のところ、タケオキクチというお店で買おうかと思うのですが、縫製等の品質はどうでしょうか?
高い買い物なので、長く着れる物がいいです。

Aベストアンサー

医学生です。面接経験者です。
服の品質についてはカテ違いですので別に質問してください。

黒の無地で問題ないと思います。私は黒字に、近くで見なければわからない感じのうっすらしたストライプ入りのスーツでした。
受験生にこんなこと言っても気休めにならないと思うのですが、受けてみると服装なんてどうでも良かったなと感じます。関心ないな、と。

>悪く言えば、街角のキャッチのお兄さんみたいに見えるのですが…
ホスト並みに派手な「よっぽど」でなければ、評価には全く問題ないと思います。

ちなみに医学部入ってからもスーツは要ると思います。
入学式はもちろん、実習とかで着る場合もあると思います。あと医学部は解剖があるので、その慰霊祭もあると思います。
だから、ま、そこそこいいのを買っておくというのも無駄ではないかもしれませんね。

関係ない思い出話ですけど、私は現役の時の面接で(落ちましたけど)、部屋から出るときに、「君、着慣れてないんだろうけど、背中んところ、襟立ってるよ」と笑いながら言われました。ワイシャツの襟がネクタイ締めた時のままピンと立ってたんですね。緊張していて気付かずそのまま面接を受けたと。でも「しまった」とも思わなかったなあ。なんか和やかな雰囲気になっただけというか。
ま、こんなズボラな受験生もいるよって話です。

医学生です。面接経験者です。
服の品質についてはカテ違いですので別に質問してください。

黒の無地で問題ないと思います。私は黒字に、近くで見なければわからない感じのうっすらしたストライプ入りのスーツでした。
受験生にこんなこと言っても気休めにならないと思うのですが、受けてみると服装なんてどうでも良かったなと感じます。関心ないな、と。

>悪く言えば、街角のキャッチのお兄さんみたいに見えるのですが…
ホスト並みに派手な「よっぽど」でなければ、評価には全く問題ないと思います。

ちなみ...続きを読む

Qセンター82%で国立医学部は難しいですか?

2浪目の女子です。
センター試験の結果は82%でした。
国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。
また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年も浪人してたら解るでしょう?
センター82%じゃ厳しいって。
無理とは言いませんがかなり厳しいです。
琉球大学より札幌医大の方が良いかもしれません。
前期の足切りは大丈夫だと思います。
とにかく受験は出来ると思います。
後期での医学部医学科は全国とこでも足切りにかかるでしょう。
前期勝負です。
医学部は2浪3浪人は当たり前なんて言いますがこれは私立大学医学部の話で
国公立大学だと現役が最も多く1浪2浪までです。
3浪になると大変合格者は減ります。
2浪までで合格できない学力の人は国公立大学医学部に合格しにくいと言うことですね。
貴方の場合は医学部受験に見切りを付け、医学部薬学部に方向転換するのも
一つの手段と思います。
センター試験の結果で言えば九州大学などの旧帝大でも歯学部ならかなり合格する
可能性が高いと思います。

Q国公立の試験の服装

現役生ですが、国公立の大学の入学試験の服装は制服のがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

関係ないですよ。それで合否が決まるわけじゃなし。先の方が言っておられるようにリラックスできればそれでいいのです。

一つアドバイスを言うと、受ける学校にもよりますがなるべくあったかい格好をしていくように。厚ければ脱ぐことは出来ますが、寒くても服が無いと着ることはできませんからね。

うちの学校のとある教室は二月末日であるにもかかわらずしゃれにならん寒さになる事があるそうですんで。そういうくだらん事で実力が発揮できないと悔しいですしね。

それではラストスパート頑張って、ぜひとも春に笑ってください。

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q大学の面接時の格好について

高校を卒業し、
現在予備校で一浪しているものです。

今年の秋に、大学(医学部医学科)の推薦入試を考えています。

去年も受験しているのですが、
去年は高校生だったということもあり
制服にすっぴんで面接に行きました。

ですが、今年は浪人生ということで
スーツ姿に髪は後ろでタイトにまとめようと思っています。

このとき、化粧(もちろんナチュラルメイクですが)は、しても良いのでしょうか。

医学部ということで心配しているのと、
薄い顔なので、ベージュのシャドーにマスカラだけといったナチュラルメイクでも他の人よりも濃い印象(良く言えば、化粧映えするということなのですが‥)を与えてしまいそうで心配しています。
ですが、スーツにすっぴんというのもそれはそれで失礼かなと;

経験談や、ご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ベージュのシャドーにマスカラだけ でも浪人生だったらやり過ぎでしょう。

目立たない色のリップグロス程度,スッピンでもいいです。
化粧品は無香料で。

洋服はスーツでなくても,派手でないジャケットやズレザーにスカートでもいいと思いますが,入学式に使うつもりで買ってもいいでしょう。
靴はヒールの低いもので黒でしょうか。

真面目な印象を与えればよくて,ダサいくらいでちょうどいいくらいです。
あなたのお父さんかおじいさんに意見を聞いてください。
そのくらいの人が面接官でしょうから。


人気Q&Aランキング