プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大学を訪問した場合、願書を無料でお渡しします」みたいなことが書かれている大学がありますよね??
こういう大学に願書を取りに行こうと思うのですが、教務課などに行くだけでもらえるものなんでしょうか?
オリエンテーションみたいなものを受けなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 大学に勤務しています。

今年も、試験問題を運んだり、と雑務も。

>守衛さんみたいな人に聞けばいいですかね??
 多くの大学には、「入試センター」「入学センター」などの担当部署があります。
 大学も受験生が減少で、一部の有名校を除いて、大変なのです。国公立でも変りません。受験生とつけば、大事にしてくれます。
 「願書が欲しいのですが」と言えば、大学の教職員らしい人に訊けば、教えてくれます。

 合格を信じています。
 一言付け加えれば、合格は出発点で、ゴールではありません。学生生活を楽しむだけではなく、人生の目標を確立してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、とても感謝いたします!!

今まで受験という受験をなめすぎていた自分がいました!!
当然大学受験もなめていてろくに勉強もしていない状態ですので、行きたい大学には受かりませんでした!!
せめて大学院では行きたかった大学に行ってやろうと思います!!
人生の目標を確立していきたいと思います!!
ありがたいお言葉どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/20 10:21

>オリエンテーションみたいなものを受けなくてはいけないのでしょうか?


 来学者のお一人お一人に、このようなものをできれば良いのですが、本学では、それほど暇ではありません。
 もちろん、ご質問があれば、応対しますが。

 ただ、願書は、書店や送って貰えます。近くでなければ、電車代や必要な時間を考えれば、取りにいくことは、お勧めしません。
 質問がある、見学したい、などの場合は、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本学ということは大学関係者の方ですか!!
自分は家から自転車でいける範囲に住んでますので交通費はかかりませんし、近くの書店にはもう願書は置いてなくて・・・送ってもらうのは送料+900円くらいかかりますし、もう一回学校までの道など確認するのにもちょうどいいのでうかがわせていただきます!!

守衛さんみたいな人に聞けばいいですかね??

お礼日時:2006/02/20 00:17

一般的な話ですが…


学校に出向いて(訪問して)
「願書は何処で貰えますか?」と聞けば
「どこそこ(事務棟・受付など学校によって呼び方は違うと思います)へ行って下さい…」と教えてくれると思いますし行くだけで貰えると思います。
その際に学校(校内)見学を勧められる事はあるでしょうけれどオリエンテーションみたいなものを「受けなくてはいけない」と言う事は無い筈です。
少なくとも、わたしの知っている範囲の学校では「受けなくてはいけない」ことはありません。

御参考までに。
どうしても心配ならば事前に電話で問合せてみては如何ですか?
後は直接行って見て強引に勧められたら「今日は急ぐので…」等と断ることも可能だと思います。
と言うか…受けなければ願書をくれない、と言う事は無いと思いますので御安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリエンテーションみたいなのは受ける必要ないですか!!
校内見学はセンター試験のとき利用させていただいて大分知っているので結構ですっていえば大丈夫ですね!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!