人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年秋に始めたばかりの株初心者です。
ちょっとお聞きしたいのですが・・・。

ここ1ヶ月くらいで、持ち株の株価が今まで見たこともないほど下がり続け、どうにも困ってます。評価額はとうとう2~3割も減ってしまいました(>_<)
ほんの数十万円ですが、私にとっては大事なお金です(T_T)

投資している業界は様々ですが、とにかく一様に下落状態です。IT関係のは買っていません。どの会社も不祥事や悪いニュースは出ていません。
この状態は”ライブドアショック”の影響ですか??それとも、年間で「株価が下がりやすい時期」とか「上がりやすい時期」とが存在するんでしょうか・・?

まだ経験が浅いので、この状態をどう解釈して対処していいかわからず困ってます。損切りするにはもう金額が膨らんでしまったし・・。
皆さんはこういう場合、どうされますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

地合が悪いと言われる、いわゆる需給関係の悪さから日本の株式全般が悪くなっているので、あなたのおっしゃるとおり、どの会社の状況も悪いです。



ライブドアの影響はほぼ終わっています。外国人が一旦日本から撤退、信用の買残がバブル期を超え6兆円あまりに膨らんでいた、量的金融緩和解除の先にあるだろう金利の0%からの上昇・・・

株は上がれば下がる。下がれば上がるのどちらしかありませんので、これまでの上昇が長く続き、下げが急に来て対処できない状態というわけですが、多くの人が今その状態かと思います。

ここで撤退するか、退場する人も既に出てきています。ご自身が、余剰資金でやっている、信用に手を出していないなどあれば、あとは精神的に気を大きくもちさえすれば、下げたものはいつか上がってくる。
今、日本の経済そのものはよく、ファンダメンタルズは決して悪くありません。
買値にまで戻らなくても、損が少なくなることもあるかもしれません。
そのとき、売るなり持ち続けるなり考えればいいと思います。今は、追証などで、売りたくなくても売らざるを得ない人たちが続出してますので、それが落ち着くまで待ちましょう。

機関投資家は、裁定売りといってプログラムである条件がきたらシステムで売ってきますし、決算のことなどあるので売ってきます。個人にはそれがなく結果が悪くてもいいんです。
プロはリスク軽減のため、反対売買といって、上がっても下がっても儲かるように常に準備しています。

こんなプロの人たちがいる相場の中に初心者でも飛び込んでいくわけですから、無理はしないことが、大きく儲けられなくても退場せず済むこと、今のような状況でも乗り越えられるのかもしれません。

自分に言い聞かせているようなものなのですが、なかなか難しいです。早々と含み損を抱えたまま株からちょっと離れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私のように、急な下降に戸惑っている方は他にも大勢いると考えてよさそうなんですね。
信用買いというのはするつもりは無いですし、今の資金はあくまで余剰資金です。

経済には疎いので、ついつい目先の株価ばかり見てしまいます。ここはやはり慌てず待つのが得策なのかもしれないですね。ベテランの方は、やはり落ち着いてますね!
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 22:22

損を覚悟で投資してるので別に当たり前の状態だと思います。



こういうときには仕切りなおしと行って、すべての銘柄を現金に買えて頭を冷やします。

そうすれば答えが見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>損を覚悟で投資してるので別に当たり前の状態だと思います。

当たり前!そういう考え方もあるのですね。
そう言われれば、生活に影響ない余ったお金で始めてるので、失ってもともと、ということかもしれないですね。
”仕切りなおし”というんですね、もったいなくてそのような潔い方法は取れそうにないですが(^_^;)
そういう方法もあると、勉強になりました。

他の回答者さんと違ったご意見で、目からウロコという感じでした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 10:07

わたしも 保有株の 含み損を かかえていますが、もし 余裕資金での 投資であれば ここは (我慢の子!!)では ないでしょうか??


日経平均も 15000円くらいで 反発するように 思います。。 
私も もうすぐ 買い増しの 時期かな。。。と かんじています。
含み損の いらいらを 少しでも和らげるため 株主優待の 良い銘柄も 買い増し見当しています。。

多かれ 少なかれ 今の状況は みなさん 含み損をお持ちでしょうから あなただけ、、、では ないので あまり 悲観的にならず チャンスと 思い直したら 少しきもちが 楽になりますよ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ここは我慢の子ですね。
ライブドアショックのみが原因かと思うところでしたが、そう単純なものでもないのですね。
たいていの方が株価はいずれ戻ると考え、今は耐え時(もしくはチャンス)と考えておられることがわかりました。

私も、余力があれば買いのチャンスとして生かしたかったです。資金を全部株にしてしまったので、何も出来ることがなくちょっと退屈です・・。

お礼日時:2006/02/21 10:01

回答を書こうと考えていたら、#3のご回答が出ていました。

本当にそのとおりだと思います。

昨年秋から始めた方は、下落らしい状態なしに年を越しました。こういうことがあるので、株には余裕資金を使いなさいと言う訳です。

例えて言えば、昨日7万円で売っていたヴィトンの財布が、今日は4万円という状況で、本物なら買っておこうかという考えも成り立ちます。

質問者さんが優れているのは、保有銘柄に不祥事や悪いニュースがないと、すでに把握していること。これは、できそうでできないことです。今後も続けたらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、秋からですので、こんなに下がり続ける状態は初めてで戸惑いました。
その会社の利益が下がった、とかいうならわかりやすいのですが・・。

しかし皆様のご回答を見るに、とても落ち着いて対応していらっしゃいます。私も慌てずにいこうと思います。

お礼日時:2006/02/21 09:53

そりゃーーー上がる株もあれば下がる株も


ありますよ。でも下がったところで売らな
ければ損になりませんよ。
今はじーーとこらえて高くなる時を待ちま
しょう(^o^)

それかこれ以上損が出ないうちに損切りし
て売っちゃいます。で、底値になってから
またその株を買えばあとは上がる一方です
よ(^o^)
でもそこまで見切るのは素人には無理です
から倒産しない限りいつかは上がることもあります
よ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、売らなければ損にはならない・・
損切りはしたくないので、このままノンビリ待つことにしようと思います。

私の周囲には「株なんて、賭け事だもんね」とか言う方もいますので、こうやって損がかさむと、私ってマズイことに手を出してるの?と思ってしまうこともあります(^_^;)

いろいろなご意見が聞けてほんと勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 22:27

「節分天井、彼岸底」というらしく、2月から4月、5月にかけては、日経平均は下げやすいようです。


私の持っているのは、8411と7751ですが、それ以外は処分しました。
個人的にはこの下落は一時的なもので、日経平均が戻りだせば、この二つは回復するだろうと思っているので、ホールド、買い増ししています。7751は強いので助かってますが・・
それ以外は、新興市場が少し怪しいのでいったん利確、損切りしました。
下げにもいろいろあります。
1.日経につられて下げているのもあれば、
2.PER、PBRを見直されているのもあります。
3.また、もともと需給が悪い株なら買いが入らない為下げているものもあります。
4.その他
あなたの、銘柄選びの基準と内容次第ではないでしょうか?この下落局面が終われば、上昇に転じると思うならホールド、止まらないと考えるなら損切りとしか答えれません。
銘柄選びは自己責任です。今何故下げているのかを考えて(勉強されて)みてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”節分天井彼岸底”というコトバ、No.1の方も書いておられますね。有名なコトバでしょうか、知りませんでしたー。でもそう呼ばれるくらい、今は下がりやすい時期なんだ・・と思うと少し気が楽になります(^^;
何かと一喜一憂してしまうので、もう少し冷静に構えられるよう、私も勉強が必要ですね。
銘柄選びにはまだまだ全然自信なしです。うーん、私が買った株はいわゆる新興市場、かもしれません・・・

PER・PBR・・・とかも、意味があまりわかってないので、調べて勉強します。
”下がる理由”も、一口には言えないものなんですね。周りに株に詳しい方が少ないので、大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 22:08

今現在は含み損ですよね? アル意味今が買いなんですけどね(笑)


カブにはなぜか下がる時期 あがる時期ってのがあることはあります
節分天井彼岸底ってのがあるぐらいですからね あとイイニュース
この前なら秋篠宮家のおめでたとかになるとあがったりします
結構ゲンを担ぐってのが多いのかもしれませんね
ライブドアショックだと考えるなら一過性のものでしょうし
売る売らないはご自身で考えるしかないです 
元に戻るのを見越して塩漬けにするもよし(その際株主特典もありますし) 利益が出てるなら配当もアルでしょうし
これ以上さがると踏むなら売るもよしです
カブは情報命です あと利益配当やデイトレでなく優待目当てなら塩漬けでもOKだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、含み損の状態です。
初めてなので日々の動きが面白く、買ったら1~3日待って数千~1万くらい利益が出たら即売って・・という感じでやってきたので、長期戦に慣れていないようです(~_~;)
株価には上がる時期、下がる時期というのもあるんですね!
いま売るには損が大きくなりすぎましたので、考え込まずにもう少し寝かせておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を買うと何故下がるのでしょうか?

株式取引初心者の者です。最近取引していて疑問に感じるのですが、株を購入直後にいつも、誰かに見られているような感じで必ず、下がるのですがこれは何故でしょうか?本当に誰かに見られているような感じで、買った後に下がります。板?とかを誰かがチェックしているのでしょうか?すみませんどなかかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割くらいが海外からのお金です。海外からの素人ではなく、海外の機関投資家です。ようするに、100人のトレーダーのうち、90人はプロという事になります。

貴方は当然に上がる株を買おうとします。「この株、上がるんじゃないかな?」と思い、オンラインで買い注文を出します。すると買いボタンを押して1秒後には買いが完了します。何処かの誰かから貴方が買うということは、何処かの誰かは貴方に売っているわけです。貴方の取引相手は、常に貴方とは反対の行動をしています。貴方が買うとき、相手は売っています。つまり、貴方が上がると思って買う株を、相手は下がると思って売っているのです。

その相手が誰かは知り得ませんが、トレーダーの9割はプロなのですから、貴方の取引相手も9割の確率でプロでしょう。プロが貴方とは反対の事を考えているということになります。素人がゴールデンクロスで買いに入る事をプロは知っていますので、彼らは売りを仕掛ける。ニーチェは「底知れぬ無知の深遠を覗き込むとき、その深遠もまた貴方を見つめている」と言いますが、将に「貴方がチャートを覗き込むときに、プロは貴方の行為を見つめている」のです。ウォーレンバフェット氏は「ゲームが始まって15分が経つのにカモが見つからない時は、おそらく貴方がカモなのだ」と言っていますが、チャートを使う限り貴方はカモかも。

テクニカル指標は使えない。これが結論です。

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割...続きを読む

Qいつまで下がり続けるの?

テポドンが発射されて、持ち株を全部売りました。

下がったのが一時的だったので、すぐに買い戻しまし

しかし、毎日びっくるするぐらい、下がり続けていま

す。損きりがまだできていません。すべて現物なので

このまま持ち続けるか。大損覚悟で売るか悩んでいま




たほうがよいか

Aベストアンサー

お気の毒です。
運用関係のしごとをしていました。個別銘柄の動きや解説については今あまり見ていませんので他の方に譲ります。

1.株式投資は怖いか?
それは貯蓄ではないのでリスクは比べ物になりません。
しかし、お話を伺うといきなり貯金を全部はたいて株式投資をされたとか。しかもそれをテポドンで売ったり買ったりというのは10年早いです。運転免許を持っていない人がいきなり高速道路に入っていくのがあ「怖いか?」というのと同じことで、それは怖いです。しかし、怖さを知って投資に活用することからすれば有益なものです。

2.何処が間違いだったか?
・まず全貯蓄を投入したことです
株式投資は運良く翌日儲かることもありますが10年かかることもあります。それに耐えられないと、損切りの連続になります。だから、気持ちの余裕があり、苦しい状況でも続けられるゆったりした態勢が不可欠です。手元の生活資金や、大事な積み立ては預金に残すべきです。
・手っ取り早くもうけようと思いすぎたこと
・株価つまり株式市場全体の上下動のイメージを小さく見すぎたこと。さらに自分が買うときは最悪のタイミングかもしれないという謙虚な気持ちを持たなかったことです。プロの投資家だってだれも明日の株価は分かりません。ちがうのは見込みが外れる覚悟ができていてそのつもりで投資していることです。

3.どれくらいかかるか?分散投資は無意味だったか?
先に書いたように株式投資は何年単位で臨むべきです。たとえば一か月で20%とかを目指すのでなく、3年、5年で何割か、何倍か上がることを考えるのです。それは明日が分からないからで、たまたますぐに儲かったらそれはラッキーでしか過ぎません。同時にいきなり損が出ても投資の失敗を意味するものでもないのです。一ヶ月で20%上がるということは20%下がることも同じ確率であるというのは当たり前と心得るべきです。
10銘柄に分散投資しても、TOPIX1600銘柄に投資してもこの1ヶ月は大きく損します。全株式市場の動きの影響が圧倒的に大きいのです。しかし、お持ちの銘柄はいずれもしっかりしたものじゃないですか。個別銘柄として急にこけてしまうリスクは比較的小さい方だと思います。問題はタイミングが悪かったことです。

4.普通の投資のスタンスとしてどういうふうに考えるか
・まず落ち着くこと。心配で心配で仕方がない、余裕がない投資家がじたばたして儲かるような甘い世界ではないです。腰をすえてできる余裕をまずもってください。損は気にせず最低半分。できれば全部売って退場するのが良いかもしれません。
・しかし、本当に資金的に余裕があるなら、銘柄をどれかを残して売るのでなくできるだけ銘柄を分散したまま投資額を減らしてはどうでしょうか。売った後また株式投資への未練から高いところで再投資しないために今は投資を一部残しておくのが得策かもしれません。しかし、今が株価の大底とは限りませんので手元に安心できるだけの相当部分の資金の現金化は絶対にしておくべきです。
・そうすると気分が変わる
もし苦しくても損切りして現金化すると少し冷静になれるものです。あとはすぐに買ってはいけません。買いたいときはきっとまた高くなり始めたときです。そのときには残りの損が減ったものを少し売りのせするのも良いでしょう。これが投資家の余裕というものです。その後、また株価が下がって今度は「やっぱりあの時全部売っておいたほうが良かった」と思うときが来るかもしれません。もしそのときに手元資金を残しても投資する余裕があるなら、勇気を持って少し新たに買ってみてはどうでしょう。そのときには現在のあなたと同じように「投売りしなくてはならない投資家」が他にきっと存在するはずです。その投資家との「余裕の差」を使って投資タイミングに勝っていく、つまりできるだけ安いところで買う、ことが投資の極意です。ただこのときも最低でも年単位で儲ける余裕が必ず必要です。
・相場全体を見ること
以上のように相場全体の動きには勝てません。個別銘柄の勝負だけだと思っているのはデイトレーダーの悪いところです。新聞に良いことが書いてある、悪いニュースが出ていることだけを見るのでなく、周りの投資家たちの儲かり具合、浮かれ具合と比べて強弱を相対的に見るのです。すごく良い環境を新聞で読み取れることより、みんなが儲かって投資ブームになっているときが危ないと感じる方が重要です。逆に、バッドニュース織り込まれて、いくらそうでも株価が安すぎると感じるときの中に買い時は潜んでします。でも自分が底値を見つける能力があるなどとは間違っても思わないでください。
あふれるよう実が成っているのを見て種を蒔いても、秋冬を越して次の夏になるま成果は出ません。収穫までは時間がかかり冬場に霜にやられるリスクも大きいです。時間の効率が最悪のタイミングで種を蒔いたわけです。春先のまだ寒いときに種蒔きするのが良いのです。

お気の毒です。
運用関係のしごとをしていました。個別銘柄の動きや解説については今あまり見ていませんので他の方に譲ります。

1.株式投資は怖いか?
それは貯蓄ではないのでリスクは比べ物になりません。
しかし、お話を伺うといきなり貯金を全部はたいて株式投資をされたとか。しかもそれをテポドンで売ったり買ったりというのは10年早いです。運転免許を持っていない人がいきなり高速道路に入っていくのがあ「怖いか?」というのと同じことで、それは怖いです。しかし、怖さを知って投資に活用するこ...続きを読む

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株はなぜ儲からない?

株は儲からないという話を耳にしますが、なぜ儲からないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね、

200万で5年楽しみました。(世間ではすったとも呼びます。)

素人ですので、素人対象の回答です

つまり、儲けが出たときは上がりきる前に確定する。
なぜなら、いつ下がるか不安になるから!

損失発生時は損切りが出来ず、結果は傷をひろげての損失確定。
なぜか、損切りは、損が確定してしまう。行わなければ先に希望があるから
よって、結果は傷を広げて泣く泣く手遅れの損切りに至る。

これが、素人、凡人の株への本能的対処で、損失を自ら広げます。

なぜか、この事が株を始めたい素人には理解出来ないようです。
株を始める素人で賢人の方はこの事を理解しましょう。

Q業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

お世話になります。

業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

ありません

ただ、東証からは、2割ここえる業績の修正については、決算前に行うように指導はしてますが、したがう義務はありません
 多くの会社は、事前に上方又は下方修正をだしますが、決算発表までださない会社も多く存在するのが、現状です

Q確定(約定)した金額はいつ振り込まれる?

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。

最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。


人気Q&Aランキング