【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現代美術が停滞している原因は
「個」を追求するアプローチに型が出来過ぎてる為ではないでしょうか?
或いは「個」に拘り過ぎたからでは…?
今の美術はすでに古典です。
今、本当に必要なテーマは何だとおもいますか?
そして、その次に必要に必要になってくるべきものは…?
自由に、主観的に御意見を下さい。
共感・反感も歓迎です。

A 回答 (3件)

岡本太郎さんは、「芸術はいつも行き詰っている。

行き詰っているからこそ開けるんだ」と言ってますが・・・・。

私は絵を描く(インスタレーションを作る、彫刻を作るetc.)人間ではないので進化に貢献できませんが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413090 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334727 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開拓するのが芸術ですものね。
その先の話がしたかったので質問しました。
芸術が人を待っていると改めて感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 20:52



ナマズ、一度オレは否定したけど現代美術は進化しているし、また停滞して何が悪いのかともいいたいかな………、、

難しい問題なんだよ。

hico_omoco
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私は欲深いからな…人間はまだまだこんなもんじゃないだろと思うのさ。
結果が欲しくて言っているだけじゃないよ、おそらくどこまでいっても考え続けるだろうし、その過程を人と共有したいの。
難しさは問題じゃないと思う。
だから私はあなたの意見も、そうだと思う。
そして、その先を聞きたいし、一緒に考えたり出来れば最高だ。
…このへんが最近、「個」を毛嫌いしている理由かな。

お礼日時:2006/02/22 18:43

20世紀、19世紀、18世紀・・・とその時代の美術をその時代から見て現代美術と仮定して回答します。


20世紀、21世紀では、商業主義の割合が増えたからではないでしょうか?オシャレであるかどうか?一般受けするかどうか?儲かるかどうか?こういった一種の思想が強すぎるためではないでしょうか?
ある意味過去は、政治、経済、宗教、思想、夢、思い、時事問題など書き手の思考がある意味強すぎていたと思います。
こういった書き手の思考のバランスに外部から商業主義が入ってくれば当然停滞するかと思います。
また、美術の価値を最終的には、100年200年300年の年月が経ってからだとも思いますので、今の我々には、個人的な好みでしか語れないのでは?その中で権力や財力を持った人たちでの価値観で、決定されているのではないでしょうか?
美術を見る人、研究する人たちが、ギャラリーフェイクの藤田のようであれば別でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、今のところはアウトサイダーやお宅が頑張ってますよね。
革命も誰も望んでないでしょうし…。
ただ、価値は作家が決めることも多いですよ。
ある作家が考えを塗り替えることによって、初めて理解される作家もいます。

お礼日時:2006/02/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報