電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンの北側壁に冷蔵庫・食器棚を並べておいていたら裏側が凄い結露でクロスがかびてはがれてしまいました。
窓の結露が気になっていたので数センチ開けっ放しの状態なのに。。。
クロスは、食器棚を置いてしまえば見えなくなってしまうのでそんなに問題では、ないのですが食器棚の中までカビが生えてきている状態です。除湿剤も使用してみましたがかわりばえしません。
このような結露?!を防ぐ方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やってみたことはないのですが、食器棚の裏側の結露は、室内と室外の温度差による結露ですから、きっと壁の中には断熱材が入ってないのでしょう。

また入っていたとしても中に隙間があって結露が発生すると思います。そこで、断熱すればいいわけですから、ホームセンターで売っている発泡スチロール板(長さ190cm)を購入し食器棚のサイズに切断後壁と食器棚の間に挟むのはいかがでしょうか?冷蔵庫は電気製品ですからぴったり挟むわけにはいかないので、直接壁に両面テープなどで発泡スチロールを貼り付け、数センチ空けて冷蔵庫を配置するといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

発砲スチールなら以外に手軽に出来そうなので試してみたいと思います。
ありがとうございます。

結露でのカビを防ぐ一番の対策は、風通しを良くすることです。

風通りの悪さと、それにお風呂の湿気がプラスされてこのようなことになったのだと思います。

断熱材のしっかり施工されている壁や、内部の間仕切りでもこのようなことが起こるため、一概に断熱材の不足が原因とは言い切れません。ですので、結露対策の工事をすれば必ず直るとも言い難いのです。

対策としては、お風呂から出た後は浴室のドアを閉めて換気扇を回し、カビの発生する付近に扇風機(小型のものでもOK)を置いて風通しを良くすると直ると思います。除湿機も併用するとさらに効果的です。

カビの発生する場所は、慢性的に空気の停滞してしまう場所です。袋小路や部屋の角が停滞しやすい場所です。

油断するとまたすぐにカビが発生しますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとございます。
風通りがいいように工夫したいと思います。

気になる点が一点あるのですが、「窓の結露が気になっていたので数センチ開けっ放しの状態」とは、窓を常時開けている、ということでしょうか。

窓と食器棚の位置関係が解りませんが、窓からの冷気が食器棚の裏に直接吹き込むなどの位置関係で、食器棚の裏が冷やされている状況だとすると、余計に結露の原因となっている危険性があります。
結露は温度ムラが有ると、発生しますので。
後は、No.1の方も言われていますが、水回りからの水蒸気の発生を抑える、適切に換気して追い出す、が重要です。
「浴室内が乾くように、浴室の戸を開けておく」は、大きな間違いです。
浴室内からの厄介な水蒸気を他の部屋にまき散らしているだけです。浴室は、戸を閉めたまま、乾燥するまで換気扇を回しておきましょう。
また、食器棚や冷蔵庫は、壁から10cmくらい離して置きましょう。
食器棚は、下に木材などを挟んで、すき間を作れれば、そうしたいのですが・・・。無理かな。
何とか、食器棚の裏の空気が流れるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「温度のムラ」ですね。
気をつけたいと思います。

結露を防ぐ方法はいくつかありますが、完全に対策を講じるには

1)クロスを一旦はがして結露防止の壁財を下地に貼ってからクロスを貼りなおす事です。
2)これも一旦クロスははがしますが壁財の代わりに結露防止の塗料が新しく販売されています。これを前面に塗ってからクロスを張り替えることになります。
近くにDIYかホームセンターがありましたら相談されるのがいいでしょう。塗料店でも売っていますが、自分で処理するには結構大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方にお願いしなと駄目そうですね。

結露は露時期や、この寒い時期に多いのでしょうか?

私のマンションも同じような(と言っても結露だけでしたが)事があり原因を考えました。
お風呂を出られたときはどのようにしておられますか?
各部屋は寒い状態でお風呂を出た場合、直ぐにしっかりと扉を閉めて
換気扇を回していらっしゃいますか?
もしお風呂を出た後などに開けっ放しの状態で換気扇を回すのでしたら
絶対にやめたほうがいいでしょう。
我が家ではこれを止めた日から急激に結露が無くなりました。

合わない情報でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、お風呂場とキッチンは、並んであるのできっとそれが原因かもしれません。
情報に感謝します。