料理をしていて、フライパンからなにやら飛んできて眼に入ってしまいました。
入ったものは、パチパチすると取れて出てきたようなのですが(とうもろこしの粒の破片?)、後が,チクチク、ピリピリと痛いのです。氷で冷やしたのですが、家族に見てもらうと、白眼のところに赤くなっているところがあり、水ぶくれができているようにも思えます。1ミリぐらいです。祭日ですし、このまま様子を見ておいてもいいでしょうか。救急診療を受けたほうがいいでしょうか。眼の事なので不安になってお尋ねします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

眼科医です。


解答が遅くなりましたので、もう救急外来にいかれた後かもしれませんね。
火傷した部位が角膜ならかなり痛むはずですが、幸い白目(結膜)の部分の浮腫だけのようですので、祭日明けにご近所の眼科に受診されるので良いと思います。

揚げ物の途中での眼部の火傷はよく拝見しますが、大量に顔中焼け爛れるほどの油を被ったのでなければ、まず大事ありません。
黒目の火傷の場合でも数日間で自然に治癒する場合がほとんどです。

お大事に・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 22:12

白目のところで幸いでした。

黒目のところなら失明の危険があります。しかし、万一ということがありますから、眼科を受診して下さい。休日ですので、消防署で尋ねるとよいでしょう。もう1つの方法は、医学部付属病院へ直接行くことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 22:08

あまり軽く見ないほうが良いと思いますよ。


救急診療を受け、それで何もなければ
安心すればいいと思います。

以上、国家試験勉強の知識で回答しました。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/injury/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 22:07

こんばんは。



目にできた傷・火傷でも、小さければ放っておいても治ると思います。私もそんな感じで目に火傷したのですが、そのうち治りました。

が、念の為というのもありますし、祭日が明けてから眼科で見てもらって下さいね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。眼科がちょっと遠方なもので・・・・kaname sさんは治ったんですね、様子を見ようかなぁ、でも、行った方がいいですよねぇ・・・・

お礼日時:2002/01/14 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q白眼に傷が付くと物が見えにくくなりますか?

眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・

半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。

ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。

昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。

また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことでした。

つまり、コンタクトレンズをしている時に目薬をさし、瞼にアレルギー反応でブツブツが出来て、レンズが黒眼を守るので白眼に傷が付く、ということだそうです。

物の見えにくさは、目のコンディションが良くないから、ということでした。

でも、「見え」に関するのは黒眼じゃないでしょうか。
白眼の傷で物が2重に見えたりぼやけて見えたりするのでしょうか。

結局、瞼のブツブツを治すアレルギー用の目薬を処方されましたが、改善には2,3ヶ月かかると言われました。

つまり、白眼の傷と物の見え方には関係があるのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・

半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。

ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。

昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。

また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

カメラのレンズの部分が黒めなら
本体は白めです(たとえですが)
黒目を支えているのが白めなのでただの球形だけではないんですよ
傷がついたことで屈折率が変わったり
眼圧が変化したことで視力の変化がおきたと思います

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q白内障ではない眼の眼内レンズ手術はできる?

こんにちは。
わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。
左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか?
小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

Aベストアンサー

眼科医です。
保険適応外ですが、有水晶体眼内レンズという方法もあります。
虹彩の後ろに入れるタイプと虹彩に挟む前房支持タイプがありますが、後者の方がよいと思います。
まだ後者のレンズの手術のできる認定医は日本に20人ぐらいしかいませんので、やれる施設は限られています。(美容外科眼科以外で探すのは難しいですが、美容外科眼科は避けたほうが良いです)
ただ、左も矯正視力が0.8なら白内障手術してもよいように思いますが、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報