dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行に小切手を入金すると、その小切手が現金化されるまで数日を要しますよね。
振出銀行に持参すれば、相手の当座に残高がある限り即現金化となりますが、それ以外の他店窓口に持参すると、最短でも翌々日の午後に現金化になっているようですが…。
この「要日数」って、金融機関によって違いがあるのでしょうか?
仕事で小切手を振り出すこともあるのですが、小切手が相手方の手に渡った翌日に当座から引き出されていることがあります。
振出銀行店に持っていったようにも思えないので、不思議に思っています。
それとも、何か別の方法で現金化しているのでしょうか?
(小切手は、二重線の銀行渡りです。)
御判りになる方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#4です。

 一つ思い出しました。

>相手に小切手が渡る→相手が小切手を銀行(振出銀行以外)に持参→翌日に、当社の当座から交換払いされているということが、不思議でならなかったのです。

渡した相手が、自分と同じ銀行かつ同じ支店に取引がある場合も注意です。

その場合、手形交換所を経由せず、その支店内での勘定移動で取引が済むので、渡した翌日・・・最悪、渡した当日に銀行から引き落とされる場合も想定されます。お気をつけください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:31

小切手の翌日引き落としの件は、以前よく聞かれました・・・



★うる覚えなので、詳細は、お取引銀行に確認してください。

とりあえず・・・
(忘れているところもあります。あと、変わってたらごめんなさい)

>この「要日数」って、金融機関によって違いがあるのでしょうか?

参加している、銀行協会の手形交換所によって異なります。
(小切手の右上の、四角で囲った地名に注目です。これが、その小切手が最終的に渡る手形交換所です。)

私の場合、大阪の金融機関でしたが、(うる覚えな記憶から・・・)大阪の銀行に入金した小切手は・・・

入金した小切手の右上の地名が大阪→同一手形交換所内の交換→翌々営業日 2時以降にに資金化(現金引き出し可能となる)
右上が、神戸とか京都、大津、神戸、奈良・・・などなど、&東京と横浜(だったかな??)→3営業日後に資金化
右上が、それ以外、もしくは、手形交換所を通さない個別取り立て・・・4営業日後に資金化

(資金化日は、うる覚えなので、まちがえてたらごめんなさい・・・・)

たとえば、ここの、小切手取り立て区分が、当所と他所で4区分ありますが、これで日数が決まります。
http://www.amashin.co.jp/eigyo/p7.htm

詳細は違うかもしれませんが、おおまかには、こんな
感じです。金融機関によって違うのではなく、入金した銀行支店の所在地と、小切手・手形の右上の地名の関係で日数が決まります。

>仕事で小切手を振り出すこともあるのですが、小切手が相手方の手に渡った翌日に当座から引き出されていることがあります

二重線が引いてあったら、口座を通さないと現金になりませんが、同じ地域どおしでしたら、翌営業日に引き落とし、翌々営業日に相手資金化のスケジュールです。(で、合ってたかな?)

通常の感覚なら、小切手をもらったら、経理担当が処理や記帳などしてから銀行に入金するので、翌営業日以降に銀行に入金→翌々営業日以降に引き落とし・・・でしょうね。

ですが、個人事業主さんとかの中には、もらったら即銀行に直行!っていう人もいます。そうなると、同一地域どおしなら、翌日引き落としです。
おそらく、その取引先さんは、小切手をもらったその足で、15時までに入金したのでしょう。

ですので、翌々営業日以降に当座から引き落とされたいなら、必ず、先方に、翌日以降に銀行に入金してもらう様お願いするか、16時(念のため)以降に、相手に小切手を渡してください。

なお、二重線の銀行渡りでも、裏にも振出印を押してたら、口座を通さず、振出銀行支店に持って行ったら、即引き落とし、相手に現金渡し可能なので、その場合は、当日口座から引き落としもありえます。

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。
>ですが、個人事業主さんとかの中には、もらったら即銀行に直行!ってい>う人もいます。そうなると、同一地域どおしなら、翌日引き落としです。
↑ これ、わたしもやったことがあるのですが、当地では、同一地域でも、やっぱり翌々日の午後からしか現金化になりませんでした。
だから、
相手に小切手が渡る→相手が小切手を銀行(振出銀行以外)に持参→翌日に、当社の当座から交換払いされている
ということが、不思議でならなかったのです。

補足日時:2006/02/21 17:11
    • good
    • 2

基本的にその銀行支店の所在地により時間が変わります。


東京~九州等では1週間以上かかる場合もあるとか(勤務先経理部長談)
銀行も支店が直接交換所へ持ち込まないで各地の集中事務センターに集めてから処理するようなので時間はかかりますね。
直接その記載されている銀行支店もしくは系列支店へ持ち込めば早いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
系列支店かどうかでも違うのかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/21 17:26

その銀行の支店が同じ県内にある場合と、県外に有る場合では日数が違うと聞いたことがあります。



以前勤めていた会社で経理を担当していた時に、小切手を持ち込んだ時に、いつ口座に入金になるかを確認したところ、銀行の窓口の方からそう聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!