アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
私は工事会社に勤務し、経理を担当しおります。
昨年10月から、取引先からの代金が回収できておりません。

(1)それは、機器のリース代金で毎月100万です。残金は1600万あります。

(2)そのほか、工事代金の回収も昨年3月から300万近く未回収です。

(2)に関しては分割で小額ずつ支払いはあるのですが、(1)に関しては、難癖つけられ踏み倒されそうな雰囲気です。難癖とは、「工事で十分利益があったんだから・・・」等の理由です。

うちの会社の社長は、現在はその会社の役員なので色々と協力してきたのですが、その会社がお家騒動でもめており、多分これを機に役員から外れると思います。
そのあかつきには、社長から個人補償させる等の手段は出来ると思いますか?

ちなみにその会社には、差し押さえるほどの財産はなく、しかし毎月コンスタントに900万円の入金がある会社です。銀行取引をしていないので、倒産することはない会社、と聞いています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

このようなケースでは、通常の交渉でリース代を回収するのは難しいでしょうね。

取れる手段としては、リース物件を引き上げる、大幅に譲歩する、訴訟に訴える、根気強く交渉する、でしょうか。

補償うんぬんの話は、質問者様の会社と取引先との関係が分からなければ、全く分かりません。

売掛金の回収は最終的には、取引先が支払先のことを重要に思っているかにかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

個人補償をさせる・・という手段が出来ればいいと思います。
今後、この会社とは、一切かかわりを持ちたくないほどの関係を望んでいます。
債務超過が7000万以上ある会社なので、リース代金の回収さえ見込めれば早く手を引きたいくらいです
(´~`;)

契約書に則り、粛々と対処するのみですね・・・。

契約違反が照明されるのであれば、法的手段も辞さないつもりで検討した方が良いでしょうね。

それだけの債務超過があるのであれば、倒産されないうちに、その月々の900万円から強制的に回収する手立てを早期に打つべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早い内に、弁護士等に相談してみようと思います。
恩を仇で返されて、相当頭にきていますが、良い展開になるよう祈るのみです!