アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパレル業界に就職したいとおもっているんですが
いまいちリクルートスーツのことがひっかかって
スーツを買えないでいます。。。
私はアパレルの販売ではなく、バイヤーなどの
方、卸の方に興味があり、そちらの方の会社を
受けようと思っているんですが、
アパレルって普通のリクルートスーツではダメだって
よく聞くんですけど、本当ですか???
私が今欲しいスーツは真っ黒のピークドラペルの襟の
ブーツカットパンツのスーツなんです。
アパレル業界を受けるなら全然大丈夫ってゆわれてるんですが
大丈夫なんでしょうかね??
他の業種は受ける気はありませんが・・・
アパレルだったらなんでもあり。って聞くので買おうかな。
って思うんですが・・・
値段が結構するのでこれで使えなかったら辛いので
ここで意見を聞きたいと思います。
アパレル就職活動経験者の方、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私も新卒でアパレルに就職しました。

販売のほうでしたが、いわゆる「リクルートスーツ」のような物は買いませんでしたよ。結構な「ミセス向けブランド」でしたので、自分でも着るのはちょっとな~(高いし)と思って、そのブランドの物でもなかったです。
もちろん普通のリクルートスーツで受けた人もいるようですが・・・。ただ、その会社のブランドの物でしたら、就職が決まった後も使いやすいのでいいですよね。

販売であろうがバイヤーであろうが、余り関係ない気もしますね。いかにファッショ業界に興味があるのか、すきなのか・・が分かればよいのではないでしょうか。しかし受ける会社が取り扱ってるような物と、全く違う雰囲気になっても困ると思います。

できれば、今購入予定のパンツスーツに、替えとしてひざ上丈のスカートなどをあわせて持っておけば安心でしょう。もし3点セットで売ってあるならば、3点で買っておいたほうが安心ですよ。

あと、意外と重要視したほうがいいのは素材だと思います。アパレルのそこそこのメーカーは、やはり素材を見る眼があります。いい素材を扱っているような会社に、安っぽいスーツを着ていくと、一発で分かりますよ。
また来年の春就職予定ならば、就職活動は主に夏ごろですよね?そういうときに「今」売っているような、裏付きのウールのスーツなどを着ていったら、常識を疑われるかも(ファッション業界では常識ですから)。夏に就職活動するには、やはり夏物のスーツが良いと思いますよ。(サマーウールなど)。だから本来は活動が長引きそうなら2パターン(春夏用・秋冬用)を用意しておくといいんですけどね。
初秋などでしたら、いち早く秋の流行をどこかにさりげなく取り入れるのも良いと思います。

バイヤーは販売よりももっと先に流行の物を見抜き、良い物を見分けないといけません。その辺をアピールできるような服でしたら強いのではないでしょうか?
また「何でもアリ」とはいえ、TPOは考えてないと「社会人」として疑われますので・・・。
就職活動、頑張ってくださいね!
    • 0

友達が去年アパレルの、バイヤー兼卸し狙いで就職活動頑張って受かりましたけど

会社によってまちまちなんじゃないでしょうか。
ただ、そのように私服で行く場合にはそのブランド、受ける親会社のメーカーの服をみんな着てくるそうです。友人も、ワールドを受けたときにワールドが持っているブランド(忘れましたが)の服を着て行き、面接で面接官にその服のことを言われたそうです。その方がもちろんポイントアップですよね。あれこれ悩んでましたよ。おしゃれさんが多いんでしょうね。
頑張ってください!
    • 0