アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加工物はローズウッド、黒檀などの硬い木です。これに幅2mm/深さ5mm/長さ100mm程度の溝をきれいに彫りたいと考えています。
手持ちの小型卓上ボール盤にビットを取り付け、クロスバイスで簡易フライスとして加工しようかと考えていますが、満足のいく精度は得られるでしょうか?

木工なのでコンマ数ミリ以内の精度が出ればOKです。

A 回答 (6件)

>実はトリマーも持っておりますが、これを固定するすべが無かったのでボール盤かと考えました。



トリマーの固定は自作でも割と楽にできますよ。トリマーベースにはねじのための穴が開いていますからね。適当に工作台を自作して下から上に向けて取り付ければよいのです。
ただ問題点は2つあって、途中からの昇降をさせたい場合には昇降の機構が必要なこと、もう一つは安全カバーもなにもない状態なので取り扱いに注意が必要な点です。

>加工物固定&ガイドでトリマーを移動させる方法を検討してみます。
単純にこれで出ればよいし、個数が多いなどであればやはりトリマー固定で加工物をスライドした方がうまくいくでしょう。

>クロスバイス側の精度はいかがなものでしょうか?
ものによると思います。
ただトリマーだとある程度の速度で送らないと焦げてしまうので、クロスバイスだと送り速度が遅すぎませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DIYの精神を忘れていたようです。トリマーは手持ちで使うものという固定観念がありました orz
焦げるというのも経験が無いので知りませんでした。クロスバイス購入は控えようと思います。
この作業は年に数回の楽器製作に行う作業なので、今回は加工物固定で行こうと思います。

お礼日時:2006/02/22 22:32

卓上ボール盤にエンドミルを付けて溝加工をしたいと理解して良いのかな?



材料に基準面となる直線部分を作って、テーブル側にその基準面がスライドするように板の切れっぱしなんかをバイス固定する。基準面,スライド面はきちんとまっすぐに仕上げておく。
ルータなんかも、ガイドを材料がわに固定して加工するのが一般的。
どちらにしろ多少のガタは有るので、行ったり来たりで加工しないで、一方向のみで加工する方が良い。

精度良く加工したいなら、切り込み深さは加工幅の1/5ぐらいが良いかな?
>幅2mm/深さ5mm/長さ100mm
1回0.5mmづつ彫って、10回で仕上げるぐらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。仰るとおり、クロスバイスは必要なさそうですね。
素材もいくつか持っているし、また失敗しても安く手に入りやすいものなので試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:13

こんばんわ。



ナニをつくろうとしているか、だいたい察しはつきました。
ご存知かもしれませんが、その手の作業に向いているビットが
あるようですので、お知らせまで。(参考URL)

参考URL:http://www.stewmac.com/shop/Tools/Special_tools_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、察しが付いてしまいましたか ^^);
エンドミルは既にLMIで手配済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:09

ボール盤の横向きの主軸の剛性はほとんどありません。


簡単に振られていくでしょうね。
特にエンドミルの回転方向で負荷がかかる方に曲がっていきます。
やるとすれば、アルミや鉄に、溝を切ったガイドを作り、それを刃先以外のシャンク(柄の部分)をはめ込んで、それをガイドに切るしかないでしょう。
2mmのエンドミルは、すぐに折れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、横方向へ移動なんて使ったことなかったのでわかりませんでした。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 22:26

きれいな溝を掘るのは無理でしょう。

卓上ボール盤では回転速度が遅すぎます。
やはりルーター(ご質問の場合はトリマーでもよい)を使うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はトリマーも持っておりますが、これを固定するすべが無かったのでボール盤かと考えました。加工物固定&ガイドでトリマーを移動させる方法を検討してみます。

ところで例えばトリマーを固定できたとして、クロスバイス側の精度はいかがなものでしょうか?
もしご存知でしたらご意見ください。

お礼日時:2006/02/22 17:43

たぶん、でこぼこになってしまうと思います。



http://www.super-light.co.jp/user/2856265/84
トリマー

http://www.super-light.co.jp/pitem/39585450
トリマービット 2.5MM(2mmが見つからなかった)

http://imaginet-de.com/item/rexon03.htm
卓上丸のこ盤 チップソー付 BTS-10S
このような、丸のことテーブルでやった方がきれいな直線になると思います。

エルアングルみたいなものを固定し、ガイドをつくり、ずれないように滑らしていくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初ノコギリ(含むマルノコ)も考えたのですが、凹部の底面の精度が一番重要だったので除外しました。
やはりトリマーですかね...

お礼日時:2006/02/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!