来月にお父さんの誕生日があります。そして、私は昨年結婚したのですがダンナのお父さんも来月誕生日です。(二人とも2月)それで、プレゼントなんですが私のお父さんには今までに大体思いつく物は(使える物で)プレゼントしてきました。ちなみに私のお父さんはサラリーマンでダンナのお父さんは職人さんです。今回、どんな物をプレゼントしようかととっても迷い中です。(><)何かこれまでにプレゼントしてきた物でいいものがあったら教えて下さい!!できれば、使えるものがいいです。予算も一万円前後ぐらいで・・・。年は40代と50代のお父さんです。きっと何でももらえれば嬉しいく受け取ってくれるとは思うんですが、何にしようかと考えて、自分じゃ気づかないものとか何かあればと思い質問します。何でもいいので、コレオススメってのがある方教えて下さい。ヨロシクお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、以前ラジオを聞いていた父が「この歌いいな~!」と言っていたのを思いだし、MDウォークマンとさだまさしさんの「天までとどけ」(?)という曲をMDに入れてプレゼントしました。

とても喜んでくれたので嬉しかったです。あとは、趣味で山にツルを取りに行って籠を編んだりするので、籠の編み方が書いてあるキレイな籠の写真集。絵手紙の本など。今年はハリーポッターでも送ろうかともくろんでます。
夫の父には、結婚した年の誕生日にパジャマを縫ってプレゼントしました。その後はシェーバーとか本とか時計とか買ったものですが、初めてのが手作りだったので、インパクトが強かったようです。こんなんで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆曲をMDに入れてプレゼントなんてなんかとってもアイデアですね(^^)私もちょっとした物でも喜んでもらえるように探してみますね!

お礼日時:2002/01/17 20:45

こんにちは。



妻は、自分の父にも私の父にも欠かさず誕生日プレゼントはしているみたいです。
父くらいの年代になると、あまり買い物とかも自分では行かないし、着ている服も、家にいるときはステテコとかほとんどおしゃれらしいおしゃれもしないし。
ですから、妻は、下着とか、カーディガンとか財布とか、日常的に気楽に身に付けられるものを贈っているみたいです。

案外気に入って、遊びに行ったときなどさりげなく着用していたりするみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お父さんって自分ではなかなか買い物なんてしないんですよねぇ。だったらちょっとした服とかがいいんですかね(^^)今度、紳士服などをじっくり見に行ってみようかな~とおもいました☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 08:54

娘が小学生の頃、プレゼントに窮して「お手伝券」だの「マッサージ券」だのを何枚も貰いましたね。

その中に「一日つき合い券」なんてのもあって、実は全く使っていなくて、どこかに紛れ込んでいるらしく、折に触れては探しています。何しろ、有効期限がきっていないので、そろそろ使ってやろうかと目論んでいる(^^;

それに予算1万円もつけてもらうと、トーサン本当に目じりが下がりっ放し。テキトーな時に娘を呼び出して一日つき合わせ、メシまでおごらせるなんてオヤジ冥利に尽きるかな? まぁ、モノはいらんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○券ですか~。なんか私もよく小さい頃プレゼントしました(笑)でも、いまさら忙しいお父さんに付き合う日はなかなかないんですよねぇ・・・。oo1さんもせっかくなら「一日つき合い券」が早く見つかるといいですね!

お礼日時:2002/01/15 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古代文字」解読の方法論

教え下さい。19世紀ですかね、ヨーロッパが各地の古代文字を解読しました。

質問ですが、古代文字の解読というのは、どういう方法で行われるのでしょう。

同時代の生身の人間同士であれば、水を指さして「ウオーター、ウオーター」と言っていれば、言葉の意味を伝えることも可能だと思うのですが。古代文字は、どうするのでしょう。

教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には「既知の言語と対応させる」ことになるかな. 例えばヒエログリフだと, ロゼッタストーンに「3つの文字で同じことが書いてあった」というのが解読の決め手になってるし, ほかにも言語の系統がわかっているために統計的な処理から決めた例もある.

甲骨文字では現在の漢字へと字形が変化していくのを逆にたどっていくことで同定した例もあるけど, いろいろな知識を使って類推しなきゃならないことも多いので解読できた文字は多くない.

Q彼のお父さんへのお誕生日プレゼント

まだまだ先になるのですが、
婚約している彼のお父さんの誕生日プレゼント・・・
いったい何をあげれば良いのか悩んでいます。

彼のお父さんは、デスクワークではないためにネクタイなども、必要ありません。
また、社会的に大変地位のある方なので、よい品をたくさん持っていらっしゃいます。下手なものは渡せません。
そして、糖尿病のために禁酒をしているらしく、お酒もダメなんです。

自分の父なら、トランクスなどを・・・と、思うのですが
さすがに・・^^;

気持ち程度なので、
予算は5000円程度を考えています。

ちなみに、お母さんのお誕生日は4000円くらいの花束を渡したら非常に喜んでもらえました。

なにか、良い案がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>社会的に大変地位のある方なので、よい品をたくさん持っていらっしゃいます。下手なものは渡せません。

という事ですので、ゴルフボール(ネーム入り)・ゴルフ用品(小物)携帯用ストラップ・靴下・・・はいかがですか?

参考URL:http://www.golfball.co.jp/hanbai/print1.htm

Q日本にも古代文字があった?

日本にも古代文字があったと聞きましたが、どのような文字でしょう?
それにまつわるホームページや本があったら教えてください。

Aベストアンサー

下記をご覧下さい。
 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%97
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%AD%97
 「神代文字」じんだいもじ、で調べると色々な意見が見られます。

Qお父さんに誕生日プレゼント!(長文)

もうすぐ、お父さんの誕生日がやってきます!!ですが、うちのお父さんは節約って言うかあんまり、お金をかけません(笑)だから、娘からのプレゼントも「何が欲しい?」と聞いても「いらない」と言ってきます!!お母さんはズバズバいいます(笑)私は高校生でバイトをして月6万位稼いでます☆だからお父さんにどうしてもプレゼントがあげたいんです。お父さんが好きなメーカーの上着(1万弱)があるのですが、それを「自分で今度買うんだぁ(今度って当分買いません)」とか言ってましたが、私が誕生日にそれを買ってあげたら果たして喜ぶと思いますか??普通の人なら「欲しかったものでラッキー」とか思うじゃないですか?私は絶対に思います(笑)けど、娘に買わせるなんて喜んでくれないでしょうか?お父さんの心理になって考えてください!お願いします☆

Aベストアンサー

うーん、うちの父親も聞いても「え?それでいいの?」って言うようなモノを言って来ます。だからちょっと気持ちがわかります(笑)

それでもプレゼントをあげると喜びます。
父親はそんなもんです。
「いらない」っていうのは照れや、娘が頑張って稼いだお金を使う貰うのが勿体ないとかそんな理由です。本心じゃないです。

自分で買おうと思っている上着を貰ったら・・・嬉しい反面、ちょっとがっかりするのもあると思います。
物って、「欲しい」「買おう」って憧れている間ってすごく楽しくありませんか?
わたしなら、その上着に合うシャツやズボン類を選びます。そして、「あの上着買ったら一緒に着てね」って言い添えます。
親って物を貰って喜んで居るんだけど、実際は「娘が選んでくれた」っていう部分で喜ぶんですよ。

良いお誕生日が迎えられると良いですね。

Q古代文字の発音、古代音楽の音について

古代の文字というと、ヒエログリフや突厥文字などがありますが
ウィキをみるとたいていラテン文字による転写が書かれています。
そこで思ったんですが、すでに滅んだ文字なのになぜ「発音」がわかるのでしょうか?
古代の音楽。
たとえば今様などが楽譜に残されていても、文献に書かれていてもそれを再現することは不可能に近いと思います。
そういう「音」がわかる学問があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。すみません、間違った表現があったようなので訂正です。
“ウィキペディアはリンク禁止”と書いてしまいましたが、勘違いのようでした。
以前は私もバンバン、リンクを貼っていたのですが、最近続けて何処かで駄目だと書かれた記述を見かけたので…。

でも、気になってもういちどウィキペディアのサイトで確かめたら、問題ないようです。そそっかしくて済みません。
ご存じかとは思いましたが、そのままにしておくのも心残りだったので再投稿しました。

なので、今回は古代音楽や楽器について、リンク先を紹介させていただきます。

【古代の音楽】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD

こちらでは、中国河南省で発掘された当時演奏可能であった紀元前6000年頃のタンチョウの骨からつくられ世界最古の笛や、またシリアのウガリットから出土した約3400年前の粘土板から世界最古の歌の記録が見つかり、音階が研究されたり、同じく前1800年頃の粘土板からも楽譜と見られるものが発見されており、再現を試みられたことなどが記述されています(試聴先のリンクもあります)。


また、以下のような記述もありました。(原文のまま)

古代ギリシア時代の完全な形の音楽が残存している。「セイキロスの墓碑銘」は最古の完全な楽曲のひとつであり、クレタ島の作曲家メソメデス(2世紀)による3つの完全な形の賛歌が残っている。 他には断片的であるが古代ギリシアの音楽が伝えられており、それらは悲劇、エウリピデスの演劇オレステースのためのコロス(コーラス)、ソフォクレスのアイアコスから器楽曲などである。

――以上のことから、古代の楽器そのものの音を再現したり、メロディーを再現する学問は存在すると言うことだと思います。


>そういう「音」がわかる学問があるのでしょうか?

音楽考古学というのではないでしょうか。本も出版されています。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%8B%E3%82%82%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%A5%BD%E5%99%A8%E2%80%95%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%8B%E3%82%89-%E7%AC%A0%E5%8E%9F-%E6%BD%94/dp/4393930169

No.2です。すみません、間違った表現があったようなので訂正です。
“ウィキペディアはリンク禁止”と書いてしまいましたが、勘違いのようでした。
以前は私もバンバン、リンクを貼っていたのですが、最近続けて何処かで駄目だと書かれた記述を見かけたので…。

でも、気になってもういちどウィキペディアのサイトで確かめたら、問題ないようです。そそっかしくて済みません。
ご存じかとは思いましたが、そのままにしておくのも心残りだったので再投稿しました。

なので、今回は古代音楽や楽器について、リ...続きを読む

Q来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。

来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。

兄はいつも私や両親などのプレゼントを贈るときは、とっても嬉しくなるものを的確に選んでくれます。
例えばサイモンとガーファンクルが好きな母への誕生日プレゼントに、そのグループが来日したときのライブチケットを贈ったりして母を喜ばせていました。
私も同じように、兄にとっても喜んでもらえるような誕生日プレゼントを贈りたいと考えているのですが、4、5日考えてもなかなか良いプレゼントが思いつかず、日にちだけが経ち、焦っている状況です。
誕生日プレゼントにありがちなキーケースやネクタイなどといった小物類よりも、兄の趣味の範囲で何かをプレゼントしたほうが喜んでくれると思うのですが、私はその趣味の内容には疎いので、同じような趣味をもっていらっしゃる方に、どんなものをプレゼントされたら嬉しいのかをお聞きしたくて、こちらに書き込ませていただきました。兄の趣味は、
・映画鑑賞(1週間に1度は映画館に行っているようです)
・音楽(BUMP OF CHICKEN 、RADWIMPSなど)
・ギター(あまり上達はしていないようですが)
・ジム通い
・道の駅巡り
・(趣味ではありませんが最近新車を買った)

映画のDVDやライブDVDなどは、兄が既に気に入ったものは自分で購入しているようなので手が出せず、新車のアクセサリなども一応考えたのですが、一通りのものは揃っているようなのでこれも難しそうです。
予算の限度額は2万5千円くらいで考えています。
どれかの趣味に当てはまる方々、またはそれ以外の方でも、何かご助言をくだされば幸いです。よろしくおねがします。

来月で23歳になる兄への誕生日プレゼントで悩んでいます。

兄はいつも私や両親などのプレゼントを贈るときは、とっても嬉しくなるものを的確に選んでくれます。
例えばサイモンとガーファンクルが好きな母への誕生日プレゼントに、そのグループが来日したときのライブチケットを贈ったりして母を喜ばせていました。
私も同じように、兄にとっても喜んでもらえるような誕生日プレゼントを贈りたいと考えているのですが、4、5日考えてもなかなか良いプレゼントが思いつかず、日にちだけが経ち、焦っている...続きを読む

Aベストアンサー

答えには程遠いですが…
趣味を見る限り、プレゼントをするには結構
難しいですね…。
ジムウェアとか、どのような仕事をされているか
わかりませんが、ビジネスシューズとか…

QRの反対を使う外国語、古代文字

Rの反対を使う文字ってロシア語にありますよね。それ以外には何語に見受けられますか?古代の文字をも含めて教えてください!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%AB%E6%96%87%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7
この表を見れば分かります。「Я」の行に「Я」が書かれている(空欄でない)言語で使われています。

これはキリル文字の「ヤー」でもともとスラブ語のために作られたものです。それ以外の語派ではもとソ連の構成国か共産圏でロシア(スラブ)の影響で以前の文字の代わりに採用したものです。

Я は「IA」がくっついたもので古代スラブ語ではまだ使われていませんでした(http://ja.wikipedia.org/wiki/%D0%AF)。

Q3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。
いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。
そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか?

その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

名前が入るオリジナル絵本がおすすめです。
欠点は、何度も読み聞かせをせがまれることです(笑)

クリエイト・ア・ブック
http://www.andynet.co.jp/

ウィッシングブック
http://www.ehon.org/

パーソナルブック
http://www.personal-book.com/

Q古代文字

疑問に思ったので質問させていただきます。

平仮名、片仮名は漢字から作られましたよね。
では漢字伝来以前の書き言葉はあったのでしょうか? (象形文字とか)

なるべく最新の情報を募集しています。
サイトのリンクでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神代文字に属する漢字以前の文字は吾郷清彦氏によれば151種類あるそうですが、それだけあっても、ほとんど(というよりすべて)後世の偽作であるというのが学界的結論です。神代文字の多くは古史古伝との関わりが深く、これらのほとんどが江戸期以降の偽作であるとされていますから、仕方がないでしょう。
なお、いくつかにはハングルの影響が指摘されています。もっとも、韓国でもハングルは超古代から存在したと唱える方がおられますから、いずこも同じでしょうか。
なお、中国周辺の民族の多くは(日本を含め)それなりに表音文字を定めて漢字と混ぜて使っていたようです。これらの多くは漢字以降の誕生とされています。

なお、ペトログラフ(岩刻文字、考古学で言うペトログリフのことではない)の存在を指摘する研究者がおり、これが事実なら、漢字以前の文字でしょうね。ただ、ペトログラフ研究者の指摘する岩の写真などを見ると、線刻はあるものの、文字として使用されたとするのは無理っぽいのとか、線刻自体が素人には見えない物など、説得力はかなり怪しいです。なお、神代文字がペトログラフとして刻まれた石もあります(めちゃくちゃ怪しいけど)。

まあ、呪術的シンボルとしての可能性は否定できませんが、それを文字に含めるかは難しいところです。一例ですが、お守りによく書かれる梵字にしても、大多数(おそらくは作っている側でも)にとってはシンボルで、記録する文字としては使えませんよね。

ある程度体系化して、そこそこの規模の集団に普及していなければ、文字と認めるのは難しいでしょう。神代文字の中には一子相伝や門外不出で伝えられた物もあり、それが文字かというと難しいと言うことです。

そういう意味で、日本には漢字伝来以前に使われた文字は無いと言って良いと思います。

神代文字に属する漢字以前の文字は吾郷清彦氏によれば151種類あるそうですが、それだけあっても、ほとんど(というよりすべて)後世の偽作であるというのが学界的結論です。神代文字の多くは古史古伝との関わりが深く、これらのほとんどが江戸期以降の偽作であるとされていますから、仕方がないでしょう。
なお、いくつかにはハングルの影響が指摘されています。もっとも、韓国でもハングルは超古代から存在したと唱える方がおられますから、いずこも同じでしょうか。
なお、中国周辺の民族の多くは(日本を含め)そ...続きを読む

Q友だちの誕生日プレゼントにネタ物を探しております

タイトルの通りなのですが、誕生日プレゼントを探しております。
DVDとかでいい?と聞くと何か変なものがいいとのことなのです。(笑)
今のところ思いついたものが『ばけたん』・『ユータン』・『ATM(家庭用)』等なのですが…他に何かネタになるようなものはないでしょか?
ネタ…というのは「面白いけども自分では買わない」ぐらいのものを考えています。
ひとまず笑えるもの希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまが男性だったら難しいかもしれませんが…
女どうしでは下ネタ系を贈り合うことが多いです。笑

ネタにしか使えないような派手な勝負下着だったり、
コンドマニアのオモシロ系のゴムを贈られたこともありました。
http://www.condomania.co.jp/
桐生 操 (著)の『やんことなき姫君たちの~』シリーズもおもしろかったです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4041938031/sr=1-1/qid=1164549200/ref=sr_1_1/249-7850393-1027544?ie=UTF8&s=books

あとはでっかい袋に3000円分の100均グッズを詰め込んでサンタ風にしたり。
ヴィレッジヴァンガードにはおもしろグッズいっぱいあるしので覗いてみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/asoberu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報