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小さい会社に週3日パートで働いています。
事務の社員が突然首になり、その人の仕事を今は
とりあえず私がしていますが、私がいない日に事務長が
私と前社員の机の引き出しに勝手に書類等入れます。

今までそんな事された事はありませんし、自分でも
書類を引き出しにしまうことはなかったので、事務長が
いないときに「あの書類はどこ?」と私が大騒ぎ。

翌日事務長には「引き出しの中見てくださいよ!」と切れ気味に言われましたが、自分では入れないものを
勝手に知らぬ間に入れられてそのような言われ方を
されないといけないのでしょうか?

元々そういう約束で「いないときには引き出しに入れます」というのがあれば習慣として見ますが、勝手に人の引き出しを開けて入れたりするのが普通なのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も以前、そういう会社にいたことあります。

上司が私の引き出しを勝手に開けて、
不要な書類を捨てたりしていたようです。
自分の覚えとして保管しておいた書類が知らない間に減っているので、
おかしいなーと思い、先輩に相談したら上司のその行動を教えてくれて初めて知りました。
最初は「信じられない!」と思いましたが、
その上司にしてみれば親切心で整理しておいたよ、
という程度の気持ちだったのでしょう。

まあ、しばらく後には水が合わずに自分は退職することになりました。

そういうのは、会社の体質の一つと考えるしかないでしょうね。
もともと机の引き出しは備品で、机の上と同様だと考えているのでしょう。

事務長さんには困ったものですが、捨てられちゃうわけじゃないからいいじゃないですか。
たしかにちょっと普通とは思えませんけど、
会社では自分の物差しでははかれないことが多々起こるものです。
今度から、引き出しの中も見てから騒ぐか、書類箱でも作って机の周辺においてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うーん、何だかとても身近に感じる御意見でありがたく感じました。

下の方へのお礼にも書きましたが、引き出しを開けられても別段困ることはないのですが、自分でもそこには入れないものを入れられたのでびっくりしたのです。入れられていることに気がつかなかったんです…捨てられるよりははるかにマシとは思いますが^^;

お礼日時:2006/02/22 19:15

ジムのお仕事をしているのは質問者さんと事務長さんの二人だけなんでしょうか??そうでなければ、事務長さんが行っている行動は、仕事の効率的に非常に無駄が多いと思います。

質問者さんにとっては自分の机だから、必要な書類を偶然みつけることもあるでしょうが、そのほかの社員がその書類を必要としていたら容易に探し当てることができない恐れがありますよね?
事務長さんは悪気があってやったのではないのでこれ以上責められませんし、簡単に行動を改めさせることも難しいでしょうから、また同じようなことはこれからも続きそうですね。

一つ提案なんですが、まず前社員(突然首になった人?)の机を全部空にして、そのあと分類ができるように資料を整理して収納し、「これからは何か急に資料を入れておくならココ」という場所を指定するのです。そうすれば、分類してある書類はすぐみつけられますし、「あれはどこへ入れたのかな?」というような書類はすべてその引き出しに入っていることになって、誰もが探せてプライバシーも守られる、というわけです。出勤してきたらかならずその引き出しを開けてみて、分類。質問者さんが退社するときにはいつでもその引き出しをカラにするように心がければなお良し。

変な伝統のある職場で働くのは大変だと思いますが、がんばってくださいね!!
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この回答へのお礼

具体的な対処方法を教えてくださりありがとうございます。とりあえず、そのようにしてみました…ところ、突然新しい方が入社されました!社員さんなので毎日来ますから、今回の悩みのような事はとりあえずなくなると思います。

今後こんなことがないように出来るようにしますね。

お礼日時:2006/02/24 17:56

他人の引き出しはできれば開けたくないです。


でも業務上必要で開けることがあります。

・その人がいないときに給与明細とかの大事な書類を配るとき。机の上に出しっぱなしにしておきたくないので引き出しにそっと入れます。

・その人が休んでいるときに、その人が持っている書類や備品が必要になって捜索するとき。特に今日が期限なのに書類を提出せずに休まれたときなど、したくはありませんが捜索します。

共同で仕事をしている以上、引き出しを開けられるのはしかたないとは思います。私は自分の机は対策として仕事で使うものと私物(コップ、歯ブラシ、傘etc)は別の引き出しに入れて開けたらすぐに、この引き出しには書類は無いな、とわかるようにして荒らされないようにしてます。

ちなみに会社のメールを上司に勝手に見られても、メールは会社の資産なので文句は言えない、って行列のできる法律相談所で言ってました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回のように私に廻す書類を引き出しに勝手に入れた、というのはやむをえないでしょうか?入れられていることを知らなければ、結局はこちらの手元にないのと同じだと私は思ったので、出社時に手渡ししてもらえれば済むか、もしくは急ぐ場合は一言誰でも良いから「引き出しに書類入れてあるから」と伝言なりあれば良かったのかなと思いました。

自分の引き出しだからと言って、毎日全部の引き出しを開けて誰かが何かを入れたかなんてチェックしますか?そういう約束ならばいいのですが、そうではなかったのでびっくりしたのですね。

他の方へのお礼にも書きましたが、私個人は引き出しを開けられても特に困ることはないので、それについては全くかまわないと思っています。ただ何か入れられても気がつかないです…。皆さんから色々御意見いただいて、社内のコミュニケーション不足だなと気付きました。今後はこういうことがないように少し話し合ってみますね。

お礼日時:2006/02/23 13:35

会社の備品とはいえ、自分に割り当てられた机の引き出しを勝手に開けられるのはいい気はしませんね。


事務長さんは「書類を机の上に放置していた」ことが目に付いたのだと思います。
重要な書類ではなかったのかも知れませんし、セキュリティの厳重なオフィスなのかも知れません。
それでも席を離れるのでしたら、書類は人目についたり、紛失に至ることを考えて片付けていくこともマナーだと思います。
ま、事務長さんの言い方による事件でしたね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の書類を私が出しっぱなしにしていたのではないのですよ。私に廻したかった書類を勝手に私の引き出しに入れてくれていたんです…。

総務、経理全般が業務なので大事な書類が多いですからもちろん私自身は机の上に放置などしていません。机を勝手に開けるのはまぁ場合によっては仕方ないと思うし、私も見られて困るものは入れていませんのでそれは許容します。

ただ、コミュニケーションがなく突然「引き出しに入れておいた」というのはびっくりだったので皆さんの会社ではどうなのか聞きたかったのです。

また何かお気づきになったら教えてください。

お礼日時:2006/02/22 19:10

普通はしませんね。



会社の中のものは、公的なもので、プライバシーはない、という解釈なのかもしれません。

よほど緊急事態で、その人の机の中にあるはずのものが、どうしても必要なときなど、やむを得ずあけてしまうことはあるかもしれませんが、そこの書類をいれる、ということはしないですね。

周りのかたとも相談して、きっちり言っておかないと、またやりますよ。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。私自身は自分で処理する書類は決まった引き出しの決まった場所に収めているので、自分がそれを使う以外は自分の引き出しですらしょっちゅう開けるなんて事はないのです。

別に開けられて困るものはないので、まぁ開けるのはそんなに問題視していないのですが「大事なものを黙って入れられても気がつかないですよ?」と話したのですが、質問のように切れられてしまいました。

お礼日時:2006/02/22 19:04

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