プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。
お風呂上りの水分補給のために、市販されている赤ちゃん用の果汁を飲ませているのですが、どの位の量までなら飲ませて大丈夫なのでしょうか?
ちなみに現在は50ml飲ませています。全部飲みほして、まだ足りない様子です。
そしてその1時間後にはミルク240mlあげています。たいてい全部飲みます。
麦茶や湯冷ましもあげてみたのですが、あまり飲んでくれず、口に合わないのか怒ります。
なので果汁を毎日あげているのですが、そのままあげてもいいのか薄めたほうがいいのか、それと市販の果汁を毎日あげてもいいんでしょうか??
あと粉末タイプ、ビン、ペットボトルなどに違いはあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

#3の10ヶ月の母です。

うちは6ヶ月当時は1日50mlも飲んでませんでした。
でも今は1日トータル100ml近くは飲んでるかも…。
ストローが使えるので、マグを置いておくと
自分で勝手に飲みたいときに飲みます。
たぶんそれで足りてるんじゃないかなぁ???と
思います。
2度のお返事失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

まだマグの練習をさせてないので、これから挑戦してみようと思います!
今日はお風呂上りに湯冷ましを少しだけですが、飲んでくれました。
これからは湯冷ましか薄めたお茶だけにしようと思います。
2度のお返事ありがとうございました!!

#2です。

再び失礼いたします。

お風呂上りの水分補給は、たまたま赤ちゃんが喉が渇いているタイミングかもしれないし、「特に必要ない」とは言い切れないです。
強いて「特に必要ない」と言うならば、乳児期はけっこう本能的に行動することも多く、水分が足りている時は本能的に水分摂取を拒否するみたいです。だから、「本人が飲まないようなら、特に必要ない」って感じです。
逆に、欲しがるようなら、飲みたがるだけ飲ませていいと思います。(ミルクだと、消化のこととか離乳食の関係があって、適量が良いかもしれませんが)
飲みたがるだけ飲むと、一時的に満腹になるけど(胃が膨れるけど)、消化するものじゃないから、短時間だけです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日まで果汁をかなり薄めたものを飲ませていたので(日に日に薄くしていって)今日は湯冷ましだけでも大丈夫かな?と思って、お風呂上りにあげたら全然飲みませんでした…で、泣いてたので少しだけ果汁を足してあげたら飲んだのですが(^∇^;)これは水分特にいらないって事なんでしょうかね…??
湯冷ましだけでも飲んでくれるようになってくれればいいのですが…

10ヶ月の息子がいます。

実は今まで1度も果汁をあげたことはありません。
もう離乳食も後期なので、りんごやバナナをそのまま
ってのはありますけどね。
母乳育児ですか?母乳であれば無理に買ってまで果汁を与えなくてもいいですよ。
ミルクであっても毎日は与えすぎだと思います。
白湯かノンカフェインの麦茶でいいです。
うちの子は麦茶をかなり薄めたものを6ヶ月ごろから飲んでいます。
普段は母乳だし、それで水分補給は間に合っていると思います。
水分が足りてないと便秘になりがちなのでそれも判断基準にしてみてはどうでしょう?
うちの子も最初はいやがって飲みませんでしたが
いつ頃からか慣れてのみ出しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

完全ミルクです。
病院でもらった果汁がなくなったら自分で買おうと思ってたんですが、やめることにします。
ちなみに麦茶を薄めたものをどれくらい(量)飲ませていますか??
よかったら教えて下さい!

こんにちは。

先日4ヶ月検診にいって果汁・野菜スープなどについて話を聞いてきたのでお役に立てるかしら?

まず、御存知かと思いますが、離乳食の準備としてあげるのは、「ミルク(母乳)の他にも色々な味があるんだよ」「スプーンで飲む感触って、こんなだよ」と教えてあげるのが目的だそうです。なので、なるべく色々な味に慣れさせてあげるのが良いそうです。また、離乳食の練習(哺乳瓶以外から飲む練習)なので、スプーンであげるのが良いそうです。

さて、飲ませる量ですが、私が聞いた話では1日にあげる量の上限は「月齢×10cc」とのことでした。
果汁をあげる場合は、そのままでは濃すぎるので、湯冷ましで約2倍に薄めるのだそうです。材料としては旬のフルーツを使うのが理想的だそうです。
果汁は甘いから子どもも好んで沢山飲もうとするけれど色々な味にならすのが目的だから、同じ物ばかりにならない方が良いとも言っていました。

色々書きましたが、準備段階の4ヶ月児と、離乳食の始まっている子では違うかもしれませんね。参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初(4ヶ月の頃)は離乳食の練習でスプーンであげてました。
その練習も終わったんですが、出産したときに病院でもらった果汁がたくさん余ってしまって、もったいないからお風呂あがりに飲ませてたんです。
これからはかなり薄めて飲ませる事にします!

果汁やイオン飲料は、できれば飲ませない方が無難です。

というのは、喉が渇いているからゴクゴク飲むのではなく、甘くて美味しいからゴクゴク飲むんです。
これだと、糖分過多になってしまいますし、甘さばかり覚えてしまって、肝心の母乳・ミルクや食事(離乳食)を飲み食いしなくなります。

50mlも飲んで、まだ足りない様子で、水分が足りないのか不安かもしれません。
でも、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂なら、汗だくだくで水分補給が必須になるほどの長風呂じゃないし、元々母乳やミルクを飲んで水分は充分に飲んでいるので、風呂上りとは言っても水分補給が必要とは限らないんです。

果汁をゴクゴク飲むからと言って、本人が欲しがるままに、飽きるまで飲ませると、果汁以外の水分を本当に飲まなくなっちゃいます。
麦茶や湯冷ましを飲まないのが、単に喉が渇いていないだけなら良いのですが、甘くないのが原因になってきたら、これから先、飲ませる物がジュースだけになってしまいます(汗)

果汁をあげるなら、かーなーりー薄めた方がいいです。
1時間後にミルクを240ml飲み干すのでしたら、そして、どうしても水分補給が心配でしたら、果汁は省略してミルクを飲ませた方がいいかも。
ミルクの時間の直前にはお風呂に入れない方がいい……と書いてある本もあるのですが、これは、入浴直後にミルクを飲ませてはいけないのでは無くて、ミルクの時間は空腹なので、ミルクを飲ませてもらうことしか考えておらず、悠長に他のことをしていると、「おなかすいたぁぁぁぁぁ」と興奮して暴れて、危ないからだそうですので。

果汁って、ミルクより複雑に消化吸収しなきゃいけないので、お腹いっぱいになっちゃうし、果物のアレルギーもあるので、たくさん飲ませない方がいいです。
2ヶ月から果汁……というのは、ミルクだけでは栄養が不足してしまって、果汁でビタミンCを補給しなきゃいけない時代の名残だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…納得です!
今のところはミルク大好きで離乳食もパクパク食べてます。
が、果汁以外飲まなくなったら、これは大変ですね。
今日からさっそく薄めていこうと思います。
最終的には湯冷ましを飲めるようにさせたいのですが…
ちなみに、湯冷まし(ただのお湯)だとしたらお風呂上りにどの位までなら飲ませていいんでしょうか?
それともやっぱりお風呂上りの水分補給は特にいらないんでしょうか??

私も新米ママなので本当はどうかなんてよくわかりませんが、

私は現在もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
2ヶ月の頃から市販の果汁をあげています。
最初はスプーンでちょっとずつ・・・そのうちめんどくさくなってグビグビと哺乳瓶で30~50あげるようになりました。
果汁の箱に何ヶ月から飲めますよってゆうのが書いてますよね?その通りにあげています。
6ヶ月でしたら離乳食が食べられる頃なので、
果汁50mlぐらいは大丈夫だと思います。
もうドロドロ食が食べれると思いますよ。
ちなみにうちの子も3ヶ月ながら、野菜ジュースはまずいのか怒ります。ももやらフルーツがいいようです。
市販のものはたいてい薄めなくてもそのまま飲ませられるはずですよ。それも箱やらに書いてると思います。
違いについてよくわからないですが、
全部試してみましたが、
ビンやペットボトルのは冷蔵庫で保存するので
温めるのに時間がかかるのでめんどくさかったです。
粉末は調乳ポットのお湯を入れるだけで30ml~50mlとゆういい具合の量が出来るので好きです。
重たくないしかさばらないですしね。
ペットボトルのは開けると3日ほどで飲みきらないといけないので、量が多すぎてもったいなかったです。
子育て大変ですよね、でも楽しいですよね。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
箱に書いてあるお湯の量よりもさらに薄めたほうがいいのかな??という意味です。
そのままだと濃さや糖分が気になって…
ご回答ありがとうございました。