プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳5ヶ月の息子がいます。とにかく暴力的で困っています。
小さい頃から気が強く、怒ると手や足が出ることが多い息子でした。
叩くと痛い、叩いてはいけないと言うことを私なりにきちんと言い聞かせてきたつもりです。
息子も頭では理解しているようなのですが、カッとなるとつい手が出てしまう感じです。
自分でも悪いことをしたとすぐに気づくようなのですが・・・。
叩く行為以外にも怒鳴ったり押したりと、私は見ていて友達を怪我させやしないかと心配で仕方ありません。
息子がそうなるのは大体眠いときや疲れているときなんです。
それ以外の時はとても素直で、優しい子なんです。でも一度そうなるともう手がつけられません。
まさに豹変すると言った感じ。
親の私にですら叩く・蹴るの行為をするので、冷静に言い聞かすなんてとても出来ない状況になります。
最近では友達と遊ばせるのも憂鬱になってきました。すぐに叩いたり、怒鳴って相手の子を泣かせたりしてしまうから。
私の周りの子供たちは気が強い子はいても人を叩くような子はいないので、まさに息子だけが問題児に見えてきます。
うちの子はどうしてこうなのかと涙が出ることもあります。
私は叩いて躾をする事はありません。夫も同様です。
叱る時はなぜやってはいけない事なのかを言い聞かせてきたつもりです。
自分なりに愛情を注いで育ててきたと思っていますし、夫婦関係もうまくいっています。
何がいけなくて息子がそういう行動にでるのか、自分ではわからなくなりました。
今はそういう時期なのか、地道に言い聞かせていればいつかは叩いたりしなくなるのか、不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 私の友人もそのようなお子さんを持っていました。

(今は7才なのでもう5年ほど前になる話ですが。)
その子の場合は、言葉を話すのが少しまわりより遅くって、自分の意見を伝えるとことが出来ずに、そのような態度に出ていましたよ。
 確かに、お友達の側からすると、わが子を怪我させられては困る…みたいなところから避けてしまいがちになってしまうのは事実です。
 しかしそれで、遊ばせないようになってしまうのも子供にストレスがたまってしまい、また暴力的になってしまいます。なので、思いっきり遊ばせてあげるべきだと思います。
 うちはよく、その子もつれて、ちょっと大きな遊戯施設へ遊びに行っていました。
大きな滑り台があったりジャングルジムがあったりボールプールがあったりそんなところです。
友達と取り合いの喧嘩になるような小さなスペースではないです。
そうすると、子供たちもヘトヘトになるまで遊びます。そして、帰りの車中では爆睡。家に戻ると楽しかったことの話をしたり絵を書いたりしました。
日中はそのように過ごしていました。
 旦那さんがいるときなどに、子供がお母さんに手を上げたら、旦那さんは子供に対してきつく怒りました。「お母さんは女だ。○○君は男の子で力も強い。もっと強くなったときに、お母さんに手をあげてお母さんが怪我したらどうする?」みたいな内容です。
 その旦那さんは本当に、奥さんを優しくしていた方ですから、子供もそのことは理解していったようです。子供にはそういっていて自分が奥さんに対して乱暴な言葉や態度みせていたらどうしようもないですよね。
 やがて、幼稚園にいったり環境がかわると子供も変わってきます。
 あんまり深く考えずに、というかそういう姿を子供に見せるのもどうかと思いますので、毎日楽しく過ごしてみてはどうでしょう。子供のことを理解してくれているお友達を探してみるのもどうでしょう?
もちろん監視!?はしておくべきですが。
頑張ってください。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。お礼と共に補足させて頂きます。
まず、息子が暴力的であってもありがたい事に周りの友達は避けたりはしません。
息子も疲れるまではともて機嫌良く遊び、自分より小さい子に対して面倒見も良いほうなので、他のお母さんたちは可愛がってくれていると思います。
「○○君がいないと盛り上がらないから遊びに来て」と言ってもくれます。
本当にありがたい環境です。
なので友達とは良く遊ばせている方ですし、なんせ男の子なので体を使って遊んでる方だと思います。
育児サークルにも定期的に参加しています。息子はとても楽しそうに遊んでいます。
ただ疲れると暴れだすのです。それまで仲良く遊んでいた友達に対しても暴力的になり・・・。
言葉は早いほうでした。今ではすごく口が達者です。と言っても子供ですし、まだまだ言いたい事を伝え切れないのだろうとは思います。だから怒ると先に手が出てしまうのかもしれないですね。
夫は穏やかな人で私に対して口調を荒げる事はほとんどありません。ましてや暴力もありません。
ですので、一体何が原因で!?と思ってしまうのです。もう性格だと思うしかないのでしょうか。
4月から幼稚園に通う予定です。今のままでは目の行き届かない幼稚園で友達に怪我をさせるのではないかと不安で仕方ありません。

補足日時:2006/02/23 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!