最近入った職場の上司は、はじめはいい人だと思ったのですが、それは話し方が優しかっただけで、仕事はすぐ私に押しつけるし、自分の失敗等をすぐに私のせいにします。また、忙しいときにもすぐに緊急の仕事を言いつけます。
 私は中途なので、頭がいい子ではないと決めつけている面もあり(良くはないですけど…)私の成功はその上司のお気に入りの子が手伝ってくれたせいだと勝手に思っています。
 こんな上司ですが職場ではみんないい人だから良かったね。と言ってきます。
上司ってこんなものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>上司ってこんなものなのでしょうか


いえ、そんな上司ばかりではありません。過去の私の上司の中には、その人の人生丸ごと尊敬してしまうような方もおられました。が、まぁ、つまらない上司がいるのも事実です。というか、そっちの方が私の経験では多かった。特に年功序列をいまだに実行しているような会社では、効率悪いだけじゃなく、人間性も疑いたくなるような人が「上司」として君臨することは、めずらしくありませんからね。

で、私はそういう上司に何を言っても効果がないと思っているので、いかにその上司をうまく使うかに労力をかけることにしています。そういう人ほど単純ですから、コツを掴んでしまえばこっちの物。こちらが敵意を抱いている限り、そういうネガティブな思考には異常に反応しますから(小心者なんですね)、まずはそれを自分の中から排除。そしていやでもコミュニケーションを増やします。見かけや思いこみで人を判断する人は、乱暴に言えば仕事の実力が無かろうと、自分に好意を持って接する人に悪い評価はくだしません。それがまやかしであろうとなんだろうと、こっちのペースに巻き込んだ方が仕事はやりやすいですからね(笑)。

上は下をそだてるのかもしれませんが、下も上を育てるんですよ。私も上の立場になったことがあるから、よくわかります。上司を(自分の中から)排除するのは簡単ですが、どうせ仕事するならやりやすい方が良いじゃないですか。上手にこちらが使ってやる、位の気持ちで接すると、楽になると思いますよ。上を操ることが出来てこそ、下の立場でのプロってもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は発達障害と知的ボーダーと統合失調感情障害と乖離性障害で家族に理解されず母のせいで、私はおかしくな

私は発達障害と知的ボーダーと統合失調感情障害と乖離性障害で家族に理解されず母のせいで、私はおかしくなりました。障害者枠で働いてるが今月で辞めます。周りからも理解されず、落ち着きなく動きまくり主治医にもきつい証言をされました。外食をしてますが朝は230円だし、作りなさいと言われてます。父を亡くして昨年悲しみが消えません。来月から保護は甘えで出ないし分かってますが、今の作業所もあいません。母は脳出血で、虐待にあったし人格変わったし包丁を見ると自分を傷つけてしまいそうです。姉妹も意地悪で、酷いです。実家とは離れて暮らしてます。主治医に、スマホを持ったら贅沢と言われてガラケーに変えました。解約も今月いっぱいで終わります。URに引っ越して、保証人も要らないし引っ越したいです。家族の知らない居場所へ。死にたくないし、引っ越ししたいです。仕事も続かないし、何百回も辞めてきました。甥にも会えません。妹は滋賀に嫁いで、私だけ番号教えてくれないし家にも行ったことないです。私は、もう逃げたいです。

Aベストアンサー

友人がおるなら良かった!
本当に良かった。
自分は、色んな施設に行きました。
色んな人間を見てきました。自殺した知り合いも4人いてます。
親 兄弟 仲間に皆に見捨てられね。
けど君には、友人がいてます。良かった。
友人を大切にしてください。頼る事だけやなくて 友人の力にもなってあげて。
俺には、沢山の友人がいました。皆に見捨てられましたが、一人だけが20年以上 俺の側にいました。
今の奥さんと出逢えたのも友人の紹介でした。
今 考えると俺が更正できたのは、その一人の友人のおかげだのと思います。
君には、友人がいてるんだから大丈夫ですよ。
甥や姪に会えないの本当に辛いけど…。
友人を大切に前を向いて進んでください。
必ず幸せになるから 16歳から30歳まで覚醒剤中毒だった俺が更正できたんだから。今は、40です。(笑)
6年間は、辛かった。でも今は、幸せですよ。月日は、かなり かかるけど! 友人を裏切らない奥さん子供を悲しませない。
1番は、友人ですね。俺の場合。友人の20年間は、一生忘れません。思い出させてくれて ありがとう。
君が幸せになれますように。

友人がおるなら良かった!
本当に良かった。
自分は、色んな施設に行きました。
色んな人間を見てきました。自殺した知り合いも4人いてます。
親 兄弟 仲間に皆に見捨てられね。
けど君には、友人がいてます。良かった。
友人を大切にしてください。頼る事だけやなくて 友人の力にもなってあげて。
俺には、沢山の友人がいました。皆に見捨てられましたが、一人だけが20年以上 俺の側にいました。
今の奥さんと出逢えたのも友人の紹介でした。
今 考えると俺が更正できたのは、その一人の友人のおかげだのと...続きを読む

Qこんな私は精神病?(長文です)

こんにちは。お世話になります。

私の症状(性格?)を書くので精神病なのかどうか判断してください。

結婚4年。子供が一人います。

子供はとても可愛いですが、たまに相手にするのが面倒な時があります。
私が何か真剣にしている時に寄ってこられると逆上して怒鳴る事も…。
その後落ち着くと罪悪感と申し訳無さがこみ上げてきて泣く事もあります。
だったら最初から怒鳴らなければいいのに!と自分でも思っています。
あまり外には連れていっていません。

旦那に対してもイライラします。嫌いではないのに、旦那の行動が腹立たしいです。
帰ってきた時の「ただいま」の声が小さいと、ものすごく腹が立ちます。
夫婦生活は大嫌いです。話し掛けた時に返事が無いと、物を投げつけます。
仲の良い時は仲が良いと思います。

外出が苦手です。やむなく出かける用事があり、家を出る支度をしていると
脂汗が出てきて、吐き戻す事もしばしば。家でくつろいでいる時は吐く事はありません。
ちょっとした物音にも敏感です。特に人の話し声。夜、何度も騒音で警察に通報しました。
ひそひそ話が余計にうるさいのです。警察はもちろん取り合ってくれません。

同じ年齢くらいのママさんが近所に何人か住んでいるようですけど
その人たちが外で話している話し声が聞こえてくるとむかつきます。
「何を話しているんだろう」と聞き耳を立てます。笑い声が聞こえてくると悔しくなります。

近くに心療内科があるのですけど、かかった方がいいと思いますか?
それとも、ただのわがままなのでしょうか。
自分でも普通じゃないなぁと自覚はしています。

こんな性格(?)直したい。病気ならすぐにでも医者へかかりたいと思います。
このままでは、子供に手が出てしまいそうです。
悪い事だとはわかっているので、どうか叱らずに、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

こんにちは。お世話になります。

私の症状(性格?)を書くので精神病なのかどうか判断してください。

結婚4年。子供が一人います。

子供はとても可愛いですが、たまに相手にするのが面倒な時があります。
私が何か真剣にしている時に寄ってこられると逆上して怒鳴る事も…。
その後落ち着くと罪悪感と申し訳無さがこみ上げてきて泣く事もあります。
だったら最初から怒鳴らなければいいのに!と自分でも思っています。
あまり外には連れていっていません。

旦那に対してもイライラします。嫌いで...続きを読む

Aベストアンサー

色々と考えられることはあります。
いつ頃から、そんな風になったのか?また、自覚しはじめたのか?
例えば、学生時代、お勤めしているときなど友人や同僚などと上手くお付き合いができていましたか?
結婚前、家族の中で浮いていませんでしたか?
前の方がかかれているように、一度お医者さんに行かれた方が良いと感じます。
しかし、ハッキリとした何か原因をお持ちであるのなら治す気さえあれば必ず良い方向に向かうことができます。
今の症状が出るまでには、あなたが生まれてから今日までの家庭環境や社会環境、また、心体的環境などなどが複雑に絡んでいるのです。
今起きている現実ばかりに目を向けないで、自分を振り返ってみる、そうすることでより早く原因に到達でき的確な治療がはじめられます。
何かと嫌なことも思い出さなければならないかも知れませんが、その後には、楽しい家庭があるじゃないですか?
今、あなたは変わろうと一歩踏み出されたのです。その勇気に比べれば、簡単なことです。
信じてください。

Q多分パニックだと思うのですが・・・職場に言うべき?

30代主婦です。かれこれ7年ほど前から、パニック発作(今思えば)の様なものが出ています。私の場合、背中の引きつり、頭から血の気が引く感じ、動悸、胸が苦しい感じ、喉に何か詰まるような感じ、手が冷たくなるような症状です。最初の3回ぐらいはメンタル的なものだとは思わず近所の内科に行き症状を話し心電図をつけましたが、特に何もないと・・何でも無いと自分に言い聞かせ普段生活を続けてましたが、時折このような症状が出ます。でも水を飲む事によってだんだん落ち着くので、水を飲む事によって対処している感じです。が、ココ最近大型ショッピングセンターで、同じ症状が起き、水を買い急いで飲み自分に「大丈夫」と、言い聞かせ一人だったので急いで帰宅しました。
その後そこのショッピングセンターでなくても、人ごみの交差点やデパートでも以前の事を思い出しそのような症状に襲われるようになりました。もしかして進行してるのかな?って感じです。
来週月曜日病院に行きます。そこでなのですが、昨年末から小さな歯科医院で働いています。職場で1度だけこのような症状が起きましたが水をゴクゴク飲んで耐えました。それ以来職場では全然平気なのですが、
こういうことはきちんと医院長に伝えるべきなのでしょうか・・
この事によってクビになったら非常に困るのです。どうしたらいいのか悩んでいます。

30代主婦です。かれこれ7年ほど前から、パニック発作(今思えば)の様なものが出ています。私の場合、背中の引きつり、頭から血の気が引く感じ、動悸、胸が苦しい感じ、喉に何か詰まるような感じ、手が冷たくなるような症状です。最初の3回ぐらいはメンタル的なものだとは思わず近所の内科に行き症状を話し心電図をつけましたが、特に何もないと・・何でも無いと自分に言い聞かせ普段生活を続けてましたが、時折このような症状が出ます。でも水を飲む事によってだんだん落ち着くので、水を飲む事によって対処して...続きを読む

Aベストアンサー

個人的なことで特に職場に迷惑がかからないなら
言う必要はないかなと思います。
言った事で理解されれば良いけれど、変な目で
見られたら耐えられないですよね。

私も若い頃パニックでした。
でも、体調が悪いとか貧血・・で通ってましたよ。
一時期かかりつけの美容室に行くのも怖かった時期が
ありましたけど、“倒れた訳で別に死なないし放って
おかれるか救急車呼ばれるだけだわ”と開き直ったら
治りました(笑)
でも、実際に倒れるってそうないですよね。
ただ緊張で冷や汗が出て動けなくなる感じじゃないですか?
私が倒れたのは1度だけで、その時はお酒を飲んでいたんですが
自分が飲みすぎて家で倒れた事を思い出したら急に不安になって
まだ一口しか飲んでいなかったのに倒れたんです。
それ以外はヤバイと思ってもどうにか堪えましたよ。

発作が起るかもしれないと言う恐怖が自分を縛るんですよね。
起きたっていいやと思う事で気持ちが楽になったみたいです。

今も全く知らない場所に行くとドキドキしますが、私1人
倒れたって誰もみてないし大丈夫大丈夫・・と思うと落ち着きます。
そこまで開き直るまで時間はかかりましたけど、私の場合は
結局病院にも行かずに神経を図太くする事でどうにかなりました。

水を飲めば気持ちが落ち着くなら、常にバッグに水を入れて持ち歩き
まずいと思ったら水を飲んで“大丈夫大丈夫”と念じてみては
いかがでしょう?

うまく症状がなくなるとよいですね。

個人的なことで特に職場に迷惑がかからないなら
言う必要はないかなと思います。
言った事で理解されれば良いけれど、変な目で
見られたら耐えられないですよね。

私も若い頃パニックでした。
でも、体調が悪いとか貧血・・で通ってましたよ。
一時期かかりつけの美容室に行くのも怖かった時期が
ありましたけど、“倒れた訳で別に死なないし放って
おかれるか救急車呼ばれるだけだわ”と開き直ったら
治りました(笑)
でも、実際に倒れるってそうないですよね。
ただ緊張で冷や汗が出て動けなくなる感...続きを読む

Q職場恐怖症、職場不安症です

うつ病で薬物治療中の者です
職場にいると息苦しくなりずっと座っている事ができません。
いつもそわそわ感があります。
ワイパックスとレキソタンを飲んでいるがあまりききません。
レキソタンを飲まないともう座っていることもできません。
これは、うつ病からきてるのでしょうかそれても別の要因に
よるものでしょうか教えてください。
おなじような職場恐怖症 職場不安症の方 対処法をおしえてください。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。職場の何が嫌なのでしょうか?何がストレスになるのでしょうか?

ご自分で分析されたらいかがでしょう?

それを具体的に質問されたら、いい回答が来ると思いますよ。

具体的にこういう事がストレスになる、上司、同僚から、こんな対応をされた、など。

うつ病になる人は物事の捉え方に歪みがあります。

普通の人が気にしない事を必要以上に気にしてしまいます。

全ての非を他人になすりつけてしまいがちです。

上司に注意された事を単に注意されたと捉えるのと過剰に反応してパワハラだと捉えるのでは雲泥の差があります。

その辺りにストレスの原因があるのではないですか?

先の回答で休職、退職を勧めたのは、その辺りの事を考える余裕がない状態ではないか?と判断した為です。

言葉が足りなかったと思い、再回答させて頂きました。

Qこんな私をどう思いますか?

一ヶ月以上、ほとんど自分の部屋に引きこもってしまっています。誰とも喋っていません。長期派遣の仕事が急に契約切れになってしまい、その後、就職活動をしなければ、、とは思っていますが、なかなか上手くいっていません。時間が経つにつれ外に出る事が億劫になり、友達とも顔を合わせずらいと感じて、ほとんど連絡をしていません。以前はよく出掛け、どちらかというと人といる事が好きでした。食欲も無くなり、朝方まで眠れません。私は何をやってるんだろう・・・と考え、涙が止まらなくなってしまう事もあります。考えが甘く、怠けているだけじゃないか、と自分でも思っているのですが。
母親も変だと思ったのか、鬱ではないか?病院へ行った方がいいのではないか?と言います。
病気でしょうか?それとも単に怠けているのでしょうか?どうしたら以前の様な自分に戻れるのか分からなくなっています。
長くなりましたが、どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

Q9Qさん,こんばんは.
辛い思いをされているのですね.
けど,同じ悩みの人は,決して少なくないのですよ.

Q9Qさんは,病気です.
心の病気.
人は生きていく上で必要なものが2つあります.
1つは体(肉体)の健康,もう1つは心(精神)の健康です.

体の調子が悪くなると,お腹が痛くなって下痢になったり,気持ち悪くなって吐いたりしちゃうでしょ.
それで,悪いもの,お腹が痛い原因などを,体の外に出して元気になるんですよね.
心の調子が悪くなると,涙が出ます.
涙で心の悪いところを洗い流そうとするのです.

体の調子が悪くなると,熱が出ますね.
熱が出るのは,体の中で白血球が血液と戦っているのです.
心が病気になると,眠くなりますね.
眠くなくなるのは,心の病気と闘うために脳が戦っているので.

このようにして体は元気になりますが,あまり吐きすぎても,あまり熱が出すぎても,もっと別のところが悪くなってしまいますね.
だから,病院に行って,薬をもらって,吐き気をとめたり,熱を下げたりします.

心の病も一緒です.
涙が出すぎても,脳が戦いすぎても,体によくありません.
だから,病院に行って薬をもらったり,カウンセラーの先生に一緒に考えてもらうことで脳を休ませるのです.

Q9Qさんは怠けているのではありません.
Q9Qさんのような病気の人は,ちょっと前までは「怠け者」といわれてしまいました.
けど,今は違いますね.
医学が進歩して,Q9Qさんのような症状は病気だということがわかり,風邪と同じように誰でもがなり,ちゃんと治療すれば治ることがわかりました.

Q9Qさん,思い切って病院の門をたたき,先生に応援してもらって,早く元気になったらいかがでしょうか?

暖かくなるころには,外に出るのが楽しくなりますよ.

Q9Qさん,こんばんは.
辛い思いをされているのですね.
けど,同じ悩みの人は,決して少なくないのですよ.

Q9Qさんは,病気です.
心の病気.
人は生きていく上で必要なものが2つあります.
1つは体(肉体)の健康,もう1つは心(精神)の健康です.

体の調子が悪くなると,お腹が痛くなって下痢になったり,気持ち悪くなって吐いたりしちゃうでしょ.
それで,悪いもの,お腹が痛い原因などを,体の外に出して元気になるんですよね.
心の調子が悪くなると,涙が出ます.
涙で心の悪いところ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報