プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か夢が正夢にならない方法ありませんか?
と言いますのも、試験に不合格する夢を見てしまいました。
人に話した方が正夢になりにくいですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



日本古来の言葉遊びの類いなんですけど、「話す」は「放す/離す」に通ず。ということで、悪い夢は人に話すと正夢にならないといわれていますね。
逆に良い夢は話してはいけないと…。
「四は死に通ず」の類いです。

また、「自分の死ぬ夢は縁起が良い」とか、「夢の中にあらわれる思い人は、先方が(わざわざ)自分の夢に訪れて来ていてくれる(すなわち先方がこちらを思っている)」なんていう無理矢理とも思える解釈も古文の中にまで見ることができます。

ようは気の持ち様ってことなんでしょうね。

試験がんばって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 19:09

がると申します。


#4さんのと非常に酷似していて恐縮なのですが。
獏の絵、もしくは手書き(できれば筆書き)で獏と書いたものを枕の下に入れる、というものもあります。
数日経ったら(月が新月になるころ、または紙が破れた時)、その紙は燃やして、獏を解放してあげてください。一般的には普通に火をつけて、手を合わせて「ありがとう」とお礼を言うのがよいとされます。

割合に古いおまじないの類ですが、なにか参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 19:08

>人に話した方が正夢になりにくいですか?



よくそのような事は言いますね。
おまじないと思いますが、時々やります。
嫌な夢だと皆に話しまくります。

ここで夢の内容を相談したから大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ここで相談しましたからね。

お礼日時:2006/03/03 19:08

 「嫌な夢を見たときには『この夢、獏(ばく)に食われろ!』と布団の中で三回唱えれば正夢にならないというのをおばあちゃんから教えられた・・・」というのを何かの本で読んだことがあります。



 獏は夢を食べて生きています。

 合格!! 祈っていますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%8F
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/03 19:07

質問の意味を誤解して回答したことを謝罪いたします。



そういった意味での【おまじない】についての質問だったのですね。
専門分野外の質問に回答したことを深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の説明不足でした。
こちらこそすみません。

お礼日時:2006/02/24 10:01

夢って心の底に無理やり押し込めてる気持ちっていうか、あなた自身の心の声だったりしますよね。


なので、それは未来予知ではないし、正夢でもありません。
安心してください。私なんか夢が現実になったことなんて一度もありませんから・・・もちろん、いい夢も含めてです・・・・(^_^;)

なので、今まで何度も読み返した参考書とか、繰り返してボロボロになった英単語の本とか。
自分の努力がはっきりと目に見えるものを、お守りにして持っておくといいと思いますよ。
自分の努力を見える形にすることで、
「絶対に大丈夫!」という自己暗示をかけるのです。

「これだけやったのだ。少なくとも、この中から出た問題は全て解けるぞ。」
という自信こそが実は大切なのだと思います。

実際に出るか出ないかは運次第です。
信じられないかもしれませんが、前日に解いた生物の例題と同じ問題が出て感動した経験があります。
おかげで合格ラインすれすれの大学に合格したのですが、そういう偶然というか、ラッキーはあるものです。
運を引き寄せてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夢が現実になったことなんて一度もありませんから・・・もちろん、いい夢も含めてです・・・・(^_^;)
それを聞いて少し安心しました。
下の方にも書きましたが、今はもう結果を待っている時です。
それにしても、ポジティブなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 09:19

夢は所詮夢です。



不合格になってしまう【自信の無さ】があるのでしたら、ここでこう質問している時間を【試験に合格する確信】に迫るために1分1秒でも勉強することが不可欠です。

人より多くの時間を勉強している人が【落ちる】訳はありません。
受験は【自分自身の今まで努力できたかどうかの試験】だと思うのです。

プレッシャーにまけないくらい練習する選手のように迷うことがあるのならその時間を一秒でもよいので夢に向かって勉強してください。
自分自身が後悔しないために・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今はもう結果を待っている時です。

お礼日時:2006/02/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!