何か夢が正夢にならない方法ありませんか?
と言いますのも、試験に不合格する夢を見てしまいました。
人に話した方が正夢になりにくいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



日本古来の言葉遊びの類いなんですけど、「話す」は「放す/離す」に通ず。ということで、悪い夢は人に話すと正夢にならないといわれていますね。
逆に良い夢は話してはいけないと…。
「四は死に通ず」の類いです。

また、「自分の死ぬ夢は縁起が良い」とか、「夢の中にあらわれる思い人は、先方が(わざわざ)自分の夢に訪れて来ていてくれる(すなわち先方がこちらを思っている)」なんていう無理矢理とも思える解釈も古文の中にまで見ることができます。

ようは気の持ち様ってことなんでしょうね。

試験がんばって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 19:09

がると申します。


#4さんのと非常に酷似していて恐縮なのですが。
獏の絵、もしくは手書き(できれば筆書き)で獏と書いたものを枕の下に入れる、というものもあります。
数日経ったら(月が新月になるころ、または紙が破れた時)、その紙は燃やして、獏を解放してあげてください。一般的には普通に火をつけて、手を合わせて「ありがとう」とお礼を言うのがよいとされます。

割合に古いおまじないの類ですが、なにか参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 19:08

>人に話した方が正夢になりにくいですか?



よくそのような事は言いますね。
おまじないと思いますが、時々やります。
嫌な夢だと皆に話しまくります。

ここで夢の内容を相談したから大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ここで相談しましたからね。

お礼日時:2006/03/03 19:08

 「嫌な夢を見たときには『この夢、獏(ばく)に食われろ!』と布団の中で三回唱えれば正夢にならないというのをおばあちゃんから教えられた・・・」というのを何かの本で読んだことがあります。



 獏は夢を食べて生きています。

 合格!! 祈っていますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%8F
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/03 19:07

質問の意味を誤解して回答したことを謝罪いたします。



そういった意味での【おまじない】についての質問だったのですね。
専門分野外の質問に回答したことを深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の説明不足でした。
こちらこそすみません。

お礼日時:2006/02/24 10:01

夢って心の底に無理やり押し込めてる気持ちっていうか、あなた自身の心の声だったりしますよね。


なので、それは未来予知ではないし、正夢でもありません。
安心してください。私なんか夢が現実になったことなんて一度もありませんから・・・もちろん、いい夢も含めてです・・・・(^_^;)

なので、今まで何度も読み返した参考書とか、繰り返してボロボロになった英単語の本とか。
自分の努力がはっきりと目に見えるものを、お守りにして持っておくといいと思いますよ。
自分の努力を見える形にすることで、
「絶対に大丈夫!」という自己暗示をかけるのです。

「これだけやったのだ。少なくとも、この中から出た問題は全て解けるぞ。」
という自信こそが実は大切なのだと思います。

実際に出るか出ないかは運次第です。
信じられないかもしれませんが、前日に解いた生物の例題と同じ問題が出て感動した経験があります。
おかげで合格ラインすれすれの大学に合格したのですが、そういう偶然というか、ラッキーはあるものです。
運を引き寄せてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夢が現実になったことなんて一度もありませんから・・・もちろん、いい夢も含めてです・・・・(^_^;)
それを聞いて少し安心しました。
下の方にも書きましたが、今はもう結果を待っている時です。
それにしても、ポジティブなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/24 09:19

夢は所詮夢です。



不合格になってしまう【自信の無さ】があるのでしたら、ここでこう質問している時間を【試験に合格する確信】に迫るために1分1秒でも勉強することが不可欠です。

人より多くの時間を勉強している人が【落ちる】訳はありません。
受験は【自分自身の今まで努力できたかどうかの試験】だと思うのです。

プレッシャーにまけないくらい練習する選手のように迷うことがあるのならその時間を一秒でもよいので夢に向かって勉強してください。
自分自身が後悔しないために・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今はもう結果を待っている時です。

お礼日時:2006/02/24 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正夢

こんにちは!


中1 女子です!!


くだらない話だと思う人もいるかもしれませんが、皆さんは正夢を信じますか?
また、視たことありますか?



私はたぶんあります。
3週間前ほど、期末テストがありました。
そして先週その結果がでました!

その日の前日、私は夢でテストの総合結果を視ました。
すると次の日テストの総合点数は違ったものの、なんと順位は194分の1の確率で当たりました。

これは正夢といえるでしょうか?
また正夢を視たことはありますか?

Aベストアンサー

十分正夢と言っていいと思いますよ!

僕も2回見たことがあります。
2回とも小学生の頃ですけど、担任の先生が僕に謝る夢と、母親が地元の友達と会うと言って出掛ける夢。いずれも翌日に正夢になりました。

Q夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味?

夢を見た…これって正夢?逆夢?どういう意味?

気になる夢を見まして、自分では解釈が分からないのでどなたか分かる方教えてください。


結婚できないような夢を見ました…

今少し気になっている人がいて、出来ればその人の事よく知っていきたいなぁ…と
思っていたところだったので
もしかしたら何か伝えているのかな…?と思いました。

昔から試験に合格した夢をみたときはその学校は不合格になる
落ちた夢を見たときは合格になる…と言われていますが…
(実際私は大学受験の際、全く同じ現象が起きました)

こういう結婚や恋愛の場合はどのように捉えられることが多いんでしょうか?
もし分かる方がいらしたらお願いします。
(アバウト過ぎて答え難いかもしれないんですが…スミマセン)

Aベストアンサー

夢のメカニズムとして、はっきり解明されていないですが有力な物があります。
不安な未来の結果を夢で体験する事により、現実となった際のショックを和らげるといった効果。

超能力とかあるとは思えないし、たぶん予知夢とかじゃないと思いますよ。

Q正夢を歓迎しますか!

もちろん睡眠中に見る夢です。
夢でも正夢 となった場合、
嬉しかった正夢
悲しかった正夢
があると思います
聞かせてください!

嬉しかった正夢:おふくろに「昨夜、帰ってくる夢見たよ}とよく言われました
悲しかった正夢:鼻血が出て救急車を呼んだこと

Aベストアンサー

会社の先輩の夢見たんです。
普段特に意識していないどころか、ちょっと苦手な先輩だから、驚いたんです。
しかもちょっとエッチな内容の夢だったからなおさら。。(///∇///)
そしたら、数ヶ月後に、私はある日突然、先輩に激しく恋に落ちて、
その数ヶ月後に、先輩も私に気がある事を伝えて来たんです。
今思えば、あの夢は予兆だったんだなと。。
でもエッチな事はしません。
私は既婚ですからp(^_^)q 

Q最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢)
・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど)
・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。
・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが)
(・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?)

まとめるとこんな感じです。

どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、
そもそもこれは正夢なのか、
またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、




長々とすみません。

あと1つだけ気になった夢があります。

疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。

ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は
疲れが溜まっているのだなと思いましたが、
その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、
私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、
いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。
怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて…
それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、
またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。

親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。
精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。

これについても回答をよろしくお願いします。

ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。

ある日過ごしている中で起きた出来事を
「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。
これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、
こんな時もあります↓

みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日
「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」
と頭で考えていると、
その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。


・どの夢も私の日常生活で起こ...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうなるとは限りませんが。
また、その世界でみた未来が、1日後か1ヶ月後か100年後か、もしかすると過去のことかもしれず、それを確定することは、なかなか難しいそうです。

さらに、夢の中には、単なる妄想レベルのものもあるわけですから、その判別はさらに難しいですね。

ちなみに、肉体と魂は銀色の霊子線でつながっているので、夜、魂が肉体から離れても必ず戻ってきます。これが切れると死んでしまうことになります。なお、霊子線は、長くなると細くなるそうですが、切れず、もつれることもないそうです。

>>その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、

まあ、金縛りにともなうその手の話は、よくあることですね。私も、「これはちょっと悪霊系のリアル、怨念を感じる怪談話だな」と思うマンガを購入して読んだその夜に、金縛りにあって、足元になにかいるのを感じたものです。そのマンガは、すぐにゴミ箱行きにしました。
それから、疲れていたり体力低下していると、狙われやすくなるそうです。

>>どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、

人間の本質は魂です。そして、ある悟りを得て、目覚めた魂を持つ人は、夢の中に限らず、未来が見えることは、ごく普通にあることのようです。が、普通の人でもそれが夢の中でおこることがあるようです。
人間の魂は、毎夜、眠りについたとき霊界に戻るわけですが、その世界は、私たちが生活する3次元と違い、時間と空間を超越した世界です。なので、未来のことが見えることがあるわけです。もちろん、未来はコンクリートのように強固なものではないので、必ずそうな...続きを読む

Q正夢を見たことがある人〜?

私は子供の頃まで頻繁に正夢を見ていました。(今は何に数回程度)
今はだいぶ減ったのですが、その中でも面白いのは子供の頃に見た夢が今になって正夢だったときづくこと、とかですかね。
(下手したら10年近く前の夢が現実に起こったりして思い出す。)
皆さんも、こんな経験ないですかね?

夢の中で、この先こうしたら失敗する。
ここの曲がり角で嫌いな人に会う。
とかが分かって、正夢にならないようにその曲がり角を曲がらず引き返した。
なんてことありません?

これ自分的には今まで結構役に立ってきたので、正夢見たいんですがw
見る方法ないですか?

Aベストアンサー

私も何度か見たことがあります。正夢は未来の結果でしかないから夢の内容を当てはめてるだけです。過去には数字の羅列の夢を見て実際に万馬券を当てました。
正夢として見るからには将来 該当する行動を自分が行っている必要があります。英語を学びたい。彼女を作りたい。海外旅行に行きたい。
(なんだ?!今の夢は、なんであんなところに行ってるんだろう?)
印象に残りそうな行動をしてみるといいかもしれません。

Q予知夢と正夢

たまに予知夢(正夢?)を見ます。
正確には、それが起きる瞬間に『あっ、これ夢で見た』というものです。
どういう仕組みなのでしょうか?

夢とは、自分の体験したことを基に、脳が描いているものと認識しております。
(だから自分が死ぬという夢を見ることがないわけだし)
しかし、だからと言って将来起こる事にピッタリ一致するほどのことを脳が想像できるものなのでしょうか?
それって、天文学的確率というやつの気がします。

私の場合、1分程度の出来事が100%一致します。
服装、場所、発言、動作全て。
事が起きてから気付くので、ほとんど役に立った事がありませんが…。
また、必ずと言っていいほど、そのことが起きるまで夢で見たことを覚えていません。

皆さんはこういう経験ありますか?
また、予知夢や正夢の仕組みをどう考えますか?

Aベストアンサー

初めまして!
正夢というのは私は信じておりません。
全て脳内の機能で説明できると思います。
まず、正確には「一瞬後に起きる出来事がわかる」のではなくて
「出来事の起きた瞬間に記憶していたと思う」ということだと思います。
要するに出来事が起こった「後に」なってから「あ、これは以前に見た(体験した)ぞ!」と
思うということだと思います。

それはいわゆる「既視感(デジャブ)」というのと同じで、脳内で今起こりつつある
出来事の記憶が古い記憶の場所(脳の海馬の一部)に書き込まれてしまう
事が起こるからそう感じるそうです。

よーく考えてみて下さい。
出来事が起こる(現象が終わる)前に結末が本当にわかるのでしたら
それは本当に「予知」だと思いますが、実際には結末がわかった一瞬後に
「あ!これは...」となっているはずです。
もしくは出来事の進行中に「あ!これって..えーと、えーと...」
ってなってる間に結末を迎えて「これって以前に...」となっていると思います。

非常に夢の無い話になってしまいますが、現実は脳内で起こる錯覚の一種だそうです。

以下は参考までに既視感についての解説です。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014.html

初めまして!
正夢というのは私は信じておりません。
全て脳内の機能で説明できると思います。
まず、正確には「一瞬後に起きる出来事がわかる」のではなくて
「出来事の起きた瞬間に記憶していたと思う」ということだと思います。
要するに出来事が起こった「後に」なってから「あ、これは以前に見た(体験した)ぞ!」と
思うということだと思います。

それはいわゆる「既視感(デジャブ)」というのと同じで、脳内で今起こりつつある
出来事の記憶が古い記憶の場所(脳の海馬の一部)に書き込まれて...続きを読む

Q僕は正夢を見れます。怖い正夢をみました。

僕は正夢を見れます。怖い正夢をみました。

2011年6月:アメリカでクラウドコンピューティングによる自動軍事防衛網「スカイネット」が完成
2011年9月:スカイネット法案が可決、スカイネットが学習を始める
2012年12月午前4時48分54秒:スカイネット覚醒、ロシアイギリスフランス日本中国インドパキスタンに核攻撃を開始(人類の人口は2億人へ)

それ以降人類とスカイネットの戦いとなる。

すごい怖くなりました。これは正夢です。今なら間に合います。どうしたら防げますか?

Aベストアンサー

ロ○ゾフィー協会に相談してみたら

Q試験が不合格でショックです。

試験が不合格でショックです。

資格取得の為に通ってる学校の試験があったのですが、(パソコン系)出来る限りの勉強をして臨んだものの、かなり難しく、結果不合格でした。

あと数点でした。私以外にも不合格者はいたのですが、これまでの試験が一歩一歩順調に来れたせいか、この不合格が思いの外ショックに感じて立ち直れません。

まさかこんなにショックを受けるとは…

試験のチャンスはまだあるし、落ちたからどうかなる訳でも有りません。それでもこんなにショックで打たれ弱い事に困ってしまいます。

次頑張ろう!と気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?泣きそうです。

Aベストアンサー

  私が若い頃の事です。  有るグループ(20~30人)で国家試験を受けた事が
有りました。  其の国家試験は、公認会計士、司法試験、医師試験、と迄は
行きませんが、其れに準ずる程の難しい試験です。  私は、皆の世話役として
メンバーの受験勉強がスムーズに進む様にと走り回って居ました。
  試験の結果、メンバーの皆さんは幸いにクリアーしましたが、私だけ1科目
落として終いました。  皆は、盛んに気の毒がって呉れましたが、本人の私は
「マー シャー無いか、皆がパスして呉れたから良しとしよう」と。
  次の試験では山勘(?)が大当たり。  問題無くパスしました。
試験とはそんな物。  長い人生に比べればホンのひと時、くよくよしてる暇は
有りません。   寧ろ、こんな事も有るんだなー、と思えば将来に対しても
有る程度用心深く成るかも知れません。  マアー 次には軽く行けますよ。
気楽に行きましょう。

Q外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?

外国人も正夢(火事の予知夢)の実例はありますか?
火事の正夢が気になります。こちらでもよく夢(予知夢・正夢)の質問が出ていますが日本の事例が多く日本の夢占いと絡んでの事からなのか火事の夢の話は日本独特のものなのでしょうか・・・?もし人の持っている何らかの能力だったら日本人以外でも日常的に経験しているのでしょうか?その点検索してもほとんど出てきません。どなたか事例を聞いた事あるという方教えてください。

Aベストアンサー

特殊能力の持ち主以外には予知夢はあり得ません

一般に予知夢と言われているものは

昨日までの記憶の集大成で総合的に思考すると

夢で将来に起こりうるだろう事象を予見したにすぎません

特殊能力でもなんでも有りません

その意味で言えば当該の外国人が特殊能力の持ち主だったら

貴方の言われる「正夢(火事の予知夢)」なる物が其の外国人に存在します

しかしながら日本の事を何も知らない外国人が居たとして

日本のお正月風景の夢を見るでしょうか、否です

従って通常知っている事を夢で見る事が出来ますが

知らない事は想像すらできませんので

外国人でも火事の夢を見る事が有っても

特殊能力者以外の外国人が「予知夢」を見る事は有りません

日本人でも同じです。

Q正夢?予知夢?強運?偶然?

最近よく夢を見るようになったのですが…

同じ夢ばかりみます

昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から
昨日の夢の続きが今日見れた
って感じに見てます

なんていうか…
起床後にも記憶にハッキリ残るし
夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです

夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です

自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です

で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました
特に話はしなかったんですが…

すれ違いはしましたが、やはり自分の外見の変化が大きいのか気付いた様子は無かったです

それで今日も昨日の夢の続きを見ました


これって偶然ですかね?
今日見た夢の学校に行って誰かが居たら偶然じゃないと証明されるかもですが…
なんか少し恐くて…

6歳ぐらいの時から霊感がかなり強くて
7歳ぐらいの時にも一度似たような事があったんですよね…
その時の内容も今でもハッキリ覚えてるんです
ですが、その時の夢の場所は明らかに日本じゃないんですよね(夢を見てから何年か後に気付いた)
前世の記憶が混じってるのかもですね…

前に親に正夢や予知夢を見る人は死が近い人と聞いた事がありまして…

自分が死ぬ夢や今回のような夢
ばかり記憶に残ってしまうんですよね…
(そのせいで色々な恐怖症が着いたり…)
いい夢も断片的には思い出せるんですが…

これって気にしない方がいいんでしょうか?
本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか?

つまらない質問でごめんなさい

最近よく夢を見るようになったのですが…

同じ夢ばかりみます

昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から
昨日の夢の続きが今日見れた
って感じに見てます

なんていうか…
起床後にも記憶にハッキリ残るし
夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです

夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です

自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です

で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました
特に話はしなかったんで...続きを読む

Aベストアンサー

記憶喪失や脳に障害がなければ、
過去に会った人が夢に出てきても何ら不思議はないですよ。

>自分が死ぬ夢や今回のような夢ばかり記憶に残ってしまうんですよね…
在り来たりなストーリーよりインパクトがある内容の方が記憶に残りやすいですからね。

>これって気にしない方がいいんでしょうか?
 はい。所詮、夢ですから気にすることはありませんし、
 気にする要素も見受けられません。

>本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか?
 偶然、と言えるレベルに達していないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング