最近、乾物を使った料理にハマっています。
以前は横浜の中華街で購入していたのですが、名古屋に引っ越したので購入できるところが分かりません。
インターネットでも探してみたんですが・・・。

どなたか、名古屋市近郊で入手可能なところや通販で購入できるサイトなどご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横浜中華街「耀盛號」が通販をしています.着払いが原則のようで,送料が結構かかりそうですね.



参考URL:http://www.oisii-net.co.jp/yoseigo/list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたホームページをのぞいてみました。
さすが中華街のお店だけあって商品の数がたくさんありますね。びっくりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 20:30

株式会社東明公司中国物産


カブシキガイシヤトウメイコンスチユウゴクブツサン

業種 健康・自然食品

住所 愛知県名古屋市千種区内山3丁目31-17

アクセス (最寄駅)
○地下鉄 東山線 ・今池駅 ・11番出口 徒歩3分
(その他)
○広小路通沿い 今池より西へ100m


電話番号 052-731-0270

FAX 052-731-0229

取扱商品・サービス
内容事業概要など 中華材料・酒・衣料・雑貨・工芸品
花瓶・黒檀、紫檀の家具・中国物産全般
唐木家具、チャイナドレス等の衣料
雑貨、中国酒、カンフー関係一式
地方配送致します。


営業時間 09:30~19:30


休業日 年中無休

に電話で金針菜、山くらげの価格などお問い合わせされたらいかがでしょう?
そのほか、下記サイト(タウンページ)で探すというのはいかがです?

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどから何度か電話してるんですが・・・。今日は臨時休業かしら?
また、明日にでも問い合わせしてみます。名古屋で手に入れば本当に助かります。

お礼日時:2002/01/16 14:38

ここでも通販しています。


でも、3000円以上ではないと利用できないようですが・・・。(送料1000円)

*中国ショップ
http://www1m.mesh.ne.jp/KODENSHA/wai2/cf01/data_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいたホームページのぞいてみました。
商品はお値打ちですし、珍しい食材も発見できて感激です。送料がけっこうしますね・・・やはり。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/15 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q横浜の中華街で化学調味料無添加

横浜の中華街で有機野菜や化学調味料無添加の料理を作っているお店を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜中華街のメルマガの情報によると・・・

~化学調味料を一切使わないお店~
・一楽【いちらく】 /広東料理
http://www.ichi-raku.jp/
・東林【とうりん】/北京料理
http://www.chinatown.or.jp/shop/code/11216.html
・萬珍樓【まんちんろう】/広東料理
・萬珍樓点心舗【まんちんろうてんしんぽ】/広東料理・飲茶料理
http://www.manchinro.com/
・聘珍樓 横濱本店【へいちんろうよこはまほんてん】/広東料理
http://www.heichin.com/

・永楽製麺所【えいらく せいめんじょ】/食品・卸・小売
(添加物不使用店、物販のみ)
http://www.eirakuseimen.co.jp/

~オーダー時に不使用を注文すると対応してくれるお店~
・青葉【あおば】(本館・新館)/台湾・薬膳料理
http://www31.ocn.ne.jp/%7Eaoba/index.html
・大珍樓本店【だいちんろう】(本店、別館、新館)/広東料理
http://www.daichin.co.jp/

有機野菜を使っているお店についてはわかりませんが
「横浜中華街 有機野菜」で検索したら重慶飯店や翠鳳本店などが出てきましたよ。

ただ、状況が変わっている場合もあると思うので
気になるようであれば予約の際にもう一度確認したほうがいいと思います。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/index.html

こんにちは。
横浜中華街のメルマガの情報によると・・・

~化学調味料を一切使わないお店~
・一楽【いちらく】 /広東料理
http://www.ichi-raku.jp/
・東林【とうりん】/北京料理
http://www.chinatown.or.jp/shop/code/11216.html
・萬珍樓【まんちんろう】/広東料理
・萬珍樓点心舗【まんちんろうてんしんぽ】/広東料理・飲茶料理
http://www.manchinro.com/
・聘珍樓 横濱本店【へいちんろうよこはまほんてん】/広東料理
http://www.heichin.com/

・永楽製麺所【えいらく せいめんじょ...続きを読む

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Q乾物をお得に買うには

乾物屋さんで買い物したことがないのですが。
ひじきや、切干大根や、切り昆布など、
乾物を使った料理は好きだし、
保存もある程度きくから、大量買いで
安かったら、そっちのほうが私には
お得なんですけど、どこで買うのが
一番お得なんでしょうか?
スーパーは小分けで、しょっちゅう買うと
結構高いし、100円ショップは中国産のものだし。
業務用スーパーでも、切干大根だけは
大量売りしてないんですよねぇ。

Aベストアンサー

東京の人なら、アメ横。

Q中華くらげの作り方

キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

お手軽なレシピを紹介します 
 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです

Q名古屋駅周辺の中華食材の店を教えてください

 名古屋駅周辺で中華食材を買いたいのです。
 以前、どこか(地下)で見かけて チャンジャやゴマ団子を買ったのです
 が...。
 また行こうと思ったら場所がわからなくて 行けませんでした。
 特に チャンジャが買いたいので 知っている方があれば、ぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

私がみつけた食材屋ですが。
JR高島屋のデパ地下1階のえびせんのお店の横に
出入り口があるんだけど、
その出口を出て左に階段があり、
それを降りるとすぐお店があったような気がします。
他の地下入り口から入るよりわかりやすいので
行ってみてください。

Qくらげに刺されたら

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

Q名古屋近郊の青空市場

少し前豊橋方面にドライブに行った時に、
青空市場を見つけました。
お野菜が、少し曲がっていたり見た目が悪いお野菜が
何個も入っており、低価格で売ってました。
試しにいくつか購入したのですが、とても美味しかったので、
また買いたいな~と思ってるのですが、
何処か他にもあるようでしたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もよく知らないのですが、農産物の直販はJAあいちのグリーンセンターという施設でやっているそうです。中には広いイベント広場があって、お祭りの会場になる所もあるようです。

参考URL:http://www.ja-aichi.or.jp/top/store/gc.html

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Q山くらげ(乾物)の扱い方

山くらげ(乾物)を購入しましたが、調理法がわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

水に漬け、ときどき水を変えながら戻します。
他にもいろんな戻し方がありますので
下記URLを参考にしてください。

≪じゃこと山くらげのきんぴら≫
http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/061.html
≪山くらげのきんぴら≫
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/1999/h111015.htm
≪ちくわと山くらげの炒り煮≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0819.html

参考URL:http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/061.html,http://www.ntv.co.jp/3min/9908/0819.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報