今回、妊娠が判明したのですが、まだ、病院に行っても早すぎる段階です。ですので、悩んでいることがあるのですが、どなたか教えてください。
 排卵する前だったのですが、アレロック錠(5mg)を飲んでいました。皮膚が痒くて飲んでいた薬です。排卵前なので大丈夫かとは思うのですが、(2度飲みました。)どうなのでしょうか?
 以前の妊娠のときは気が付かなくて、多量の睡眠薬服用していたため、諦めました。ですので、少し神経質かもしれませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

受精前には蓄積性のない薬はすべて安全ですし、受精後18日までは催奇形せいのない安全期ですよ!


それに前回も睡眠剤で奇形のリスクはそんなにないと思って下さい!妊娠中に睡眠薬常用している人は、処方している人いますが
じっさいはリスクは上がらないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。婦人科の受診まで心配なく過ごせそうです。有難うございます。

お礼日時:2002/01/16 16:41

本来なら、専門の先生が回答すべきでしょうが


困り度3ということで学生の私が回答いたします。
詳しくは明日以降の専門家の方のご意見を。

排卵されてから子宮に着床するまでには
およそ1週間かかります。
その間に薬の影響が出たとしたら、
受精卵は正常には発育せず、妊娠とならないのではないでしょうか。

排卵後は薬を飲んでいないのであれば、
着床後には薬は血中に残っていないと考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。とっても参考になりました。2人からの回答をいただいて安心しました。

お礼日時:2002/01/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】 アレルギーが出なくなったので飲まないと

【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】

アレルギーが出なくなったので飲まないとまたアレルギーが出ます。

アレルギーが出てなくてもずっと死ぬまで飲み続けるものなのでしょうか?

辞めどきが分かりません。

Aベストアンサー

アレルギーの種類と、現在の症状によります。
一般敵には、花粉症で鼻汁や、くしゃみ等の書状を抑えるためのものであれば花粉の季節が終われば終了します。
喘息等の薬の場合は、継続的に服用することで発作を抑えている状況もあり得ます。
小児喘息などの場合は、成長に伴い薬が不要になることもよくありますが、医師の判断のもとに行うことをお勧めします。

Qアレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました

アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました。

飲んだアレルギー薬は、
1.ネオマレルミンTR 6mg 1錠
2.プロマックスD錠75 1錠
3.クラリチン10mg 1錠
4.タオリン10mg 1錠
5.セレスタミン配合錠 1錠
6.アレロック5mg 1錠

の合計6種類を1錠ずつどれか効くかなと6錠飲んだんですけど、なぜ睡眠薬みたいに眠り続けることになったのか原因の薬ってどれですか?

組み合わせが悪かったのでしょうか?

なぜこの6錠を飲んだら抗アレルギー薬の作用より睡眠薬の作用の方が高まったのか教えてください。

Aベストアンサー

まとめて飲まないほうがいいのでは?
市販薬なら薬剤師さんにきちんと
聞いて飲んだほうがいいかと

有名な話ですが、アレルギーの薬は
眠気を誘うので応用して売られた
睡眠薬が「ドリエル」です。

Q薬(タケプロンOD錠)について

タケプロンOD錠とタケプロンとは成分が同じだと、現在
通院している病院で言われました。
ですが、タケブロンを飲むと気分が悪くなりますが、以前
入院した病院でOD錠を飲んでも気分が悪くなりませんでした。
今、通院している総合病院ではまだOD錠を扱っていません。

薬に敏感なのか、心的要因なのか分からないですが他の
プロトンポンプ阻害薬やH2ブローカーも気分が悪くなり
飲めませんでした。
入院していた病院はかなり遠方なので通うことは出来ません。
何か、いい方法は有りませんか。

ちなみに市販薬もかなり試しましたがこれと言う物は
有りませんでした。

小さな近くの個人病院でもOD錠を扱っている所もあるのでしょうか。
牛乳でごまかしたりしていますが、なかなかいい方法が思いつきません。

Aベストアンサー

確かにタケプロンとODは、水で飲むか、水なしで飲むかの違いだけで同じ物です。が、たまに質問者のような方がいらっしゃるのも事実。どうしてなのかは、ちょっと分かりません。個人病院でもODの取り扱いはあると思います。もしないようなら、ODを院外処方してもらい街中の薬局で薬を調剤してもらいましょう。薬局に在庫がなくても、きちんと取り寄せて調剤してくれますよ。
あとは、制酸薬に無理にこだわらず、酸中和剤などためしてみては。ドラッグストアなどの薬剤師に相談してみるといいと思います。今は市販の胃薬もたくさんでていますから!

Q薬局で購入できるアレルギーの薬(エバステル錠の代替品)

以前に病院で血液検査をした結果、好酸球の値が非常に低く、
何かのアレルギーだということで、エバステル錠10mgを処方されました。

ところが、毎日、エバステル錠を飲んでも、くしゃみや鼻水が毎日止まらず、困っていました。
今までアレルギーになったことがなかったので、アレルギー源に心当たりがなかったのですが、
ペットを飼っているので、ノミやダニではないかと思い、バルサンを焚いたところ、薬の効き目が日々長く持つようになりました。
(毎年バルサンを焚いていたのですが、ここ数年焚いていなかった所、突然、くしゃみや鼻水が出だしたので…。)

ところが、薬が切れてしまい、また、くしゃみや鼻水が止まらないので、薬をもらいに病院に行きたいのですが、
当方、豚インフルエンザが非常に蔓延している地域に住んでいるので、
人が集まる病院はしばらく避けたいと思っています。

そこで、質問ですが、薬局で買えるエバステル錠の代わりになる薬を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鼻炎の薬であればいいのでしょうが、比較的新しいものでは「ザジテンAL鼻炎カプセル」「ハイガード」「ロートアルガード抗アレルギーカプセル」などがあります。
6月からは「薬局」(処方箋調剤もできるところ)でしか買えない薬になります。(調剤のできないドラッグストアや薬店等では買えません。)

Qロキソプロフェンナトリウムとフロモックスを1日に6錠ずつ飲んでしまいました

今日、歯医者で処方されたロキソプロフェンナトリウム60mgとフロモックス錠100mgを各1錠ずつ飲むべきところを薬の説明に「各3錠×7日分」とあって、1回3錠と思い込み、昼と夜で各6錠を1日で飲んでしまいました。
今のところ、体調に変化はありませんが、7日分の薬をすでに3日分飲んでしまってるので、明日とあさっては飲まない方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ロキソプロフェンナトリウムは痛み止めですから特別に痛みが無ければ必要はありませんが、フロモックス錠は感染症の薬ですので毎日飲まなければ意味がありません。
歯科の受付で間違って飲んでしまったと言えば、先生に聞いて追加の処方をしてくれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報