人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ノートPCで,起動後ワードなどのオフィスソフトを開こうとすると,しばしば次のようなエラーが出て,使えなくなります。

エラーの表示文面は,下の通り2つあります。

(1)まず,次のように,クォータが足りないと表示されます。
「F:¥にアクセスできません。このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません。」と。

(2)次に,ワードなどのソフトを開こうとすると,次のような表示が出ます。
「F:¥***doc.は有効なWin32アプリケーションではありません。」と。

こういうときは,「シャットダウン」した後,再び電源を入れ直し再開すると続行可能になります。

何だろうといつも疑問に思っております。たびたび遭遇するので,やっかいで,不安定に感じます。

上のエラーはどういう意味なのでしょうか。
また,改善する方法などご教示いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どうしてもエラー表示内容の意味が知りたいのですが・・特に(1)のクォータ・・・。

>クォータって何なのでしょうか

長い間パソコンを使ってきましたが、その様なエラーメッセージは実際に見たことがないので、ハッキリと原因を断言できないのです。

尚、「クォータ」自体はハードディスクドライブを右クリックしてプロパティを表示しますと、「クォータ」というタブがあり、そこで設定できますが、通常は未設定かと思います。
リンクも参考にしてください。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagemen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
参考リンクからクォータについて少しは理解でき,お陰で気が晴れました。自分の管理者が何らかのクォータ設定でファイル制限しているだろうと想像されます。
技術者レベルのため,管理者に相談しながら対処します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 22:36

ハードディスクに不具合があるのではないでしょうか?


まずは、スキャンディスクを実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
これで改善しない様なら、パソコンの再セットアップを勧めします。
再セットアップ後も出るようなら、故障です。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は,当機は職場のPCで,私はその管理下でユーザーとして借用しています。これってWin Meではないことになりますか。すみません,初歩的で。いずれにしろご指示の通りチェックをしてみます。

まさかハードディスク故障前の症例とは,思っておりませんでした。
(ネット接続なしでシンプルな使い方しかしておらず,フリーズもほぼなかったのですが)

どうしてもエラー表示内容の意味が知りたいのですが・・特に(1)のクォータ・・・。クォータって何なのでしょうか?

補足日時:2006/02/26 13:31
    • good
    • 0

はっきりした理由は解かりませんが、スキャンディスク(エラーチェック)をかけて見てください。



それでも直らない場合は、セーフモードで起動しまして、その後に再起動し、普通に立ち上げて見てください。

内容から推測しますと、システムエラー???かなって気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
ご指示の通り,やってみます。

お礼日時:2006/02/24 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「クウォーターが不足しているため」と表示される。

あるフォルダを開けようとすると
クウォーターが不足しているため要求できません
と表示され開けることができません。

解決方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://win2k.pasokoma.jp/8_249388.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/96/28832996.html

重い動画とか情報を表示するために開くようなエクスプローラの拡張のようなものを入れているならフォルダを開いたときにそれらのデータを読もうとしてその状態に陥るのかも。

自分ならキャッシュの削除、機能の削除、ファイルを減らしてみるとか
やり方はわからないけど。
エクスプローラ自体が使い物にならなければセーフモードで起動するなりコマンドプロンプトを使うなりして。

Qコマンドを実行するには クオーターが不足しています

このコマンドを実行するには クオーターが不足しています・・と表示されるのです

zipファイルを解凍しようとした時に表示されました
意味はどうゆう内容になるのでしょうか

また、その表示がでた際の対処を教えてください

どなたか、お分かりになるかたがおりましたら お願い致します

Aベストアンサー

こちらですね
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007611

Qインストール失敗します。クォータ不足><?

デフラグ等をする為にネットゲーム類を削除しました。
その後ゲームをDLしてインストールしようとすると50%位のところでゲージ(?)が動かなくなります。
10分位そのままにしてると下記のエラーメッセージが出てインストール作業が止まります。
「このファイルに次のエラーが発生しました.C:\DOCUME~1\うにうに\LOCALS~1\Tenp\bye4D.tmp\Disk1\data1857972.cab.
このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません。
(0x718)」

クォータと言う言葉も今回知ったのくらいですので、
ディスククォータの管理を有効にした事は今までありません。

ゲームのDLは3度したのでDLでのファイルの破損は多分無いと思います。
どなたか解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

リンク先の質問を見たが、vmwareを使っている場合の事例であるようだ。
(Windows2000上でvmwareを動かしてその上で別OSを動かし、その中でコピーしている最中の話なのか、vmware上でWindows2000を動かしてその中でコピーしている話なのかは判断できないが)
質問主殿の場合も、vmwareを何らかの形で動かしているのだろうか?
もしもそうなら関連していると思うが、vmwareを全く使っていないなら多分無関係だと思う。

他に有効な手が無ければ、最終的にはリカバリやOSクリーンインストールしかないかもしれない。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング