人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ノートPCで,起動後ワードなどのオフィスソフトを開こうとすると,しばしば次のようなエラーが出て,使えなくなります。

エラーの表示文面は,下の通り2つあります。

(1)まず,次のように,クォータが足りないと表示されます。
「F:¥にアクセスできません。このコマンドを実行するのに十分なクォータがありません。」と。

(2)次に,ワードなどのソフトを開こうとすると,次のような表示が出ます。
「F:¥***doc.は有効なWin32アプリケーションではありません。」と。

こういうときは,「シャットダウン」した後,再び電源を入れ直し再開すると続行可能になります。

何だろうといつも疑問に思っております。たびたび遭遇するので,やっかいで,不安定に感じます。

上のエラーはどういう意味なのでしょうか。
また,改善する方法などご教示いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>どうしてもエラー表示内容の意味が知りたいのですが・・特に(1)のクォータ・・・。

>クォータって何なのでしょうか

長い間パソコンを使ってきましたが、その様なエラーメッセージは実際に見たことがないので、ハッキリと原因を断言できないのです。

尚、「クォータ」自体はハードディスクドライブを右クリックしてプロパティを表示しますと、「クォータ」というタブがあり、そこで設定できますが、通常は未設定かと思います。
リンクも参考にしてください。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagemen …
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
参考リンクからクォータについて少しは理解でき,お陰で気が晴れました。自分の管理者が何らかのクォータ設定でファイル制限しているだろうと想像されます。
技術者レベルのため,管理者に相談しながら対処します。ありがとうございました。

ハードディスクに不具合があるのではないでしょうか?

まずは、スキャンディスクを実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
これで改善しない様なら、パソコンの再セットアップを勧めします。
再セットアップ後も出るようなら、故障です。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は,当機は職場のPCで,私はその管理下でユーザーとして借用しています。これってWin Meではないことになりますか。すみません,初歩的で。いずれにしろご指示の通りチェックをしてみます。

まさかハードディスク故障前の症例とは,思っておりませんでした。
(ネット接続なしでシンプルな使い方しかしておらず,フリーズもほぼなかったのですが)

どうしてもエラー表示内容の意味が知りたいのですが・・特に(1)のクォータ・・・。クォータって何なのでしょうか?

• 0

はっきりした理由は解かりませんが、スキャンディスク(エラーチェック)をかけて見てください。

それでも直らない場合は、セーフモードで起動しまして、その後に再起動し、普通に立ち上げて見てください。

内容から推測しますと、システムエラー???かなって気もします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
ご指示の通り,やってみます。