プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオフィルター30という底面フィルターをかいました。

空気を送り込んで、その力で水を上へと吸い取って
循環させるものですが、
水が上まで行ってくれません。

なので循環されず全く機能をはたしていません。

フィルター上部の水の吐き出し口より5cm下に水面があります。
(水槽の高さが低いので、飛び出ています)

水面がその吐き出し口までなければ使えない、
という訳でもないようです。
(箱の裏面の図を見るかぎりでは)

一体原因は何なのでしょうか?
考えられる原因を教えてくれると助かります。

取り付け方は間違っていないはずです。

A 回答 (2件)

水の吐出口は水面ギリギリぐらいにしないとダメです



だから………

パイプが長すぎりのでしょう

カッターなどで短く切り詰めてみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにバケツで水面ギリギリまでやってみたところ、ちゃんと上がってきました(--;;

箱の裏の図にだまされた~(><。。

なんだか物理の問題みたいで難しいですが
水の出口が水面近くじゃないとダメみたいですね。
回答ありがとうございました~!

お礼日時:2006/02/25 00:35

手元のニッソーのバイオフィルター60の箱を見るとエルボの位置は水位と同じ位置です。


空気で5センチ上げるのは難しいと思います。
水中ポンプを繋げると5センチくらいはあがると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の出口を水面近くにすると出てきました!
もっと上まで上げるには別のが必要みたいですね。
箱の裏の図は普通のエアーポンプじゃなかったのか…OTL

回答ありがとうございました~!

お礼日時:2006/02/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!