電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月に引越しを行いました。
といっても、賃貸マンションで同じマンション内で部屋を替えたような状態です。
きっかけは、管理会社より更新の話があった際、空いてる部屋があるので誰か紹介してということだったのですが、その時自分が住んでいた部屋より広いこともあったので、引越しすることにしました。

ただ、問題があったので管理会社の人に確認を取ったのが下記内容です。
◆トイレのドアを開けた時、ドアが便器にあたって完全に開かない⇒ドアを交換してもらう。(一ヶ月ほどで交換してくれるとの事)⇒未だにそのまま
◆敷金に関しては、クリーニング代だけであとは返金する⇒未だに未払い
◆風呂のドアが腐っている⇒ドアを交換。⇒2月中旬に交換済み。
◆隣の部屋で犬(小型犬)を飼っているがうるさくないか?(飼い主はサービス業関係らしく、ほとんど家にいない状態)⇒人が通った時ぐらいしか鳴かないので大丈夫。⇒平日は私が仕事に行くのでわからないが、飼い主が起きる頃から鳴き始めている。休日は一日中鳴きっぱなし。とにかくうるさい。

上記に対して、何度も話をしているが「はい」とは言うが、風呂のドアだけで他は全く何もしない。

そろそろ我慢の限界なので、裁判を起こそうと思ってるのですが、どうでしょう?
また、裁判をするために必要なもの等があればお教えください。

A 回答 (3件)

大家してます



お困りですね、同情します

>トイレのドアを開けた時

約束ですから直して貰いましょう

>敷金に関しては

今は元の部屋の敷金と新しい部屋の敷金の両方を預けているのですか?
両方預けているのなら返して貰わないと困りますね
普通は部屋移動の場合、敷金そのままでクリーニング代だけ頂くのですが...。

>風呂のドアが

この問題は解決済みですね

>隣の部屋で犬(

これが一番やっかいです
確認に行った時には静かだったと言われればそれっきり
犬も違う犬を飼う事も容易に想像出来ますからその犬がおとなしいとは限りません
鳴き声の許容範囲も人によって違いますのでなんとも...。
裁判しても勝てるかどうか...。
「隣で犬を飼っていることを知っていて居住した」
ここが貴方の弱みです

まずは文書で苦情を再度申し入れてはどうでしょうか?

本当に我慢の限界なら家賃を苦痛分だけ減額して裁判所に供託する事も出来るでしょう

いきなり裁判までするのはどうかと思います
まだまだ方法は有ると思いますが...。
(犬についてはなんとも言えません)
    • good
    • 0

短絡的過ぎます(笑)



トイレのドア→
それによりあなたの生活が著しく害されましたか?
また、その件について、管理会社に一筆書かせましたか?口頭なら証拠がありません。

敷金→
これは返金してもらう必要はありますね。ただ、引越し後の部屋の敷金で相殺していれば話は別です。

風呂のドア→
これはOKですね。

犬→
ペットも含め、騒音はかなり厄介な問題です。
個人差もあります。
ペット禁止の物件ならば話は別ですが、隣がペットを飼っている事を承知で入居したんでしょ?
業者の言葉をそのまま真に受けるのはちょっと考え物ですね。
それなりの覚悟は必要です。
相手は人間ではなく本能のまま生きるしかない動物なんですから。

精々、小額訴訟を起こすのが関の山。
あなたが確実に手に入れられるのは敷金の返却のみ。で、それと同等以上の費用が発生すると思います。

いきなり裁判なんて子供みたいな発想をせずに、内容証明郵便でも管理会社に送って様子を見てはいかがですか?
敷金のほうは直ぐに返納してもらうべきとは思います。
    • good
    • 0

裁判して賠償がどれだけもらえるか、考えて訴訟するべきですね。



裁判所にいけば、訴訟費用 弁護士費用とかが、発生するとよく考えないといけない。

法律で、いくら払いなさいというのはないので、一度、住宅相談センターや宅建協会に相談するべきです。それからでも、問題ないのでは。

自分も、訴訟については、現在、行政書士や司法書士で勉強中ですが、何かとやっかいな事が多く、慎重にうごくほうがいいですね。
やはり、訴訟より、示談で相手に直してもらうのがいいとは思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!