3年ぐらい前では考えられないほど高性能で安価なパソコンが最近はたくさん売られるようになってきて、裕福でない私のような人間にとってはありがたい限りです。
しかし私は古いタイプの人間なのか「安いものはそれなりの理由がある」と疑ってしまいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、安いパソコンを買う時に気をつける点はなんでしょうか。

やはり、売る側の人は都合の悪いことはあまり表に出さないと思うので、一般の人の意見を是非お聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、優先順位は汎用性と将来性ですね。

皆さんとほぼ同じです。日本の家電メーカー品は安く仕上げるために必要最小限の構成の場合が多いため無視です。高いのはそれなりに機能充実していますが、同じ性能のものはSHOPブランドや自作で半額程度と考えましょう。
いずれにしてもCPUソケット形状とメモリスロット数は確認します。あと、対応CPUもね。メーカー品とSHOPブランドの大きな違いはSHOPによって違いますが、SHOPの方はバリエーションが多いということです。メーカー品は某メーカーを除いて結構、パーツ同士の相性問題を確認しているので安定性は高い場合がありますが、SHOPでもキチンと作っている所もあります。この場合は殆ど経験値と噂で判断できますが、最終的に決めるのは自分ですから後悔の無い買い物をしてください。

私はRAMが最低2枚以上、CPUは370のD-Step以上対応していれば暫く大丈夫だと思います。まあ、いっそのことSHOPの安いAthronXPや、Pentium4搭載機種でもいいのですが、AGPスロット装備とPCI空き2つ以上、RAM空き1つ以上は必須ですね。あとで装備増強できない機種は基本的にパスです。

用途にもよりますが、自宅用はミドルタワーでガンガン増設やパーツ交換が可能で、動作しないソフトは基本的に無しを目指すタイプ。会社用は必要最小構成、ただし、場合によっては拡張可能を重点に置きます。その点、DOS/Vパラダイスはいつも安心して購入できますね。バカ安ですし。パーツをバラで買って組むより安いです。結局バラしますけど・・・。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 0

「安いものはそれなりの理由がある」


確かにその通りです。別に古い考えでも何でもなく、商売である以上、原則はいつの時代でも一緒です。
2番さんの回答にある通り、同じようなCPUに見えても、セレロンかペンティアムか、ヂュロンかアスロンでは大きな違いがあります。あと目に見えないところでの性能はやはり値段に比例します。

ただし肝心の性能差に関して言えば、今の時代のフルスッペック機は全性能を使いこなせるかというとそうではありません。CADやグラフィック系の超巨大ソフトや3D系の派手なゲームぐらいを使うなら別ですが。ですから、普通にインターネットとメールであとはエクセルとかぐらいでしたら、10万台前半の安物パソコンでも十分かと思います。

で後はメーカーの信頼度になりますね。
どこそこのは良いとか悪いとか良く聞きますが、結局のところ個人の少ない経験をもとにした感覚的な感想でしかないので(笑 あまりアテにしない方が良いでしょう。
あの悪名高いソーテックでさえも最近はサポート状況もマシになってきたようで、結論から言えばどのメーカーも似たりよったりです。

あと量販店もそうで。
ちなみに私も元ヤマダ電機の関係者ですが、ヤマダでも店によってピンキリですし、他の店でひどいところをいくつも知ってますし、かと言って全部が全部そうではないことも知っています。ですから具体的にどこそこがお薦めとかはないです。
    • good
    • 0

自分のやりたいことを決めてから決めると良いのですが、


どこのメーカーでも一番安いのは一寸問題ありの事が多い様に思えます。

IBM,富士通、DELL,SONY、の順で今は簡単な画像処理に良いと思いSONYをメインに使っていますが(デジ・ビデオ使用など以外はお勧めできません)、DELLで10万円位(ディスプレイなし)ので十分に普通の用途なら使えます。

夜中に電話で相談できるところが一番DELLをお勧めする理由ですし(此の1年使っていないが・・・)、自分の好きなのを電話で組み合わせて注文できるのが良いです。

http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_d …

何をするにも、CPUが旧式とかセルロンでは後で換えるのが大変ですから、CPUだけは最新・最高速にして後は金しだいで考えるのがお勧めです。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_d …
    • good
    • 0

最近は、安いと言ってもほとんど差がないように思いますが・・・



No1の方のQ&Aも例の一つですが、経験則で言うと、
「良いウワサがあるメーカー」を選ぶのではなく「悪いウワサのないメーカー」を選ぶのが無難です。
ゲートウェイやソーテックは賛否両論でした。良かった人はトラブル無く安い買い物だったのでしょう。悪かった人はハズレをひいて高い買い物となったのでしょう。
その情報を見た私ならこう判断します。「リスクが高いな」と。
安いとはいえ、10万位の金を使うのです。ゲートウェイはもう日本にはありませんが、自分で直す知識がなければ、ソーテックの10万円より、他の11万円のを買います。
    • good
    • 0

私はちなみにSOTECを使っています。


以前FUJITSUのBIBLOを使っていましたが
やはりBIBLO君にくらべるとはるかに固まります。
だから、安いだけがいいものではないと思うように最近なりました。

気をつけてほしいのは
Pentium II II,などやセルロン→何MHzのモノか?
(ちなみに今は900MHz~1000MHzのものが10万円前後でうっています)
これから買うならCD-RやDVD-Rを使うかどうかということ
ハードディスクの容量 メモリの容量などが一番きになることになりますね。

でもSOTECのいいところは自分の好きなソフトをかって後から入れられることですね。他のPCを買うと,いらないものがぎっしりついてきます(汗)

他の会社と比較対照して考えたほうがいいと思います。
ちなみに電気店でやめておいたほうが・・・というところはYマダ電気です。
価格保証といいつつも全然品揃えが悪い・・・(汗)広告にのっていてもほとんど在庫がないみたいです。&実に社員の態度が悪い(汗)と家族,友人みんなの意見です
    • good
    • 0

同一の性能のものが、等価で売られるわけがありません。


当然ネームバリューにより、高価になっているパソコンもありますが、それと他を比べれば、同一性能低価格はありえます。
でも、ほとんどの場合、グラフィックボードの性能、ペンティアムでなくセレロンであったり、アスロンでなくデュロンであったり、ハードディスクの容量や回転速度、音源ボードがマザーボードに載っている。チップセットの能力等あげればきりがありません。
当然全て、速度や解像度(画面の大きさと表示色、画質、3D性能)や音質等に影響します。

また、目に見える部分では、CD-ROM、CD-R/RW、DVD-ROM、DVD-R/RWなどの付属やそれぞれの速度、ケースの見た目、モニタの性能(ブラウン管、液晶)など、全て違います。

値段に対する性能ではなく、この性能ならいくらぐらいが適価かを判断したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

yuk2さん今晩は。



以前私も似たような内容の質問をしましたので参考にしてください。

要は安いメーカーは初期不良が多いとのこと。次回買い換えるなら私はソーテックと決め付けております。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192815
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QHDDなし、メモリなしのジャンク品を安く売っている店教えてください

8千円以下でパソコンを探してます。
HDDとメモリは持っているので
HDDなし、メモリなしのコンパックEN P600以上
のスペックのものを探しています。

質問その1
上記のようなPCを売っていると思われる
秋葉原近辺でお勧めのジャンク品を売っている
お店を教えてください。

質問その2
HDDやメモリがない状態で仕入れた場合
お店としては動くのであればHDDとメモリの
ありものを付けて値段を高く売ると思われますか?
それともそのまま出すお店が多いのでしょうか?
後者であれば探しているものが見つかりやすいと
思うので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5000円からありますよ。
参考までに。

参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&OS=&CPU=P3&CPU_S=&CPU_S2=&PRICE=&SHOP=

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Q外でも使うそれなりにハイスペックなノートPC

外でも使うそれなりにハイスペックなノートPCが欲しいと思っているのですが、難しいでしょうか?

CPUは64bit
メモリー8から6GB(自分で増設でもOK)
重量:0.5Kgから1.3Kg(出来れば1.1KG以内)
画面サイズ:10.1インチから1.4インチ(ビジネスバックに入れて持ち運べる大きさまで)A4以下まで
値段10万まで

Aベストアンサー

私の好みでヒューレットパッカードのみ

HP Pavilion dm1-3215AU パフォーマンスSSDモデル
indows 7 Home Premium 64bit SP1
AMD デュアルコア・プロセッサーE-350 (1.60/1)
4GBメモリ
128GB SSD
11.6インチワイド
無線LAN (b/g/n)/Bluetooth
有線Gigabit LAN
¥75,600

重さ1.52kg 少し重い。
CPUはギリギリ許容範囲か?
メモリとストレージが少々弱い。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1_3200/

5万円のネットブック2台というのも視野に入れてみては?
(片方だけ持ち歩くとか)

あと「Excelと動画」は個人差あります。
私のモニタは 20インチワイド 1600x900ですが、画面が狭くて Excelと動画は一緒にするのはつらい。

あ、回答は個人的好みと見解ですので。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q今時それなりに最速、安定度を期待できるWindows MachineはどのMachineなのでしょうか? 操作性は

今時それなりに最速、安定度を期待できるWindows MachineはどのMachineなのでしょうか? 操作性は
XPレベルで構わないですが、OSは特にWindowsには
こだわりませんが....メンテナンスに余りこだわりたくないMachineを探しているのですが

Aベストアンサー

>メンテナンスに余りこだわりたくないMachineを…
とのことですので、自作とかはお考えではないのですね?
自作ですと、全て自己責任においてのメンテが必要になります。
ま、組み上げて、安定して使用出来る事が確認出来れば、信頼性はメーカー製PCを上回る場合もありますけどね。

ショップ製マシンですとパーツは自在に組み合わせられたりしますので、BTOメーカー製品より高性能にする事も可能です。
が、中身は自作機と同様の構成ですので、基本的に豊富な知識をお持ちで無いと自力でのメンテは困難と思われます。
サポートの面でもBTOメーカー製には及びません。

ですのでメーカー製BTOマシンのトップクラスの性能を持つ物を選択されてはいかがでしょうか?
例えば、以下とか。
「Pentium4エクストリーム・エディション 3.40GHz」を選択。
http://www.epsondirect.co.jp/pro2500/index.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal=
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx?c=jp&id=dimen_xps&l=jp&s=dhs&~ck=mn

BTOではなく、一般のメーカー製であれば、SONY VAIOの最上級モデルとかが良いかと。
(Pentium 4 3.40 GHz搭載)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/

>メンテナンスに余りこだわりたくないMachineを…
とのことですので、自作とかはお考えではないのですね?
自作ですと、全て自己責任においてのメンテが必要になります。
ま、組み上げて、安定して使用出来る事が確認出来れば、信頼性はメーカー製PCを上回る場合もありますけどね。

ショップ製マシンですとパーツは自在に組み合わせられたりしますので、BTOメーカー製品より高性能にする事も可能です。
が、中身は自作機と同様の構成ですので、基本的に豊富な知識をお持ちで無いと自力でのメンテは困難と思...続きを読む

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q安価な家庭用コンピューター

いま一番買いの安価な家庭用コンピューターを紹介してくださいませんか?

本当にベーシックな機能で、インターネットが出来て、複雑な画像などは必要ありません。最も安価な部類のPCをお願いします。

Aベストアンサー

PCスキルのある人なら秋葉原・日本橋、ヤフオクで、ディスプレイ込みで中古20,000円、保証1週間くらいのモノを簡単に見つけられるのですが、

そうでない場合は、ショップブランドPCになると思いますが、保証やサポートを考えるとDELLやエプソンダイレクトのような大手か、実店舗に行って対面販売されているショップブランドPCが良いと思います。ヤマダ電機のような大手量販店でも扱っていることがあります。だいたいディスプレイ込みで5~6万でしょうか?。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q何を疑うべきでしょうか?

M/B:ASUS P5LD2
CPU:Core2Duo E4300
MEM:1GB*2
G/B:WinFast PX7900GS
HDD:2機
光学ドライブ:1機
PCI:Creative X-Fi xtreme gamer,キャプチャーボード

まず単刀直入に質問します。
1.上記の構成に"CORE POWER CoRE-500-2006aut"を使用するのはどうなのでしょうか?
出力不足になりますか?

※ここから下は少し長文です。
1.の質問だけでもかまいませんので回答をよろしくお願いします

実は、実際にCORE POWERの電源を使用しております。
しかしトラブルが発生しているので皆様のお力を借りたいと思い、質問させていただきます。
まず、3ヶ月ほど前にHDDとドライブ以外の製品を購入しました。
組み立てたところ、G/Bが刺さってない事を示すビープ音が鳴りました。
試行錯誤の結果、そのときに付いていたサウンドカード(X-Fi DA)をSB5.1に交換し、CPUとG/Bをダウンクロックさせると正常に起動しました。
サウンドカードの交換だけだと少し不安定(再起動がかかる)でした。

そして、1ヶ月ほど前に今挿しているX-Fi XGを購入しました。
その時は何も起こらず正常でした。
しかし、5日前に320GBのHDDを追加したところ再びビープ音が鳴るようになりました。
HDDを外しても鳴るようになってしまい、起動しなくなりました。
少し説明が難しいのですが、「起動しない」というよりは「起動しづらい」の方が正しいかもしれません。
何度かスイッチの入れなおし、リセットを行うと起動することがあります。
しかしWindowsのロゴ画面(OSのロード画面)でディスプレイがNo signalになったり、デスクトップまでいってもブラウジンク中にNo signalになったします。
起動した際に、CPUとG/Bのダウンクロックを行いましたが変わりませんでした。

そこで質問なのですが、
2.この場合は何を疑うべきでしょうか?
換えのG/Bや電源を持っていないので検証が出来ません。
電源も安物を購入してしまいましたし、素人意見では電源かなと思うのですが・・・
G/Bが落ちる(?)際には画面の乱れはありません。
ごく稀に安定して起動するのですが、その時は3Dゲームもできます。

また、電源が原因の場合はオススメの電源を教えていただけるとありがたいです。
予算は10,000~15,000程度でお願いします

乱文ですがよろしくお願いします。

M/B:ASUS P5LD2
CPU:Core2Duo E4300
MEM:1GB*2
G/B:WinFast PX7900GS
HDD:2機
光学ドライブ:1機
PCI:Creative X-Fi xtreme gamer,キャプチャーボード

まず単刀直入に質問します。
1.上記の構成に"CORE POWER CoRE-500-2006aut"を使用するのはどうなのでしょうか?
出力不足になりますか?

※ここから下は少し長文です。
1.の質問だけでもかまいませんので回答をよろしくお願いします

実は、実際にCORE POWERの電源を使用しております。
しかしトラブルが発生しているので皆様のお力を借りたいと...続きを読む

Aベストアンサー

再現性がなく、よくわからない動作をする場合、原因は電源かメモリにあることが多いです。
とりあえず動くようでしたら、最小構成にしてメモリチェックをかけてみて下さい。
特に問題がないようでしたらやはり電源が怪しいのでは?
もともとあまり評判が良いとは言えない製品のようですので・・・。

信頼性が高い電源としてはENERMAX製やSeasonic製のものが有名です。
ちなみに私は「S12 ENERGY+ SS-550HT」を使用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報