アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全労災の自動車共済に加入していたんですが、うっかり継続の手続きを忘れていたため加入しなおさなくてはならなくなりました。
車を購入した時、父親の名義で加入し、後に自分に名義変更していたため、今度継続していたら15等級だったのですが、新規加入だと6等級になって学生の身分ではかなり経済的にきつくなってしまいます。
そこで出来ることならば、名義を再度父親に戻して加入し、さらにまた自分に名義変更したいのですがそれは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に契約終了から1週間たつと等級はリセットされます。

すでに1週間以上たっている場合は新規加入するしかないと思います。

お父さんの等級がかなり良い場合はお父さんの名義で新規加入することにより、「セカンドカー特約」をつけられるかもしれません。この特約があれば7等級くらいからスタートできると思いますよ。(全労災にこのような特約があるかわかりませんが)

ちなみに悪い等級(-5等級以下の場合)は1年間保持されます。
    • 0
この回答へのお礼

全労災に問い合わせてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

slalomerさん、こんばんは

例えお父様の名義にしても、すでに過ぎてしまった等級については戻しようがありません
お父様の名義で加入したとしても、同じ車でslalomerさんとお父様が同居していれば結局今の等級を引き継がないといけないので、同じことです
共済ならば通常の保険会社よりは安いので、他に移るよりは数年我慢たほうが良いですね

もし全労災側で更新の手続きに関してミスがあれば、そのことを申告して追及すれば対処してくれるかもしれませんが・・・
手厳しいようですが忘れるほうがいけなおいと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです。
アドバイスありがとうございました。