全労災の自動車共済に加入していたんですが、うっかり継続の手続きを忘れていたため加入しなおさなくてはならなくなりました。
車を購入した時、父親の名義で加入し、後に自分に名義変更していたため、今度継続していたら15等級だったのですが、新規加入だと6等級になって学生の身分ではかなり経済的にきつくなってしまいます。
そこで出来ることならば、名義を再度父親に戻して加入し、さらにまた自分に名義変更したいのですがそれは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

slalomerさん、こんばんは



例えお父様の名義にしても、すでに過ぎてしまった等級については戻しようがありません
お父様の名義で加入したとしても、同じ車でslalomerさんとお父様が同居していれば結局今の等級を引き継がないといけないので、同じことです
共済ならば通常の保険会社よりは安いので、他に移るよりは数年我慢たほうが良いですね

もし全労災側で更新の手続きに関してミスがあれば、そのことを申告して追及すれば対処してくれるかもしれませんが・・・
手厳しいようですが忘れるほうがいけなおいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 04:51

基本的に契約終了から1週間たつと等級はリセットされます。


すでに1週間以上たっている場合は新規加入するしかないと思います。

お父さんの等級がかなり良い場合はお父さんの名義で新規加入することにより、「セカンドカー特約」をつけられるかもしれません。この特約があれば7等級くらいからスタートできると思いますよ。(全労災にこのような特約があるかわかりませんが)

ちなみに悪い等級(-5等級以下の場合)は1年間保持されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全労災に問い合わせてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親名義の車の名義変更と保険等級の引継ぎ

現在自分の親の名義の軽乗用車に乗っていますが、
車の買い換え(普通乗用車)を考えています。
親は全く車に乗らないので自分名義に変えようと思いますが、
このケースで軽自動車の保険等級は引き継がれるのでしょうか。

Aベストアンサー

 通例、軽自動車の保険は、(保険料には当然差がつきますが)3・4・5・7・8(キャンピングのみ)ナンバーとの車両入替に(割引等級継承を含めて)互換性があります。そして、「同居の親族」間の契約者変更は可能とされていますので、ご質問の件、「車両入替」と「契約者変更」を同時にまたは別々になさっても、上記に当てはまるようでしたら割引の等級継承はされるものと考えられます。
 個々の保険会社によって取り扱いに差異がある場合もありますので、代理店または保険会社に確認してみてください。

Q会社名義の車を個人名義で保険に加入できますか?

会社名義の車で休日も使用してよいとの事ですが、保険は自分で入って下さいといわれました。
ア○サに問合せしたところ名義が違うと入れないといわれました。
日○火災は、車検証に一筆書くとOKといわれましたが高い!!
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

借りる車に保険がなければ、重複になりませんので
あなた個人でつけることは可能です。
等級継承を考えなければ、保険を掛ける方法はあります。
その車を使用している間は、等級は進みます。

国内の損保は高いかもしれませんが、事故がおきればもっとたくさんの賠償金がかかります。

契約については、保険会社ではなくNo1の方がかかれているように、プロ代理店に相談されるといいでしょう。
保険会社では一般論でしかお答えしませんし、代理店の紹介はしないと思います。
知り合いの人に、代理店を紹介してもらってください。

Q任意保険の中断と等級の継続

具体例:
・任意保険契約期日は6/30
・車検期限は6/20
の場合で、クルマを一旦車検切れ状態にして、再び7/20に車検を取り直すとき、任意保険は6/30から1年継続とせずに、7/20からで再度契約しなおすべきですが、このとき今までの等級を継続させようとするには、どのような手続きが必要でしょうか。

Aベストアンサー

一年未満の期間なら同じ等級で契約できます。
任意保険の契約を継続していれば等級は1ランクあがって保険料金は安くなります。ですが一月分の保険料が無駄になります。年間どのくらい安くなるのか、2年目以降の保健料金も考えてみられるのも一つの方法かも知れませんね。

Q結婚しての自動車保険の等級継続について

今度結婚させていただきます。私は7等級で、妻は15等級です。私の車はMT車、妻はAT車です。私は普通運転免許なのですが、妻はAT限定です。
 この場合、私の車を妻の名義にすれば15等級で契約できるのでしょうか。
 また、妻がAT免許を取ればよいのでしょうか。配偶者ならば等級は継続できることは知っているのですが、アドバイスよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

現在それぞれ所有している2台の車を結婚を期に1台にするという理解でいいでしょうか?

それでしたら結婚後減車の際に15等級を残すように手続きを取るだけです。夫婦になってしまえば名義がどうとかは関係なくなります。

ただし上記は奥さんの契約が奥さん自身のものである場合です。もし親御さんの契約だとすると、そのまま処理することはできません。結婚する前に正しく処理しておきましょう。

Q自動車保険:契約者が父親から私に変わると等級は?

新車を購入します。
保険のことでわからないので教えてください。

いままでの車の保険は、父親の会社で加入していて父親が契約者、私が被保険者になっています。購入時は父親と私は同居していましたが、現在は別居しています。

今度、私が新車を購入することになり、保険は購入したお店で扱っている別の会社のものに変えることになりました。お店の人の説明では、私の名前で契約するので割引は引き継げないとのことで、かなり高い保険金額となりました。
私の父は、割引率は引き継げるはずだ、と言います。
割引率は、契約者本人でないと、引き継げないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

契約者本人でなければいけないということはありません。
契約者というより被保険者が一定の範囲であれば等級を継承することができます。しかし同居していることが条件になります。今回は被保険者は同一ということで、この点はクリアしています。
注意したい点は、旧車両と新車両の車検証上の所有者です。このあたりもおそらくクリアができそうに思います。問題になってくる点は被保険者の住所がどうなっているか、ということになると思います。実態と契約がずれていると、少々ややこしいことになると思います。もうひとつは保険会社が替わるということですね。これも手続きを難しくしているひとつの要因だと思います。

詳細な事情がわからないので断言はできませんが、いずれにしても規定に合致しているのかしていないか、という判断です。その代理店か保険会社に規定を詳しく確認して、その上で判断しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報