【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在3000万円を10年固定2.8%で返済しています。
借り換えを検討しまして2.0%(10年固定)の
良いところを見つけました。

1000万円現金ができ繰上げ返済をしたいのですが
借り換えの前に、繰り上げ返済をした方がいいのか?
それとも2・0%のところで借り換えをしてから返済をした方が良いのか?

現在借りている銀行は繰り上げ返済時に高額の手数料がかかるのが気に入らず、1000万円の繰上げ返済時に42000円の手数料がかかります。
500万以下は31500円も手数料がかかるので
借り換えは100%する計画です。

ローンは1年半経過しているので借り換えでの違約金はかかりません。


3000万円を2000万円にしてから新たに借り換えをした方が得なのか?

A 回答 (2件)

昨年借り換えを行いましたが


no1の方のアドバイスように借り換え時 
3000万残金があるなら借り換えの一括返済時に
自己資金 1000万 新規融資2000万
という形がお得になると思います。

ここで気をつけたいのがこの先まとまった金額の繰り上げ返済される可能性が高い場合です。

固定金利の場合固定期間中の繰上げ返済手数料が
高いところがありますので多少の繰上げを考えられているなら固定の金利期間を長期にせず、3年や5年固定で借り入れます。
(例えば3年固定で1%台のところが結構あります。)

固定期間終了時にある程度を繰り上げて改めてその先
固定にするか、変動にするかを選択されるほうが良いかもしれません。
私は地方銀行で借り入れしたのですが一応繰り上げ返済出来るの可能性が高いのでこの方法を勧められました。

すべての銀行が当てはまるわけではないので
借入先の担当者と充分相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましたように
自己資金1000万
新規融資2000万

という形が一番お得になるとわかりました。

その後についてもアドバイスいただきまして
こちらの件も担当の人にあらためて相談して
3年、5年、10年の返済表を
作成してもらって検討してみることになりました。

借り換えはたくさん必要な書類があり
面倒ですね。


為になる助言ありがとうございました。
さすが借り換え経験者ですね。

お礼日時:2006/02/27 09:53

全然自信ないけど・・・



繰り上げ返済してから借り換えも、
借り換えてから繰り上げ返済も、
どっちも損だと思いますよ。

借り換えの時に同時に1000万円返済が一番安くすむと思います。

つまり、新しい銀行への借り換えは2000万円で、
前の銀行への返済は手持ちの現金を合わせた3000万円にします。

正しい金額は、銀行に行って手数料を計算してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。
アドバイスいただきましたように
本日、借り換え先に借り換え時に
1000万円返済したいと伝えました。

先方もその方がトクだ!と言っておりました。

適切な助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!