こんにちは。住宅の購入を考えていて最近中古でとても気になる物件を見つけました。
セキスイハウスの物件ですが、土地の位置が三方向道路に囲まれています。そのうちひとつは結構車どおりがあります。その団地内の人たちが主に使用する道路みたいなのですが・・・。
三方向道路に囲まれた家にお住まいの方住み心地を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 積水ハウスの物件についてひとこと。

商品がセントレージシリーズなら△、ダインシリーズなら○です。これは遮音性に関してです。あと、15年以上前の積水ハウスはただのプレハブ小屋なのでやめたほうがいいです。遮音性は皆無ですので。ただ、耐震性などは結構しっかりしてますのでそういった面では安心かもしれませんね。

 そして、3方向道路の件ですが、交差点付近だと自動車の立ち上がりスタート音がうるさく大変です。また、大型トラックなどが通る場所ですと、音だけ出なく振動も結構なものです。もし暇があれば一日中その物件の中で寝転がっているといいと思います。

 土地の価値という面で考えると角地な上に日当たりが良く風通しも良いので評価は非常に高くなります。間取りを作ったり、カーポートを設けたりするとしても何処にでも取れるというメリットがあります。角地による建蔽率の緩和もありますし、隣地斜線制限などがある地域でしたらその制限から逃げやすくなります。建替えることを視野に入れての検討でしたら悪くない物件でしょうね。

 じっくりご検討下さい。
    • good
    • 0

私の実家は三方を道路に囲まれ隣もガソリンスタンドですから、ほとんど四方を車に囲まれた状態です。


私は生まれた時からその状態で生活してきたので何も感じてきませんでしたが、しばらく離れて生活してから里帰りすると「騒音」のすごさに驚きました。
家のすぐ前が交通量のある国道なので「飼い猫」は寿命が長くて数年です。
あまりにかわいそうなので途中から飼うのを断念したほどです。
裏の県道では私が小学生の時に車にはねられました。幸い今でも生きておりますが。
子どもやペットにとっては家の周囲に道路があるということは非常に危険です。
排気ガスもすごいです。洗濯物にすすがつくことは日常茶飯事です。
三方を囲んだ道路の交通量や通行する車によって違いはあると思いますが、危険がいっぱいであることは認識してください。
防犯面、衛生面(立ちションの被害)なども考慮してください。
セキスイハウスの物件ということも、よくよく考えて選択する要件の一つであることも付け加えておきます。
    • good
    • 0

我が家は家の東、西、南の三方向が道路に囲まれています。



道に囲まれた家の良いところは、日当たり、近所への(からの)騒音問題

等でしょうか。

悪いところは、台風の時に風当たりが強い事くらいでしょうか。

あまり不自由は感じませんね。 私には良いことの方が多いように思います。
    • good
    • 0

参考程度にとどめておいていただきたいのですが


近所に土地が三角形で、2方向が道路にはさまれているお宅があります。
両方ともクルマの通りもある道路です。
近所の方だけではなく、タクシーも抜け道に利用しているような道です。
ここ数年で何回も空き巣にあっていると聞きました。
知らない人が歩いていても不審に思われないからかもしれませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Qセキスイハイムとセキスイハウスについて

いろんな展示場を見たり、資料を取り寄せたりしているのですが、セキスイハウスとセキスイハイムがいいなぁと思っています。この2つのそれぞれの特徴とどう違うのかを教えてください。

Aベストアンサー

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計と建設に時間がかかる。
柱+壁の構造なので耐震性はハイムより落ちる。
★セキスイツーユーホーム
ツーバイフォー構造。壁で過重を持たせる方式なので、壁に大きな穴を明けられない。
つまり、大きな窓や大きな扉は不可能。
反面、規格化されているので、他の方式に比べて安価であり、増改築も容易。
増築するときも、壁を全部は取れない。

それから、ハイムかどうかではなく、その中のシリーズによると思いますが、パルフェやドマーニは外壁がアルミのため、耐火にも優れています。
私の家はセキスイハイムのパルフェですが、木造なら20年のところ40年の寿命であり、M6の地震にも耐え、隣家の火事でも燃えません。

私は、別にセキスイの回し者ではないですよ。(^^ゞポリポリ
でも、ず~っと前から、「家を建てるならパルフェ」と決めていました。(^^)

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計...続きを読む

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Q別所団地、南大沢団地 騒音について

多摩ニュータウンの別所団地もしくは南大沢団地に住んでいる方に質問です。都民住宅入居募集のご案内に、「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」と書いてありますが、相当気になるレベルの音なのでしょうか?申し込みを考えているのですが、教えてください。

Aベストアンサー

私も団地内ではないのですが、京王堀之内駅徒歩3分圏内(別所)に
住んでいました。
>「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」
なんですか…?知りませんでした…。
飛行機も特に気にならなかったのですが、あんまり上を見て歩いてなかったからかな(^_^;)
駅近だったのでどちらかというと電車の音はしましたが、それでも「騒音」というほど気になるものではありませんでした。

駅そばに大型スーパーや銀行・郵便局もありますし、コンビニも多かったので住みやすかったです。
他の方がおっしゃっているように、一度行ってみると良いかもしれませんね♪
あぁ、駅の近くのおいしいパン屋さんを思い出してしまいました(^-^)

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

Aベストアンサー

簡単に説明すると、府営(都営、市営などを含む)は基本的に自治体が低所得者向けに提供している住宅で、入居するには「これ以下の収入のヒト」という所得制限がある、または低所得者が優先される場合が一般的です。
公団の団地はもともと中堅所得者層向けに作られた、ということで逆に、普通「これ以上の収入があるヒト」という所得制限があります。
入居者に所得があることを証明しないといけませんが、親族からの補助を含めていい、とか色々特例があります。こちらは入居するのに抽選だったり、先着順で募集していたりします。
大阪もしくは京都の事情は詳しく解りませんが、首都圏の場合、それ以外に都や県が「供給公社」を作って、そこが提供している住宅があります。こちらは所得に応じて家賃が減額される制度があったりします。
ただし、どちらも所得制限の額は団地や自治体によって異なると思うので各々に問い合わせてください。
下のURLは公団のものです。

参考URL:http://www.udc.go.jp

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Q自宅(団地)の隣の中学生とその友達

自宅(団地)の隣の中学生とその友達

今年の夏休み頃から隣人の中学生(女)の友達(男女複数)が自宅への入り口前の駐輪場でたまっていて困っています。

とにかく目ざわりで、仕事から帰ってくると7~8人で入口でバイクにまたがったりしてたまっています。
時には団地の通路をバイクで往復したりでその騒音がかなりうるさかったりします。

自分は3階なのですが、以前1階の方が警察に通報したり、直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです。

しかし、それ以降も溜まり場となっていますし、挙句の果てには通報の腹いせか無差別に外ポストを壊されたり車に10円玉傷が入っていたり(いずれも証拠はありませんが><)しました。

自分も、帰宅すると溜まっているのでだんだん腹が立ってきて、殴り込んで追い払ってやろうかとも思うのですが、同じ団地の同じ棟の住民だけにトラブルになるのが嫌で泣き寝入り状態です><

夏休み等はほぼ毎日で、9月に入ってからは少し落ち着いた感じですが、それでも週に3日は騒いだり入口が塞がれています。

できるだけトラブルを起こさずになんとかする方法はないでしょうか?
補足で自分の母は自治会の棟長で、何度かこの問題について話したそうですが、事態は変わらず。
警察が来ても変わりません><

長文で申し訳ないのですが本当に困っています。
何かいい方法ありませんか?

自宅(団地)の隣の中学生とその友達

今年の夏休み頃から隣人の中学生(女)の友達(男女複数)が自宅への入り口前の駐輪場でたまっていて困っています。

とにかく目ざわりで、仕事から帰ってくると7~8人で入口でバイクにまたがったりしてたまっています。
時には団地の通路をバイクで往復したりでその騒音がかなりうるさかったりします。

自分は3階なのですが、以前1階の方が警察に通報したり、直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。アパートですが自分も同じ経験アリです

本当に夜中まで溜まっていてコンビニの袋は食い散らかすし、
タバコの吸殻は落ちているし最悪でした

警察には言ったんですよね。
うちも警察に3回通報しました、1,2回はただ注意するだけ、
3回目にようやく、警官がガキどもの自宅まで行き、親に厳重に注意したようで
それ以来、たまり場にならなくなりましたけど

とにかく何度も通報することではないでしょうか?

警官に「また、あそこかよ」って思わせるくらい

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q台所の排水路で溜まる固形物(油脂分を洗剤で洗い落としたものそのもの)は

台所の排水路で溜まる固形物(油脂分を洗剤で洗い落としたものそのもの)は何と言うものですか?

Aベストアンサー

スカムまたはスラッジです。
》http://oo.spokon.net/seiki/master1/kaisetu/sukamu.htm


人気Q&Aランキング