プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔から歯槽膿漏気味でしたが、3年位前から歯医者さんに通っていて、少しずつ悪い箇所は減ってるのですが、まだ、ぐらぐらしている前歯と噛むといたい前歯があります。一つは、歯肉の下の方に穴が開いて膿が出てきたりします。
今は、歯肉が腫れているということで、収まってから、麻酔して歯石を取るということなのですが、何か治療方法でアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

歯肉が腫れている状態で歯石をとると、かなりの出血が生じます。

そうしますと、治療が終って後、麻酔をしていればその麻酔が切れた後に、かなりの痛みが生じますし、また炎症を広げてしまうことにもなります。
ですからこの歯周疾患(歯槽膿漏)に限らず、炎症があって腫れている部位の治療は、まずその炎症や腫れを取り除いてから、根本的な治療を行うことになります。
ただ申し訳ないのですが、質問者さんの意図が少し分かりかねるもので、納得いかれる回答ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腫れが引くのを待つ意味がわかりました。
ありがとうございます。

一ヶ所の歯医者で継続的に治療を受けていますか?

歯周病の治療は長期に渡るので、予め段階的に治療計画を立てて治療を進めます。従って、その際現在の状況と次回の予定を説明してくれるはずです。
 歯周病治療は間が開いてしまうと元に戻ってしまいますから、都合で間を空けるとしても出来るだけ歯医者の予定に合わせるようにして下さい。
また、歯磨き法など家庭で気をつけるべき事も説明されているはずです。それも治療の一環ですから、必ず守って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと同じところです。予定もあわせてますし、歯磨きもお医者さんの
ことは守り、それ以上にがんばっているつもりです。
でも残念ながらうまくいおってませんが、がんばります。
ありがとうございました。