アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さまざまな社長の学歴を見ていると、
ほとんどが高学歴・海外留学経験有り
など、社長になるには高学歴でなければなれないのかという先入観すら生まれます。
いろいろな意味で希望を得たいので、
高学歴でなくても社長になったかたなどを教えて欲しいです。
低レベルな質問ですいません。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

世の中にはいろいろな社長さんいますから


高学歴の方より高卒程度の方の方がはるかに多いですね
街の酒屋さんでも肉屋さんでも有限会社ならオーナーは
社長さんですからね

あと社長にはいろいろあり就職した大企業で出世して
社長になったサラリーマン社長と起業して社長になった
方といろいろです。大企業はサラリーマン社長が多いから
高学歴に自然となるのだと思います。

一代目と考えますと学歴って全く関係ないと思います。
    • good
    • 3

昨年にパソコン販売のソフマップの社長に中卒の方がなられました


しかし最近になって社長は換わったようですが、会社幹部です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました☆

お礼日時:2006/04/23 16:47

社長をやっていくうえで学歴は大した意味を持ちません。

(学閥のある会社を除く。)中卒、高卒でも全然問題ありません。優秀な人は何人もいます。(私も知っています。)まあ有名な大学を出ていれば、それなりに優秀な人が多いのも否定はしませんが、魔法使いではないので「大卒→じゃんじゃん儲かる」と直結しないのは当然ですね。

但し上場しているような有名企業に有名大学卒業者(特に東大)が多いのは、以下の理由からだそうです。

1.そのくらい有名な企業の社長なら実は誰がやっても社長は務まる。
2.上場企業の代表取締役の選出は株主総会の同意が必要だが、1.のような理由であるなら「東大卒」なる肩書きがあると株主の同意が得られやすい。→ 無難ってこと。
3.研究室、ゼミ等の横のつながりが強く、他社の社長、政治家や有識者らともOB会のような集いで話しがしやすくなる。

よってこういった事とは無縁の中小企業は学歴は全く関係ありませんね。
    • good
    • 4

>高学歴でなくても社長になったかたなどを教えて欲しいです。


たくさんいるので書ききれません。

海外留学と高学歴の社長は、二代目三代目など初代の社長が成功したので息子や孫に教育を受けさせる資産があったのだと思います。
その結果子供の頃から教育にお金を注ぐ事が出来、レベルの高い学校や留学が出来た人も多いと思います。
    • good
    • 1

本田宗一郎や松下幸之助やカシオの4兄弟を例に出すまでもなく、高学歴でない社長なんていくらでもいますよ。

全企業で統計を取れば高卒が一番多いのではないでしょうか。
大森の町工場のように、まったく無名でも世界のトップシェアに立っている所がいくらでもありますし、学歴も会社の知名度も関係ありませんよ。
    • good
    • 5

高学歴ほどある程度安定した仕事をするから、社長になる人って少ないんじゃないかな?



自分は前は超優良企業に勤めてたけど、そこから独立して会社をやるということは、それ以上に稼ぎたいってことだからね。。。大変ですよ。

ある意味、0からのスタートの人はうらやましい。。。
    • good
    • 2

ネクシィーズの近藤太香巳社長は、高校中退です。


37歳で、東証1部に上場しました。
    • good
    • 3

そうですね~。



有名でない企業でしたら、苦労人な社長もたくさん知っていますが…。

とりあえず身近かつ有名企業で挙げれば、中古車買取・販売大手の「ガリバーインターナショナル」の羽鳥社長でしょうか。

確か高卒で、実家の自動車関係の家業を継いだとか…。

でもその後一度倒産して、そこから心機一転やり直してガリバーを創りあげたようです。

家業を継いで経営ノウハウを学ぶというチャンスには恵まれていたのかもしれませんが、倒産という逆境にも負けず今のガリバーのような大きな企業を創りあげたのは、学歴の力でも家の力でもなく、彼自身の才覚の力が大きいのではないでしょうか?

・・・ってことで、チャンスは充分あると思いますよ、逆境にも負けない意志と強さがあれば。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

関口房朗さん。

ネットで調べたらどれだけすごいかわかります。
    • good
    • 2

HONDAの『本田宗一郎』とか………



中卒で大卒を使い飛ばしている社長なんていくらでもいます。

学歴なんて関係ありません。

by 大卒社長
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!