電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「南」という字の第2画めの「縦の棒」は、上から左下へやや「はらう」のだと思っていました。
ですから数字の「十」の縦棒とは書き方が違うと思っていたのです。
しかし、小学校では「南」の上部の2画めは、上から下へまっすぐに引く、と教えていると聞きました。

これは「直」という字の2画めも同じことです。

これがどういう事情かご存じでしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

小学校で漢字を学習するときは


楷書をベースにした「教科書体」の漢字を
使います。
なので、南の2画めの終筆(収筆)は
「止め」になります。

ただ、書体によっては違うこともありますよ、もちろん。
行書や草書では違います。

ただ、あくまでも小学生が学習するのは
楷書が基本だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は楷書で書いても斜めに書くのだと思っていたのでした。お恥ずかしい。匿名でなければ聞けませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!