電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週8ヶ月の赤ちゃん連れで、近くの温泉ホテルに行きます。哺乳瓶の消毒は、いつも電子レンジでやっているのですが、哺乳瓶の消毒は何ヶ月くらいまで続けるべきですか?
必要ならホテルに頼んで電子レンジをお借りしようと思っています。
既に、いろんなものをなめているので、哺乳瓶だけ殺菌してもとは思うのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに温泉には息子を入れません。部屋のユニットバス(?)利用です。

A 回答 (8件)

私は八ヶ月前にやめていました。

洗剤でしか洗っていません。死にはしません。大丈夫です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。もう大丈夫なんですね。良かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:15

現在4ヶ月になる男の子がいます。


初めての子です。
消毒・・・したことないです。
もちろん病院では規則でしたのでめんどくせ~と思いながらやっていました。他の方も使いますしね。
うちのお母さんなんて赤ちゃんを預けたら、
前回使った哺乳瓶を洗わずに使っていました(爆)
さすがに私はそこまでズボラはしませんが、
大丈夫です。
No1さん同様、大丈夫です。
死にはしません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね(^v^)
私は自分が神経質にやってるのをここで相談して初めてわかりました。(笑)
私も面倒くさがりやなので、哺乳瓶の消毒が無くなってすごく助かりました~。
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 19:47

皆さん同様、もう良いでしょう^^


よく8ヶ月までやってこられましたね^^
素晴らしい!!
私は3人産んでますが1人目でさえ3ヶ月位?
ほ乳瓶だけしても無駄だろうと思い止めましたね。
2人目3人目はご想像通り1ヶ月もしてないですね。
大丈夫!菌に強いたくましい子に育ちますよ
(本当か?責任は持ちませんが^^)
ちなみに温泉だっていれちゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも変な菌に感染したら、と思って結構神経質になっていました。でも、だんだんびっくりするものをなめても下痢とかしないし、案外平気なのかなー?なんて思い始めてたんですよ。HTRさんのお子さんも、丈夫にお育ちになられて何よりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 19:38

一人目は1才近くまでミルトンしてましたね(((^^;)


一人目は何かと神経質に育てたなぁって思います。
腹這いになったりすれば床についた手をしゃぶったり
下手したら床そのものに口つけているだろうに・・・今思えば本当に無駄な事をしていたなと思います。
したがって二人目は半年くらいで消毒はしなくなりましたよ!
八ヶ月ならもう大丈夫でしょう(*^^*)

旅行楽しんできてくださいねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう必要ないですね。良かったです。やっぱり最初は神経質になっちゃいますよね(^^;

お礼日時:2006/03/01 19:35

 うちもやはり3ヶ月くらいまでですね。

下の子はひどい有様です。消毒したかな?
 一般的に3ヶ月を過ぎると寝返りなどもするでしょうし、床や布団をなめたりするのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。もう、大分抵抗力も付いているでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで神経質にやってきたので、これで楽になります。お聞きしてよかったです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 00:01

もう必要ないと思いますよ~(*^_^*)


既にいろんなものをなめているわけで、色んな菌を取り込んで丈夫な身体になりつつあるでしょうし。離乳食も始まっていますよね?鍋やスプーン、お皿、すべて消毒しているわけじゃないですよね。
私は2人の息子がいますが1人目はハイハイを始めたころにやめました。スリッパとかなめても平気だったので意味がないやと思って。次男は生後2ヶ月くらいでやめました。ベビー服(洗濯はしていても消毒なんかしていない)の袖をちゅうちゅう吸っているのを見てムダだと思いました。ミルクが残ったまま長時間放置したら怖いでしょうが、すぐに洗えない場合にも軽く水でゆすぐくらいのことをしておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、今日から飲んだ後は、長時間放置せず、すぐに洗うようにして消毒は無しにしました。
今まで、スプーンも哺乳瓶と一緒に消毒したり、食器は大人用とは別のところに保管したりして、ちょっと神経質になっていたので、楽になりました!

お礼日時:2006/02/28 23:59

長男の時には、1歳くらいまで、それはそれは気を遣って消毒していました。


その後、産まれた二人の子供には、産まれた時から消毒なんぞした記憶がありません(笑)
3人とも無事に成人し、健康に生きております!

おっしゃる通り哺乳瓶だけ消毒しても、気休めだと思ってます。
時には植木の土を食ったりしてましたから・・・(;^_^A
(あ、責任は持てませんよ。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、気休めみたいなものになっちゃってます。うちの子も、スリッパくわえちゃったりして、びっくりさせられます。
もう消毒無しとお聞きして、家事がひとつ減った気分です♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:21

marin87mさん、こんにちは。


我が家の場合、1人目は8ヶ月くらいまで、2人目は3ヶ月位から
水道水洗(湯)のみでした。もちろんどちらも健康に育ちました。
むしろ2人目の方が丈夫かも。
あまり気にせずとも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。もうしなくていいとお聞きして、家事が一つ減った気分です♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!