電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンユーザーです。
周辺機器についてはUSBが簡単便利なので、外出先でも自宅でも会社でも頻繁に利用しています。ところが最近、端子の接触が悪くなってきました。プラグを上にひねった状態でないと機器を認識しなくなりました。最初は接触不良はメーカーの責任だと半年前にクレーム交換した経緯があります。でも今後も起きるようであれば、交換だけでは問題は解決しそうにありません。修理中パソコンが使えなくなるのもリスクになります。同じような環境で使用されているユーザーの方はどのような状況でどのように対処されているのでしょうか?当方のパソコン側のUSB端子は一つだけです。

A 回答 (2件)

PC関連の周辺機器やケーブルなどを販売している営業マンです。

このケースでは、使用(抜き差し)しているうちにコネクタやポート部分が磨耗したり、金属疲労などで変形することは当然あります。しかし原則的にメーカーは自然消耗と考え返品、交換など受け付けにくいのが現状です。本体や周辺機器の場合は保障期間に限り交換してくれる場合もあるかもわかりませんが、あっても半年から1年ですよね。できれば多ポートのUSBハブを利用して、極力本体のUSBポートへの抜き差し回数をを少なくするしかないでしょうね。ただし、移動の際には接続したままですと、かえって破損の原因になるので注意が必要ですが。USBハブとPCの接続ケーブルは通常1本添付ですが、同じコネクタ形状の物(短めのケーブル)を交換用として持っておかれるのもよいでしょうか。USBポートが若干磨耗しても、新しいコネクタですとうまく勘合することもありますから。申し訳ないですが根本的な解決になってないかも分かりませんね。最後の手段は、購入された窓口に泣きつく、ゴネる、など原始的手段か、懇意にしている販売員さんでもいらっしゃいましたら、頼みようによっては結構メーカーに融通を聞かせてくれることもありますよ。保障期間なんてあってないようなものですしね。
    • 0

ノートブックのPCMCIAに差し込んで使うUSBカードを使ってやれば問題のUSBを使わなくてもUSBを使えるようにはなりますよ。

参考URLに製品例を載せておきます。

参考URL:http://www.macally.co.jp/USBcard.html
    • 0