電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知っている人にとっては当然のことだと思いますが・・。

先日の「世界まるみえテレビ・・」でアイスホッケーの乱闘シーンが放送されてました。
このスポーツには乱闘シーンはおなじみですが、よく見るとレフリーが止めもせずすぐ近くでその様子を見守ってる(?)のです。しかも3人(?)とも・・。
そして倒れこんで初めて止めに入ってました。
乱闘シーンは昔からよく見てたのですが、レフリーがしばらく静観してるのにはまったく気づきませんでした。

あれって何故ですか。昔からですか。日本でもそうなのですか。(すいません実際には見たことないもので・・)

A 回答 (6件)

こんにちは。


面白いからとか誰が反則かを見極めるとかでは無いですね
早い段階で審判が割り込める時は割り込んで止めますが
既に殴り合ってる時は 倒れるか 殴りつかれる まで見ています。
これにはタイミングによっては審判も殴られる危険もあるし
ホッケーは他のスポーツと違ってスティックである程度のチェックが許されています
嫌がらせのようにチマチマとスティックで突っついたり叩いたり引っ張ったりと
される側のフラストレーションが溜まりに溜まっている時に何かのきっかけがあると
殴り合いになります ので
お互いがすっきりするまで殴らせておかないと 後々まで引きづる可能性もあり
ゲームが荒れる事が考えられるので ある程度殴らせる方が良いとされています。

アメリカのプロの世界では相手の優秀な選手に喧嘩を吹っかける役目の選手が居たり
その吹っかける選手から有名選手を守る選手が居たりします、
喧嘩両成敗で2人とも2分退場だから 優秀な選手と無能な選手が退場なら
優秀な選手を失ったチームがあきらかに損ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカにもいろいろ暗黙のルールや決まりがあるみたいで面白そうですね。悪い意味で空いてるみたいなことを聞いたので、機会があればのぞいてみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 19:38

NHLに挑戦した者から聞いた話ですが、あれは、イーブンの間は止めないものなのだそうです。


タコ殴りになったり、マウントになりそうな場合は危険なのですぐ止める。

ある意味、ルールのある喧嘩だそうで、スティック、ヘルメット、グローブはすべて投げ捨ててからファイとしてますよね。つまり、この程度の冷静さがある状態と言うことで、そうじゃない場合はすぐに止めているようです。

以前は、チェックに対する反則はもっと甘かったのですが、最近は、オフェンス有利のルール改正で、「えー、これで反則」みたいのが多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定されている以外のルールも多いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 05:25

実は、テレビ特捜部そのものは見ていないのですが、


NHLだと仮定してお話させていただきます。

NHLにおいてファイトは、意外と重要だったりします。
観客を盛り上げるためだったり、劣勢にあるチームを鼓舞するためだったり。
そのために、わざわざファイター役とされる選手がいる程です。

また、そういう事情から審判もいきなり止めたりせず、ある程度の決着がついてから
両者を止めます。ただ、あまりに悪質だったりすると
流れに関係なく止める事もあります。

ちなみに、日本リーグ時代は、最初の小競り合いの時点では静観し、
少し激しさを増すと止める、といった感じでした。
現在のアジアリーグになってからは見た事がないので何とも…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでは、両人とも首根っこつかんで、手だけで殴りあっている状態でした。
いまたしか韓国のチームとかも同リーグに所属してるんですよね。HPとか見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 19:49

> でも両方とも殴り合いで、どっちもどっちって感じでした。



そのテレビを見てないのでどういう状況かはわかりませんが、殴り合った場合は二人ともペナルティーを取られます。
アイスホッケーは喧嘩両成敗です。

> 女子はスティックでつついても反則になるそうです。

男子もスティックを使ってひっかけると反則になります。

こちらのページを見ると反則のことが書いてありますよ。
その他にもアイスホッケーを観戦する上で知っておくと楽しめる情報満載です。参考までにどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/snow/office/ice/

その中にレフェリーについての記述もあります。
「レフェリーは、ペナルティを科された全ての反則に対してシグナルを出さなければならず、同時に二つのペナルティが科された場合は、シグナルを二回だす。」
他の方がおっしゃっているように面白いからという理由ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女でルールが違うのですか。レフリーの判断もその場その場で多少の違いはあるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 19:32

何故って言われても、それが面白いところだからでは。


ラグビーやアメフトのタックルを何故止めないの?と思うのと一緒です。それを禁止してしまうとゲーム自体面白くなくなっちゃうから。
乱暴なのは日本でもそうです。
でも男子だけ。
女子はスティックでつついても反則になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはゲームの一部なんですか・・。他のスポーツでは 乱闘→止める という構図があったもので。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 09:57

誰が反則をしているか見極めているため、静観しているように見えるのではないでしょうか?


アイスホッケーの乱闘は名物になっていますが、反則ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも両方とも殴り合いで、どっちもどっちって感じでした。あっ、だから見極めてるってことですね。

お礼日時:2006/02/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!