プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パソコンの拡張のため、ドライブベイが必要になり、ケースを違うものに変えたいと思っています。使用しているパソコンは、SOTECのPC STATION M350V という機種で、一体になっていたものを購入したのですが、ケース変更で気をつけるべき点というのはどんなことなのでしょうか?あるいはもっと具体的に、秋葉原で売っているものでお勧めのケースがあったらぜひお願いします!!

A 回答 (4件)

うろ覚えで済みません。

たしか、Micro-ATXのフツーのマザーボードだったと思います。
そうすると、ATX、Micro-ATXのどちらのケースでもよいということになると思います。

で、ケースの中でどれがよいか、ということですが、私が気にするのは、

装着できるドライブ数
5インチのドライブがビスで直止めのもの
サイドパネルが外せるもの(カバーがコの字でないもの)
加工が雑でないもの

です。
あと、オーバークロックなどに挑むか、静かなPCを目指すかでもうちょっと考慮項目が出てくるかと思います。

質問内容では、5インチドライブベイが1つ増えれば良さそうにも思えますのでこの辺で。

お金に余裕があれば、

星野金属工業
http://www.soldam.co.jp/

のケースも一度検討されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>静かなPC
考えてもみませんでした。そこまで考慮しなければいけないんですね、、あとファンとか熱伝導とか、、ややこしそうですが、考えてみます!
ありがとうございました!!

私はサブ機でM350Vと造りがほぼ同じなM350(無印)使ってます。

店員さんに”SOTECのM350VのM/Bをそのまま使う”と告げてM/Bに合ったケースを選んで貰った方が良いですよ。
ドライブベイの数が多いからって、ミニタワーなんて買ってしまうとM/Bが取り付けられない場合があります(^^ゞケイケンズミ
後、電源も余裕が欲しいですね
(M350と同じなら120W?最低でも240W出来れば300W位は欲しい所・・・)
後もう一つ、ケース前面に端子の付いたタイプが良いです。
(USBを使っているのなら前面の方が使いやすいですからね。)
    • 0
この回答へのお礼

>店員さんに”SOTECのM350VのM/Bをそのまま使う”と告げてM/Bに合ったケースを選んで貰った方が良いですよ。
それが一番手っ取り早そうですね。写真広告もたしか残っていたはず、、それをもっていって店員に見せてみようと思います。
ありがとうございました!

自作PCを数台保有しております。

その経験で申しますと…

ケースは強度的にしっかりしたものを選びます。騒音もそっちの方が少ないと思いますし。ハードディスクのアクセスランプやリセットスイッチのないケースも散見されますが、そういったものは避けたほうがよいです。

電源は余裕を持って大きなものを選ぶと良いでしょう。CD-ROMドライブなどの回転系のデバイスだけではなくメモリーも増設されるなら、結構電力を食います。電源は背面にスイッチのついたものがいいかと思います。

ほんとに安物のケースだと、昔VGAカードをビス止めしただけで、スロットの前の方が浮いてしまうものがありました。いまあるかどうか知りませんが、そのようなものには近づかないことです。購入するときには分からないかも知れませんが。

ケースの中にマザーボードを固定するときは、一気にビスを増し締めするのではなく、まずゆるく止めて置いてVGAカードと、一番下のPCIカードを止めてからマザーのビスを増し締めしましょう。もちろんその後の作業のじゃまになりますのでVGAとPCIのカードはいったんはずします。

フラットケーブルの取り回しですがメーカー製のPCの中には見事な美しい配線をしてあるものもありますので、そのやりかたをよく覚えておいて、自分で取り付ける際には、ケース内部の空気の流れを阻害しないように引き回しましょう。

ハードディスクのケーブルには極性がある場合があります。その場合、普通は青いコネクタがボード側になります。逆差しは、今は心配しなくても良いと思いますが赤い線が1番ピン側にきます。

バルクで買ったPCIカードを増設するときですが、ネット上にドライバーがない(なくなる)場合もあります。ドライバCDが後で分からなくなる場合もありますので(私だけかな?)、購入したらすぐ同梱品とボードを並べてデジカメで撮影しておくと良いかも知れません。

領収書と保証書は絶対なくさないように。できれば安い100円ショップにでも売っているクリアファイルを用意してパソコン関係はまとめておいた方がいいです。

3.5インチのベイが一つしか空いてない場合はハードディスクを取り付ける際、放熱に支障をきたす場合があります。シャドーベイは2つ以上ほしいところです。

CPUファンには向きがあります。間違えると壊すこともあります。また、作業の際は、季節柄静電気には気をつけて汗やものを落とさないように気をつけてください。

念のため、OSのクリーンインストールをお勧めしますが、その時に必要なドライバ類はCD-Rに焼き込んでおくと、あとで探し回らなくて便利です。ソフトのインストール時に要求される各製品IDやインストールIDなども、テキストファイルの中に記録して一緒に焼き込んでおくと良いかも知れません。リカバリCDでしたら必要ありませんが。

お勧めのケースですが、こればかりは個人の好みがありますし、選ぶ楽しさが一番大きなパーツの一つかと思いますのであえてあげませんが、あまり値段の安いものは私の印象としてはお勧めできません。

ケースによっては内部の作業がしにくい場合があります。ハードディスクやCD-ROMドライブは先にフラットケーブルを取り付けてから、そのあと固定にかかった方が作業がやりやすいことがあります。コネクタ部分のピンを曲げたら元も子もありません。

どれも先刻ご承知で、巨大なお世話でしたら御容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>巨大なお世話
とんでもございません!ご丁寧にありがとうございました!非常にお役に立ちました。いろいろあるんですねぇ、、そして念のためバックアップは絶対に必要なようですね。あと、使いやすさばかり先行して見ための良さを忘れておりました。ためになりました。ありがとうございました!!

マザーボードでケースも決まるでしょう。

高さは問題がないけど奥行きが短いとCDドライブやハードディスクにメモリやCPUクーラが当たってしまうなど、ありますよ。あと電源容量が少ないのもだめです。大きさに拘らなければミドルタワーで広めのケース、300W(pen4対応)が無難ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく考えてみれば、ケース自体もまた使いまわしをする、という可能性がある、と考えれば、ベイも大目の、大き目のケースを購入したほうがいいということですね。参考になりました!ありがとうございました!!