プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒冷地でスズキエブリイに乗ってます。水温計がオーバーヒートするのにファンのエアーが冷たいというトラブルが起ったので、○ートバックスに持って行きました。チェックした後、原因として考えられるもの(4つほど)を1つづつ潰していくしかないと言われました。4つというのは、サーモスタットと水温計センサーの故障とか。代車がないというので、ディーラーに持って行きました。すると「冷却水が凍結していることがよくあり、予備タンクをチェックしただけではダメ。サーモも診てみる」と言われました。そして冷却水を低温用に交換し、サーモを取り換えて全快しました。オートバックスの作業員は若くて経験不足の感じがするんですが、60才前後のベテラン作業員がいるディーラーは黙って座ればピタリと当たる「名医」という感じがするんですねえ。
昨日、オイル漏れが突然起りました。オイル交換を1ヶ月前、○ートバックスでやったので○ートバックスに持って行きました。2時間近く見積もりにかかり、ほとんど10万円の見積もりでした。オイルパンガスケット取り換えからクランクシャフト・フロント・オイルシール取り換えなど全部で21項目。原因と考えられる個所全部を取り換えようとするんですね。15万円で買った中古車ですから、驚いて別の修理店に持って行きました。すると2万円くらいで納まるそうです。ベテラン作業員のいる修理店は悪い個所を特定できるようですね。だから、不必要な部品交換はいらないということになるのだと思うのです。それとも、技術が低いのではなく、ユーザーの無知に突け込んでユーザーにたかっているのでしょうか?北海道の地方都市の、○ートバックスなんですが、全国同じなのでしょうか?それとも、同じ、○ートバックスでも地域によって違うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

オートバックスはカー用品店であって、修理工場じゃないです。

SABには修理OKな所もありますが、最近の話でしょ。そのような店舗が出来たのは。

器材は最新鋭でも医大を卒業してすぐの個人開業医に行くようなものです。

基本的に、持って行く場所を間違っていると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうでしたか、それで納得できました。

私の感覚からすればオートバックスはあんまり信用できないってのが正直所です

カーショップはナビやオーディオ、タイヤなどに関しては詳しいと思うのですが、こと修理関係になると経験とか疑問ですね
やはり毎日毎日修理をやってるディーラーや修理工場の方がレベルは高いと思います

その見積もりの件ですがオイル漏れをしている箇所を全て交換する見積もりだったんでしょう
”ひどくて問題のある所だけ修理して”って書いたらもっと違ってたと思いますよ

私は修理に出すのは街の修理屋さんを推薦します
ディーラーと違って時間工賃は安いですし、安価な中古部品を使ってくれたり無理が利きます

反面ディーラーは複雑な修理を依頼する時は良いと思います
車種別の故障データを統計的に持ってたり、各種のデーターを持ってます
街の修理屋さんもややこしくなるとディーラーに聞いてますので

あなたの感覚から言うと
ディーラー→大学病院の専門医
街の工場→家の近くにある診療所
って感じでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーの方が街の修理屋さんより技術は一段上と考えていいんでしょうね?勿論例外はあるでしょうが。

カー用品店でナビの取り付けを頼んでも 作業をするのは その車のディラーに持ち込んでいますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことですか!

他の方と同様の回答になりますが、正直、車好きな友人の方が作業がうまかったりするレベルです(笑

量販店は修理工場ではありませんからね。

スーパーが頭に付いているとカスタムオーディオのスペシャリストがいたりはしますが(カスタムオーディオショップからわざわざ引き抜いたりしています)、スーパーなしだと普通の作業(オイル交換やタイヤ交換等)のみと思っていて間違いないと思います。

「餅は餅屋」ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイル交換やタイヤ交換ならいつも自分でやってるんですよ。

オートバックスのような量販店はメーカーではありません。

基本的に、量販店はそこで売っている物を取り付けするのが仕事です。

車両故障はディーラーか修理屋へ行くのが筋ですし、経験・技術力・情報が段違いです。
今回の事でどれぐらい違うかよくお分かりになったでしょう。

カーナビやオーディオの取り付けだけでも結構トラブルがあるのですから、車両そのものの整備・修理を任せるなんて怖いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<<今回の事でどれぐらい違うかよくお分かりになったでしょう>>--ホントによく分かりました。○-トバックスではタイミングベルトも換える見積もりでしたが、修理店の方では、タイミングベルトはほとんど油がかかっていなかったのでそのまま使えたとのことで、その分も安くなりました。。○-トバックスの10万円に対して、2万円で済みました。

修理に関してのユーザーの無知では無くて、貴方の修理工場としての選択(認識)が出来ていないからです。

なので、カー用品店の対応としては普通だと思います。
カーピット担当者は、パーツの取付けと取り外しの技術があれば十分なので、修理技術は必要でないからです。

カー用品店は修理工場では無いので、修理はディーラーなり修理工場で行う物です。
経験のある修理業者なら、複数の要因が考えられる場合でも、過去の修理経験から最も可能性の高い原因を知っていますし、それを探る技術も持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<<複数の要因が考えられる場合でも、過去の修理経験から最も可能性の高い原因を知っていますし、それを探る技術も持っています>>--やはり、そういうことなんですね。