私は、3日程前の昼ころ、突然とめまいがひどくなり、続いて吐き気がし、トイレで嘔吐しました。とても歩ける状態ではありません。血圧を測ると上が180を超えており救急車で病院に行こうとしましたが、そーと寝ていました。頭痛は続きましたが翌日に病院に行き、メニエル病と診断されました。PCのことをお話したところ、それを止めなければ治らないと云われました。仮に、そうだとすれば日本中いや世界中何千万人のメニエル病患者がいることになります。ほんとにPCとの関係があるのでしようか?友人はディスプレーをCRTではなく液晶にしてみれば、と進めますが違いがあるのでしようか?
ちなみに、私はPCの前にいる時間は1日に2から3時間、ときには5時間程度です。それが5年以上続いています。

A 回答 (2件)

まず、この症状が本当にメニエル病かということがまず問題になります。

メニエル病は反復します。
メニエル病専門の先生がいる大学病院に行くことをオススメします。

メニエル病専門の先生で私が知っているのは東京ですが、
日本医科大学附属病院 耳鼻咽喉科 教授 八木聡明先生
 東京都文京区千駄木1-1-5 電話03-3822-2131(代表)
メニエル病に関する論文などもかなり出されています。
かなり有名な人です。
東京周辺にお住まいなら、一度八木先生を受診されてみることをオススメします。
(教授外来の日は電話で確認してみてください)

参考URL:http://www.nms.ac.jp/PR/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
そうなんです、本当にメニエル病かどうか心配です。なにしろ近所のヤブイシャ?の云うことですから・・・。それにしても「反復」するそうですネ あれからは同様な症状は出ません。今も当然HPの前です。その度に倒れていたのではどうにもなりません。CRTが決定的な原因ではなさそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

メニエール病の根本的な原因、全貌は明らかになっていません。

病因についても諸説あり、それぞれがまだ十分に解明されていないのです。
一般的なメニエール病に関する考え方を二つほどURLであげます。それをお読みいただければ現状がおよそわかるかと思います。

一般的には、疲労や喫煙が増悪因子として言われていて(これも確認されたわけではなく、経験的に言われている)
そのため、CRT作業が増悪因子として指摘されたのだと思います。しかし、現状は病因そのものが解明されていないわけですからあくまでも推測であり、実地にやってみなければわからないというのが本当のところです。

○メニエール病について
http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.htm …
○メニエール病
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/56/56.h …
    • 0