私は、3日程前の昼ころ、突然とめまいがひどくなり、続いて吐き気がし、トイレで嘔吐しました。とても歩ける状態ではありません。血圧を測ると上が180を超えており救急車で病院に行こうとしましたが、そーと寝ていました。頭痛は続きましたが翌日に病院に行き、メニエル病と診断されました。PCのことをお話したところ、それを止めなければ治らないと云われました。仮に、そうだとすれば日本中いや世界中何千万人のメニエル病患者がいることになります。ほんとにPCとの関係があるのでしようか?友人はディスプレーをCRTではなく液晶にしてみれば、と進めますが違いがあるのでしようか?
ちなみに、私はPCの前にいる時間は1日に2から3時間、ときには5時間程度です。それが5年以上続いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、この症状が本当にメニエル病かということがまず問題になります。


メニエル病は反復します。
メニエル病専門の先生がいる大学病院に行くことをオススメします。

メニエル病専門の先生で私が知っているのは東京ですが、
日本医科大学附属病院 耳鼻咽喉科 教授 八木聡明先生
 東京都文京区千駄木1-1-5 電話03-3822-2131(代表)
メニエル病に関する論文などもかなり出されています。
かなり有名な人です。
東京周辺にお住まいなら、一度八木先生を受診されてみることをオススメします。
(教授外来の日は電話で確認してみてください)

参考URL:http://www.nms.ac.jp/PR/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
そうなんです、本当にメニエル病かどうか心配です。なにしろ近所のヤブイシャ?の云うことですから・・・。それにしても「反復」するそうですネ あれからは同様な症状は出ません。今も当然HPの前です。その度に倒れていたのではどうにもなりません。CRTが決定的な原因ではなさそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/02 16:21

メニエール病の根本的な原因、全貌は明らかになっていません。

病因についても諸説あり、それぞれがまだ十分に解明されていないのです。
一般的なメニエール病に関する考え方を二つほどURLであげます。それをお読みいただければ現状がおよそわかるかと思います。

一般的には、疲労や喫煙が増悪因子として言われていて(これも確認されたわけではなく、経験的に言われている)
そのため、CRT作業が増悪因子として指摘されたのだと思います。しかし、現状は病因そのものが解明されていないわけですからあくまでも推測であり、実地にやってみなければわからないというのが本当のところです。

○メニエール病について
http://www.hs.m.kyoto-u.ac.jp/topics/meniere.htm …
○メニエール病
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/56/56.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニエル病?突発性難聴?

先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。
この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。
また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。
ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。

心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。
詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。
自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。

突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか?
もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。
この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。
また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。
ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。

心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような...続きを読む

Aベストアンサー

 ドラマミンという薬で悪化したというより、効果が無くて症状が進行してきたと考えた方が良いと思います。耳鼻科に受診られる際に、薬の実物を持参して見せると良いでしょうね。 

Qメニエル病と診断された父の事。

 今年、還暦を迎える父についてです。
2年程前に、個人経営のお医者さまから「メニエル病」と、診断されお薬を貰いました。

 普段は健康に見える父ですが…

 GWはじまってから、ずっと寝込んだままです。
りんごをすりおろした物を食べても吐くし、雑炊も同じです。なので、ここ何日間は食べていません。もちろん薬も飲んでいません。

 症状としては、めまいがするそうです。

 娘としては非常に心配しているのですが、GW明けてからは父は何があっても会社に行きます。
どうしたらいいのでしょうか?
総合病院で診てもらった方がいいのか、安静して自宅で寝ているのがいいのか??

 教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

メニエル病体験者です。気に病んでいる事、
自分では意識していなくても何か心の中に
引っかかっている物。所謂ストレス。それが
原因で成る事が多いようです。病気と言えば
病気でしょうが、特効薬があるとは信じ難いです。
どんな治療を施しても効き目がありませんでした。
ある問題が解決した途端嘘の様に完治しました。
それ以来起こりません。しかし聞く所によると
私の叔父もメニエルの気があったようです。
体質遺伝で起こる事はあるかも知れませんね?
メニエルによる直接原因で死んだ人はおりません。
怖いのは外でメニエルで倒れ外傷を受ける事です。

Q小六女子 一ヶ月以上続く微熱 病院で検査済み

小六の女子です。最初は軽い風邪の症状と頭痛で学校を欠席し、一週間後には、中耳炎になり、口唇ヘルペスになり、その後結膜炎になり、その間も微熱(37度から37度2分程度、たまに36度8分、平熱は36度前半です)が続き、本人もだるいといったり、頭が痛かったりで、3週間近く学校を休みました。後半は休みすぎのだるさではないのかと思い、しんどいとはいうものの、36度8分ぐらいで学校へ行かせました。一週間ほどなんとか学校へ行ったところ、またしんどいと言うので、体温を測ってみると37度少しありました。病院で血液、尿検査と胸部レントゲン撮影をしてもらいましたが、特に悪いところはありませんでした。そんなところへ再び片目だけが結膜炎になったりと、体力や病気への抵抗力をなくしているようです。、この二週間はほとんど保健室登校です。登校している間はあえて体温を測ってはいなかったのですが、この
四~五日軽い風邪(喉が痛い)の症状で37度が続いています。本人も学校へは行っていますが、身体のだるさや頭痛などを訴えることがあります。長期欠席し、教室になじめなくなって、保健室登校になっているので、不登校の子供の症状に近いのかとも思いますが、微熱も実際ありますし、しんどいことも事実のようです。病気のせいなのか、学校のストレスによるものなのか、どちらともいえないままに、相乗効果?で抵抗力をなくしているのか、はかりかねています。ただ、37度前後がおよそ一ヶ月以上続いているのが気になります。このくらいの女の子にはあることなのでしょうか?

小六の女子です。最初は軽い風邪の症状と頭痛で学校を欠席し、一週間後には、中耳炎になり、口唇ヘルペスになり、その後結膜炎になり、その間も微熱(37度から37度2分程度、たまに36度8分、平熱は36度前半です)が続き、本人もだるいといったり、頭が痛かったりで、3週間近く学校を休みました。後半は休みすぎのだるさではないのかと思い、しんどいとはいうものの、36度8分ぐらいで学校へ行かせました。一週間ほどなんとか学校へ行ったところ、またしんどいと言うので、体温を測ってみると37度少しありました...続きを読む

Aベストアンサー

思春期の女の子のことはわかりません。
なにぶん専門家でもないので、悪しからず。

ただ…あまりにも連続し過ぎていると不安ですよね?。
「思春期外来」というものがある病院がお近くにあれば、受診してみたらいかがでしょうか?。
ホルモン分泌も関係するかもしれませんしね。

Q腹痛が一昨日の夜からずっと続いているのですが、これだけで病院に行っても変ではないでしょうか

たぶん1年前の福神漬けを食べたのが原因なのですが
これだけで病院に行っても迷惑がられたりしませんか?
割と痛いです
あわよくばこれを理由に本日の飲み会を欠席したいと考えています
どう思いますか?昼休みにいくつもりです

Aベストアンサー

>1年前の福神漬けを食べたのが原因なのですが
そんなわけありゃしない。ほかの病気です。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報