プロが教えるわが家の防犯対策術!

17の妹の生理通が酷いみたいなんです。
他に頭痛、吐き気があると言っています。とりあえずお店の人に勧められた薬で落ち着いてるようですが、食欲もないみたいです。
初潮は最近始まったみたいで、ここ数ヶ月、2、3日はかならず学校を休んでます…。
病院に行かせた方がいいのでしょうか? 僕は男の子なので生理のことはよくわからなくて…両親とも別居していて、どうすればいいのかわかりません。

その他に、生理のことについてどんな詳しいことでもいいので教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

妹さんのこと、心配ですね。

まずは、もしお母様と連絡が取れるようであれば、
相談してみてはいかがでしょうか。
女性として先輩ですから何らかのアドバイスが得られるはずです。

確かに人によっては学校や会社を休むほどひどいこともあります。
(私自身もかなり全身症状が出てしまうほうです)
あまりひどいようでしたら、やはりお医者様にかかるのが一番だと思います。
何らかの病気が隠れている可能性も否定できないので・・・。
また、17歳で最近初潮というのは、かなり遅いように思います。
すでにはじまったとはいえ、一度、婦人科で検診を受けておいたほうがいいかも、です。

ただ、婦人科、というと、多少抵抗感もあると思います。
お兄さんと、というわけにも行かないと思いますので(^^;
お友達に一緒に行ってもらうようにしたらいかがでしょう?
(一度行ってしまえば、どうってことないのですけどね)
また、産婦人科(産科+婦人科)ではなくて、
婦人科専門のお医者様や、内科など他の科と併設しているところなら、
あまり抵抗感が無くていいかな。
また、気になるようなら女医さんが診てくれるところが
いいかもしれないです。
住んでいるところが分からないので具体的には紹介できないのですが、
近くにあるといいですね。
(ネット検索のほか、タウンページが意外と役に立つ)

生理について詳しいことは、検索すればたくさん出てきますよ。
「婦人科」で検索すればついでにお医者様も検索できるかな、と。

ただ、年齢から言ってもデリケートな問題だと思うので、
妹さんに対してはさりげなくアドバイス、くらいがいいかな。
(あまりにも症状がひどい場合はそれなりに強硬手段もアリか?(^^;))
温かく見守ってあげてください。
そうそう、温かくといえば、おなかを温めるだけでも多少楽になりますよー。
    • 0
この回答へのお礼

万が一ということもあるので、一度女医さんが診てくれる病院を探し、連れて行ってみます。
大切な妹に何かあったら…;
いろいろと助言ありがとうございました。さりげなくアドバイスができるかどうかわかりませんが、ふたりで話し合ってがんばります。

もう他の方が色々と書かれているのですが…私もちょっと。

#1さんが仰るように、17歳で初潮って、結構遅いですね。15歳までに初潮が来なければ病院で一度見てもらった方がいい、という方もいますから。

妹さんは、かなり痩せていませんか??
質問者様と妹さんのお二人で生活していらっしゃる様ですが、普段の食生活はどんな感じでしょう?ちゃんと3食食べていますか??

他の方も仰っていますが、安易に「薬・薬…」というのはお勧め出来ません。本当、効かなくなります。かといって、薬の量を増やすのも危険ですから…。

やはり、恥ずかしがらずに婦人科に行った方が良いと思います。

いや、本当恥ずかしいのはわかります…自分も経験者ですから…
妊娠したわけでもないのに産婦人科行って、周りはほとんど妊婦さんで、旦那さんと仲良く待ってて…。
なんか周りの目が「何?出来ちゃったの?未婚の母にでもなるつもりなの?それとも…」って言ってる様に見える…(。_。)ガーン

ただの生理不順だったんですけどね…(笑)

周りに、このような事を気軽に相談出来る、ちょっと年上の女性はいらっしゃいませんか?
その様な方が居れば、妹さんと一緒に病院に行ってもらったり出来るのですが…。

とにかく一度頑張って、勇気出して病院に行きましょう!!

妹さんの症状が一刻も早く良くなることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり17で初潮は遅いのでしょうか。今まで気にも留めていませんでした…;
妹は痩せてはいませんが身体は小さい方です。食の方はほとんど妹に任せているのですが、毎日三色取ってますし、バランスも良いと思います。
両親とは連絡が取れない状況で、周りに病院に付き添ってくれる女の子もおらず、かと言ってひとりで行かせるわけにも行かず…。

あまり恥ずかしがるような子ではなく、僕と一緒に行動しても特に変わるところはないのですが…やはり兄と一緒に婦人科、というのは避けた方がいいのでしょうか…;

ふたりで話し合って、妹が了承してくれるなら付き添って、ダメなら別の方法を考えます。いろいろとありがとうございました。

合うお薬があるのでしたら

痛みが始まる前に飲むのがポイントです
自分で”そろそろ痛くなるかな”と分かりますので。

痛みを和らげる方法としては
:体を冷やさない
:生理前は脂肪分をあまり取らない
:標準体重を維持
(やせ、肥満は卵巣機能を低下させます)

学校は無理せず休んで良いと思いますよ
会社には生理休暇ってものもありますし
(生理を口実にさぼってるだけかもしれませんが)

診察内容としては
:問診
:血液検査でホルモン量を調べる
:内診で子宮の状態を診る
(おりものをとって菌を調べる+ついでにガン検診)

特に異常がなければ痛み止めをもらって終わりです

一度受けると安心できるのですが
なかなか行き辛いですよね。
行くなら大病院より個人病院の方が良いですよ

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/seirituu.htm
    • 0
この回答へのお礼

今のところ規則的に生理が来るようなので、対策を考えて食事にも気をつかうように気をつけます。
学校も遅れが気になりますが、やはり無理をさせるのは良くないですよね…。
いろいろと助言ありがとうございました。

こんにちは。

お兄ちゃんが妹さんの生理痛を心配して・・・ってことなので、何かお役に立ちたくて。。。

私自身じゃなくて、中学時代の同級生も妹さんと同じ状態でした。彼女も学校を休んでたので、担任の先生(体育担当)に勧められて産婦人科へ相談したそうです。
病院の診察結果などは詳しく聞いてないのですが、担任が顧問をしているバレーボール部へ入部しました。その後は、学校を休むほどではなくなったのでやっぱり病院に行って良かったんじゃないかと思います。

女性の体(生理も含めて)はとてもデリケートだと知りました。
以前、産婦人科の医師が「生理痛だからといって、気軽に市販薬を飲むのはお勧めできません」と話してました。長年続けると効かなくなってしまうこともあるそうです。
十代の生理痛は子宮が未発達のために起こることもあると聞きました。

十代の妹さんにすると産婦人科に行くのは抵抗があるかもしれませんが、やはりきちんと診てもらったほうがいいと思いますよ。
女医さんのいらっしゃる病院もたくさんありますし。

お兄さんからも勧めてみてくださいね。
妹さんの症状が良くなるのを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

女の子はいろいろと大変ですね…今度のことで妹も女の子になりつつあることを痛感しました;
あまり恥ずかしがる子ではないので、とにかく病院に連れて行って見ます。ありがとうございました。

私の知り合いで生理痛が酷く、薬「ピル」を飲んでいる人がいます。

「ピル」って避妊のために飲むのかと思っていたけど、生理を調節するためのものみたいですね。

いずれにしても酷いようであれば婦人科へ行って、正しい処方をしてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピルって初めて聞きました。
どにかく病院に行かせてみます。ありがとうございました。