プロが教えるわが家の防犯対策術!

食欲不振で困っているので、六君子湯を2週間飲み、あまり変わらないかな?と思い、すぐに止めてしまいました。
他にもいろいろ試しましたが、改善されません。
調べていると、やはり六君子湯が食欲不振に効くというのをよく見かけます。
すぐに効く方もいらっしゃるようですが、時間がかかって効いてくる方もいらっしゃるみたいです。
何ヵ月か飲み続けてみた方が良いのでしょうか?
飲んだことのある方、経験談を教えてください。
とても困っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小学生低学年の子供が、脈診の出来る中国医療の先生からの処方で、約半年飲みつづけています。

(万全を期すため必ず二人の先生が一緒に脈とってくれます)

幼児で成長期なのに、食が細く、軽い乳製品アレルギーも有り、体重が年に1キロしか増えず悩みでしたが、二ヶ月続けた頃から、だんだんと効果が現れ、三四ヶ月で、食べる量が倍近くなり、安定して、体調が良くなって体重も既に2キロ増えました。

始め、根本的な体質改善(漢方は元々根源治療の考えですが)の薬なので、二~三ヶ月で良くなってもすぐに止めてはいけないと説明されました。

因みに、違う胃のための漢方を私も飲んでいますが、体調により大体いつも二種類から選ばれたものです。
長く飲んでいるので、わかるのですが、薬が甘く飲みやすいときは症状に合っているようで、苦く感じたら他のものに変わることが、多いです。

3ヶ月から半年続けて変わらないようなら、合っていないと云うことに、なるかもしれません。

…ですが、漢方はかなり知識をもった先生でないと、正しい処方が出来ないようです。場合によっては病院を変える必要も有るかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりじわじわ効いてくるんですよね。

お子さんも食べれるようになってよかったです♪

ありがとうございました。

医師から処方されたのであれば、アレルギーなど体調に合わないなどの症状が出ない限り、

飲み続けた方がいいと思います。

私は2年前に食欲不振、体重減少、胃腸の不快感から内科を受診し、他の薬と合わせて処方していただきました。
六君子湯だけを飲んだわけではないのでどの薬が効いたか分かりませんが、二ヶ月くらいで良くなりました。
胃カメラを飲んでも異常はなく、結果原因はうつ病でした。もう少し遅ければ、どうなっていたのか分かりません。
相談者さまは体調不良を感じているのなら、まず医者に相談するのはいかがでしょうか。
もし個人的に買われて飲んでおられるなら、手遅れになる場合があるので医療機関の受診をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん病院には行ってます。
胃カメラもしました。

他にも産婦人科、心療内科、脳外科に行きましたが、全て異常無しでした。

2ヶ月ぐらいですか。
やはりじわじわ効いてくるんですね。