プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で相談する前に、1度こちらで相談させて下さい。

春に受けた健診で「貧血がヒドイ」と言われました。

その後、かかりつけ医を受診し、鉄剤(フェロミア)を60日分処方されました。
その時に「飲み切ったらまた来て」と言われたので、飲み切った後、再度受診しました。
そしてまた鉄剤を60日分処方されました。
2回目の受診時、「これを飲み切ったらおしまいね」と言われました。

先月、その鉄剤を飲み切りましたが、ここ1ヶ月、貧血と思われる症状に悩まされてます。
食事にも気を付け、鉄のサプリメントを摂っていますが、イマイチ改善されず・・・。
マスチゲンを購入しようと思いましたが、意外と高く、この値段だったら病院を受診した方がいいと思いました。

「飲み切ったらおしまいね」と言われましたが、再度処方してもらうことは出来るのでしょうか?
それとも、この先も薬に頼ることになるのはあまり良くない、と言うことで無理でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ここ1ヶ月、貧血と思われる症状に悩まされてます。
>食事にも気を付け、鉄のサプリメントを摂っていますが、イマイチ改
>善されず・・・。
どうしてこうなるのですか?

鉄剤を飲みきって服用の必要がないと言われたが、後日貧血と思わ
れる症状に悩まされるのでしたら、一般的に考えて 再度かかりつけ
医の診察を受けるのが自然の成り行きだと思いますね。

>「飲み切ったらおしまいね」と言われましたが、 再度処方してもらう
>ことは出来るのでしょうか?
前の薬を出してくださいと通院するのはおかしいのでは。改めて現在
の症状を伝えて、受診されるのが本筋だと思いますよ。
その結果、医師は血液検査をするなどの処置を取られると考えられま
す。

「この先も薬に頼ることになるのは あまり良くない」と言うことで、いま
現れている貧血似の症状を放置しておくのですか?

医師の診察を受けてみないと、もしかして、他の疾病が潜んでいるの
か素人には判断できないでしょ。

サプリメントに手をかける前に、専門医の 診察を受けといた方が安全
だと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な部分があり、大変申し訳ありませんでした。

貴重なご意見、ありがとうございました<m(__)m>