アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬のせいか、お腹の中がポコポコするような感じがして気持ち悪いです。

昨日病院で溶連菌と診断され、クラビット、アセトアミノフェン、ロキソニン、ガスコンを処方されました。今までで毎食後計4回飲みました。熱も下がり、喉の痛みも治まったのですが、吐き気のような、そうでないようなポコポコする感じの気持ち悪さを今日の昼ごろから感じ始めました。むしろ熱でうなされているときは気持ち悪くなかったのですが...
他の薬は、生理不順で昨日までデュファストン、今日の朝からヤーズ配合錠を飲んでいます。あとツムラの漢方桂枝茯苓丸加薏苡仁を飲んでいます(これら3つは婦人科で23日に出されたものです。最近です)。デュファストンと漢方を飲んでいるときは気持ち悪さはまったくありませんでした。
親に相談したところ、多分薬で胃が荒れてると言われました。

溶連菌の症状か薬のせいなのかはわかりませんが、もし薬の症状なら、少しでも胃の荒れを治める方法や食事などはありますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ロキソニンではなく、ビオフェルミンでした、申し訳ありません。
    また、クラビットは500mg、1日1回です。

A 回答 (5件)

ビオフェルミンでしたか。

となるとそれはクラビットによって腸内細菌のバランスが崩れるのを抑える目的です。

問題のお腹がポコポコとする不快感は、クラビットの影響かもしれませんね。
1日1回とはいえ500mgはかなり強いですので、お腹を下す、気持ち悪くなる、という方はいます。

今の気持ち悪さを抑えるのは…もしご自宅に吐き気止めがあれば飲むことで消化管の動きが良くなって不快感が軽くなると思います。
それ以外の方法はなかなか難しいですね。症状が弱まってくるまで休んでいただくのが良いと思います。

明日は薬を飲む前に医師にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!
確かに、クラビットを飲んでから気持ち悪くなってきた感じがありました。
飲み合わせが怖いのでとりあえずこのまま休んで、明日医師に診てもらいます。

今日は安静にして、寝ていましょう。

それが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず安静にはしています。

昨日処方された薬4種類を毎食後に合計4回飲まれたのですか?

処方意図がハッキリわからないので一般的なお話になり申し訳ありませんが、
ロキソニンとアセトアミノフェンはともに解熱鎮痛消炎剤といって系統が類似しています。通常同時服用はせず、2剤を処方する場合は片方を頓服として飲むことが多いです。
今回は発熱と喉の痛みが強く、敢えて両方とも毎食後となっていたかもしれませんが、これらは胃を荒らすことがあり、胃部不快感の副作用があります。
またガスコンは消化管内のガスを除去する働きがあります。
あと、クラビットですが飲まれたのは100mgでしょうか?最近は500mgが主流となり、飲み方は1日1回です(100mgは1日3回)。
このクラビットも人によっては胃部不快感を覚えることがあります。

気持ち悪いという症状が続くのであれば、医師に相談して薬の変更または減量などした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

薬を確認したところ、ロキソニンではなくビオフェルミンでした、大変申し訳ありません。
クラビットは500mg、1日1回です。質問したのにきちんと書かなくてすみませんでした。

主治医に質問内容を相談しましょう

• 0
この回答へのお礼

明日もう一度医師には診てもらいますが、それまで気持ち悪いのを抑えたいのです。

アセトアミノフェンの副作用に

吐き気・嘔吐(おうと)・食欲不振などの胃腸症状が現れることがあります。

正直これだけの薬を服用するときは、胃薬も一緒に処方されるはずですので、
昨日病院の主治医に相談して処方をしてもらいましょう

ところで、昨日病院の主治医は、婦人科で処方された薬を把握していますか?
    • 0
この回答へのお礼

そのような副作用があるとは知りませんでした。薬を出してもらいます。
薬の手帳を診療の際出しましたので、主治医の先生は知っています。