私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。
力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。
痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。
その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。
原因はなんでしょうか?
予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか?
なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、緊張型頭痛がベースにあって、更に怒責(いきむこと)により頭蓋内圧が亢進したことによる頭痛と、浅側頭動脈や後頭動脈など頭蓋外の血管の拡張による血管性頭痛と、精神的な要因による頭痛が混合した頭痛ではないかと思いますが。


脳神経外科医からの回答でした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
回答を読むと何かしら思い当たる節があります。
再度医者に行ったところ今度は筋肉弛緩剤を処方されました。おかげ様でだいぶ良くなりました。

お礼日時:2000/12/29 01:21

納得できなければ是非 受診しましょう。

以前 受診された医師の回答に不満でしたら、もう1~2の他の医師に当たられるのがよいでしょう。患者と医師はと詮人間同士ですから相性とか好き嫌いというのもありますし、以前かかられた科が何かかわかりませんが、脳外科の先生の回答もありますが、神経内科にも受診されては?なんにせよ悩まれないでどんどん医師へ訴えていくことが大切だと思います。
    • good
    • 6

わたしも水泳の息継ぎが下手で力ばかり入って


脳が酸欠になってしまう頭痛に悩まされています。

ストレッチなどの軽い運動をすると
肩から上の緊張も和らぎ緊張性頭痛に良いといわれます。
長時間のパソコンや細かい作業も原因のひとつになります。
すべてに時間をかけ、ゆっくり過ごし休養することも大切です。

それから、排便時にいきむのもやめてみてはどうでしょう。
そんなに急いで無理やり出さなくても便は出てきます。
私は、硬い便のときはラマーズ法を利用しています。
「ヒッヒッフー」と息を吐いて力を抜きます。
排便に時間はかかりますが、力を抜くことで
肛門が切れてしまうこともなくなり
脳が酸欠になることもなくなりました。
生活のすべてから力を抜きましょう。

それから、頭痛薬は飲めば飲むほど効かなくなってしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は精神的な病から仕事ができなくなり、現在仕事をしていません。好きだったオフロードバイクやハイキングもできなくなり、もっぱら家でパソコンをいじっているか、英会話の勉強をしています。特に運動もしてないので運動不足も原因のひとつじゃないかなと思います。
kyokosamさんのおっしゃるようにストレッチなどの軽い運動でも始めてみようかと考えています。
頭痛薬は飲めば飲むほど効かなくなってしまうのですか。
バファリンを大量に買ってしまって後悔してます。

お礼日時:2000/12/20 13:15

おそらくその先生は「緊張性の頭痛」を疑われたのではと思います。

そのとき医師から薬は処方されませんでしたか?もしその薬で痛みがやわらげば、また受診して薬を処方してもらうとよいと思います。あとは力んで排便しないように浣腸(薬局で売っています)をするのもいいと思います。なんにせよもう一度 改善しないことを医師へ伝えて下さい。

この回答への補足

おっしゃるとおり緊張性の頭痛じゃないかって言ってました。でも薬は処方してもらえませんでした。
納得いかないのはちょっと力んだだけで(青筋立てるほど力んではないです)、簡単に緊張性の頭痛になってしまうってことなんですけど、、、、
毎朝ちゃんとお通じがあって便秘もしてないんですけどね~。
排便きっかけで頭痛が起こるってことがやっぱり納得がいかないです。

補足日時:2000/12/18 17:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 作業要因による職業性疾患<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    作業要因による職業性疾患とはどんな病気か  長すぎる労働時間や、身体局所への過大な負荷などの作業要因によって起こる、職業性の疾患をいいます。労働基準法施行規則では、体に過度の負担のかかる作業態様に起因する職業性疾病として、次の疾患をあげています。 (1)重激な業務による筋肉、腱、骨もしくは関節の疾患または内臓脱 (2)重量物を取り扱う業務、腰部に過度の負担を与える不自然な作業姿勢により行う業務による腰痛...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q頭痛の事でご質問です。 左の側頭に近い後頭部当たりが、数ヶ月前から痛いです。 いつもではないですが、

頭痛の事でご質問です。
左の側頭に近い後頭部当たりが、数ヶ月前から痛いです。
いつもではないですが、寒いときとか、痛くなるような気がします。
割と頭の表面に近い場所でで、場所は決まっている感じです。膨らんだりはしてません。
2年前にもあって、気になって、医者MRIをやりましたが、異常無しでした。
前回よりも痛い頻度が高いように思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
肩こりないですか?
神経内科で見てもらうほうがいいと思います

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q左半身が痛みます 肩凝り?親不知?片頭痛?

こんにちは。
日常、パソコンをよく使う仕事をしており、左半身がいつも痛みます。
以前は、生理前などだけだったのですが、ここ数カ月は毎日痛いです。

どうにかして治したいので、対処方法を教えていただきたいです。

痛むのはすべて左のみで、頭、奥歯(上下の親不知が生えかけています。)、首、肩、腕、手首、背中、腰、膝うらです。
ひどいのは、頭と首と肩です。
痺れはありません。朝から痛い時もあれば、夕方になって痛む時もあり、特に曜日などで差はありません。

仕事中、軽く伸びをしたり、目薬をしたりしています。市販の頭痛薬は一日1回程度服用します。
視力は悪く、眼鏡をしています。

通勤中30分程度は、席に着いて首をもたげて寝ているので、このことが原因なのかもしれないし、親不知が左だけ生えてきているので、これが原因なのかな?
とも思います。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、右半身です。
長年戦っております。

原因を特定するには至っておりませんが、今までの経過です。

(1)以前右上の歯を差し歯にした際、処置が悪く、膿んでしまい、膿が鼻の奥の空洞に溜まり副鼻腔炎になった。→歯科医での治療は無理と言われ、副鼻腔炎が出ると耳鼻科に通ってます。

(2)右こめかみの偏頭痛に悩んでいたのですが、歯科医で噛み合わせが悪いと診断を受け、治療したところ、右こめかみの偏頭痛はかなり軽減された。

(3)筋腫があり、運悪く右足付け根近くで、動脈を圧迫しており、常に右下半身動脈狭窄の状態。→漢方で血流を整える治療をしておりますが、コレが生理中に偏頭痛の元に・・・。

未だに偏頭痛の際には右目奥が痛むので、次は眼科にかかる予定です。

以上3点、大きな病気ではないのですが、運悪く重なってしまい、右半身不調と一生付き合っていかなきゃなぁ~・・・。という感じです。

どの科にかかればいいかもわからないし、医師にも説明しにくいし、本当に厄介でしたが、何とか少しずつ付き合い方をみつけております。どの医師も原因を特定できないみたいです。

今まで掛かったのは、内科・婦人科・整形外科・歯科・耳鼻科・漢方医です。自分が納得できるまで、色々ジプシーしました。

一度、歯科と頭痛外来あたり、掛かってみたら如何でしょう?

辛いですよね。頑張りましょう!!

私は、右半身です。
長年戦っております。

原因を特定するには至っておりませんが、今までの経過です。

(1)以前右上の歯を差し歯にした際、処置が悪く、膿んでしまい、膿が鼻の奥の空洞に溜まり副鼻腔炎になった。→歯科医での治療は無理と言われ、副鼻腔炎が出ると耳鼻科に通ってます。

(2)右こめかみの偏頭痛に悩んでいたのですが、歯科医で噛み合わせが悪いと診断を受け、治療したところ、右こめかみの偏頭痛はかなり軽減された。

(3)筋腫があり、運悪く右足付け根近くで、動脈を圧迫しており、常...続きを読む

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。

おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。
病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。
ただの頭痛かもしれないですし・・・。

どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。
1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

Aベストアンサー

数日前か先週,NHK教育の定時番組「ここが聞きたい 名医にQ」で,
『片頭痛』を特集していました。あなたの症状から,
1.片頭痛 2.慢性的片頭痛
が考えられます。熱がなく,頭の全体ではない痛みが間欠的に起きる症状です。
原因は強度の肩こりや眼精疲労,仕事や生活上のストレスなど,比較的良性のものと,脳内の血行不全(脳血管の問題)の場合や脳腫瘍など致命的で放置できない危険性の大きいものが有ります。
自覚症状は診断の大きな手掛かりには成りますが,診断が許されるのは医師資格のある人に限られますから,精密検査の必要性など考慮すれば,総合病院での診察がお奨めです。
頻繁に起きる状態は慢性化の兆しですが,悪性症状の進行中の恐れもあります。
頭痛薬で一時凌ぎは出来ますが,頻繁な発作は病状進行のサインかもしれませんので,是非診療を優先して下さい。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング