アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど便秘にはなりませんが、たまに便が出ない日に限って頭痛が起きます。家族は気のせいだと言いますが毎回頭痛になるのはお通じがない時なのです。
どなたか便と頭痛の関係をおわかりの方教えてください。

A 回答 (2件)

過去の他の方の質問でも何度かお答えしましたが、痛みは血流障害を現すことが多いのです。

体が自ら治癒反応を起こしてその血流障害を回復させようと血管を拡張し血流量を増やす時に不快な痛みが発生します。

どんな時に血流障害が起きるかというと何か心身にストレスがかかった場合です。ストレスで交感神経が緊張すると自律神経に偏りが出ますが、この時は分泌、消化、排泄など消化管を働かせる副交感神経は抑制され便秘など起こしますし、また血管が収縮するために血流障害もおきてしまいます。ストレスによる血流障害は全身性なのですが、その人の弱いところから影響が出てきます。あなたの場合は頭痛ですが、肩こり痛、腰痛など関節の痛みや歯茎の痛みなどとして出る場合もあります。

でも言いましたように、収縮した血管を拡張しようとしてるだけです。
自律神経のレベルによっても、ストレスの強さによっても回復の反応のレベルが違いますので、当然ですが、便秘だからといって痛まない人もいます。長年の便秘が解消することによって慢性的な肩こりや頭痛が消えたという人がいることも事実です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。血流障害が関係して痛みが起こるとは初めて知りました。毎回頭痛が起きるのでとても不思議でしたが、やはり原因はあるのですね。ありがとうございました。

便秘を治してから考えましょう。

• 0
この回答へのお礼

文章の書き方がわかりづらかったようですみません。
普段は便秘ではないのですが、極たまに便が出なかった日に限り頭痛が起き、排便すると治るので何か関係あるのかと気になって質問しました。