プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーム医療ってなんですか?教えてください。

A 回答 (4件)

医師1人だけが、医療にあたるのではなく、いろんな科の複数の医師、さらには看護婦、理学療法士や作業療法士、放射線技師、薬剤師、栄養士、ケースワーカーなどが、みんな一丸となってする医療のことです。

• 0

チーム医療とは、今までのように医師だけが自分の考えで、患者の治療に当たるのではなく、医師・臨床検査・看護婦あ・薬剤師など関連する職種が、まとまって、それぞれの領分でそれぞれの責任を果たすことで、患者に最適な治療を施すことです。

お互いの独自性を認めたうえで、協力し合って、事故・過誤を防ぐ目的もあります。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/racenter/Team.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、病院で実際今も行われているのですね?チーム医療の一員としての薬剤師になるには、どうすればいいのでしょう?やはり、病院に就職ですか?

>では、病院で実際今も行われているのですね?チーム医療の一員としての薬剤師になるには、どうすればいいのでしょう?やはり、病院に就職ですか?

今現在、すべての病院がその体制にあるとはいえないと思います。

参加するには、その体制にある病院を探して、就職する必要があるでしょう。
    • 0

どうもやりとりをお伺いすると、学生さんですか?そうでなかったらごめんなさい。

学生さんと仮定してお話しをさせてください。

まず、薬剤師になるために学校へいらしてください。薬学系の大学は検索エンジンなどで見つかります。薬剤師の資格を無事とられたら、就職の際にご希望の「チーム医療の一翼を担える病院」が人材募集をしているか探してみてください。

町の薬屋さんも、地域の医療を支える立派な薬剤師さんですが、「チーム医療で頑張ってるんだ!」と実感されるならば、やはり入院施設のある病院がお奨めです。
専門の療養所という手もあります。いずれにしても薬剤師の免許をお持ちであれば、あなたのご希望の医療機関を選ぶことはそんなに難しくないはずです。
    • 0