プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「豚もおだてりゃ、木に登る」、名言ですね~

この名言に対抗できる新バージョンを考えたいので、皆さん協力してください。

例えば、
「アイドルもおだてりゃ、ヘア写真」

何なら、ご自分を例えてもいいですよ!
え? 私?
「ビクワイエットもおだてりゃ、またアンケート」・・・字余り。

A 回答 (8件)

国民もおだてりゃ選挙で当選(政治家)



先生もおだてりゃ単位をくれる

親もおだてりゃ小遣いアップ

上司もおだてりゃボーナスアップ(したらいいな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国民もおだてりゃ選挙で当選」、鋭い!

「先生もおだてりゃ単位をくれる」、と思っていると、痛い目に・・・

「親もおだてりゃ小遣いアップ」、甘い!

「上司もおだてりゃボーナスアップ」、んな分けない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 06:22

「子供もおだてりゃ、テスト勉強する」



おだてなくてもちゃんと勉強しろ!!!!!!!

私事で恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄~く実感がこもっていますね~
おだてたり叱ったり・・・親の苦労は絶えません。。。

ま、おだてて勉強してくれるなら、まだましかもね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 06:20

ビクワィエットさんって、素敵ィ~・カッコイイ~・日本一いや世界一。


ビクワィエットさんのご質問にはご本人の知性が感じられ尚且つ、上品さも併せ持っているでしょう。





「ビクワイエットもおだてりゃ、ポイントくれる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおだてられれば、木には登るかもしれませんけどね(笑)

こんな「おだて」、実生活で経験したい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 06:18

「ビクワイエット、ちょいとおだてりゃ、またアンケート」



楽しませてもらっています。

不味い飯、ちょいとおだてりゃ、美味くなる。

ご飯を3つのビンに入れ、
1つは毎日美味しいよ。
もう1つは不味いねぇ、
もう1つは無視。

1ヶ月経つと、
美味しいよは綺麗、(白く綺麗なカビ)
不味いよは青黒くなり、(青黒いカビ)
無視は真っ黒になります。(真っ黒なカビ)

お試しあれ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たはっ! おだてにのっていま~す。

「不味い飯、ちょいとおだてりゃ、美味くなる」
何のことかと思いましたよ。

花も、毎日話しかけると長持ちするとかいいますね。
でも、ご飯のカビは初耳です。
実験したいような、気持ち悪いような・・・

あいがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 06:23

「二流選手もおだてりゃメジャーメジャー」



メジャーリーグもなめられたもんだ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ 皆さん、いいアイデアが続出ですね~
「二流選手もおだてりゃメジャーメジャー」、まさに、言いえて妙・・・

メジャーリーグも、そろそろ気がつきそうですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 06:19

「亭主もおだてりゃ家事をする」



我が家のダンナ操縦法です(笑)

多分ダンナはダンナで私のことを、
「女房もおだてりゃ太っ腹」
財布が別なので、とにかくおだてておごらせようとしてきます。

夫婦そろって単純なんですかねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもビンゴ!
「亭主もおだてりゃ家事をする」・・・怒るだけではかえってダメダメ。

「女房もおだてりゃ太っ腹」、う~ん、我が妻は、おだてに乗らないなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 06:17

「携帯もおだてりゃ、カメラ付き」


もう、音楽聴けたり、防犯ブザー付きだったり、パソコンの画面そのまま見れたり、おまえ、電話ちゃうんかい!進化しすぎやねん!

自分を例えると
「sechiをおだてりゃ、だめになる」
ほめられると、サボる人間です。
叱ってください。(別にMじゃありません)

「彼女もおだてりゃ、女王様」(深い意味ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~本当ですね~
「携帯もおだてりゃ、カメラ付き」!
こうなると、「携帯電話つき○○」って感じですよ。

「sechiをおだてりゃ、だめになる」・・・私も、耳が痛い。。。
けど、叱られると落ち込むし、困ったもんだ。

「彼女もおだてりゃ、女王様」、これは大事ですよ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 06:15

こんばんは、毎度おじゃまします。



「ホリエモンもおだてりゃ、堀の中」
今日、クレーム先で披露したら、その場が和みました。^^;

自画自賛ですみません。ついでに・・・、
「あぶれもんもおだてりゃ、また珍回答」お粗末<(_ _)>

おじゃましました。(今日は一番かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度いらっしゃい。
グッドタイミングだったんですね、この質問。
「ホリエモンもおだてりゃ、堀の中」、ビンゴ!

あぶれもんさん、凄~い凄~い凄~い
・・・これで今後も?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!