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レガシィBHのNAに5.8万キロ乗ってます。
今月車検なのですがディーラーに出すか民間(スタンド)に出すか悩んでます。
合見積もりを出したところ
[ディーラー]
フルコースで19万円
各オイル交換
Fブレーキパッド
等々‥
コストダウンで15万
ATF
Fブレーキパッド
[民間]
フルコース 14万円
下周り洗浄・錆び止め
エンジンオイル
Fブレーキパッド
等々‥
個人的にはATFの交換とブレーキパッドはしておきたいと考えています。
ATFはN→Dにした際のショックが遅い様に感じるのと燃費改善を考えての事です。
(加速不足も感じる場合もあるような‥)
ATFに関してはメンテナンスというより、性能アップの期待してという事が正直なところです‥
ATFは繊細な作業との事ですのでディーラーにお願いするつもりですが、ATFとブレーキパッドのみで16万と、民間なりとはいえ、そこそこのメニューのある(ATFは無し)14万円で悩んでいます。
明日の午前中には答えを出す必要があります。
何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
別に、普通の金額では?と思います。
恐らく通常の車検業務だけで12万程度。そこに今回はリサイクル料金が加算されますのでこれは個体によってまちまちですが1万5千円程度。
この時点で既に13万超ですからパットなど交換すれば14万でもそこそこ安いほうです。
ATFをどの程度交換するかにも寄りますが、ディーラーで全交換なら1万以上は取るでしょう。
あとは、各種消耗品に劣化が見られれば交換するのがディーラーです。民間は、あと2年持ちそう(ココが問題)なものはそのまま。工賃も整備資格を持っているアルバイトなどにやらせれば掛かりませんしね。
簡単に言えば、貴方の車をあと2年、絶対とは言いませんが安全に走れるようにするには19万円掛かると言う事です。
あと2年、とりあえず走ると思うよ?と言う程度に整備するのが民間です。
安心料がディーラーの料金の差です。
普段から顔なじみで使っているスタンドなら別にそこでも良いと思いますが、私はディーラー以外は出した事が無いので何ともです。
No.7
- 回答日時:
今月ヤマト車検で車検を受けました。
参考までに。(カローラ・FF・AT・H9製・車両重量1220Kg)(1)自分で交換したもの
プラグ(4本) 2200円
発炎筒 495円
ワイパーゴム(前2・後1) 1400円
リヤブレーキランプ(2個) 300円
(2)オートバックスで交換したもの
エンジンオイル 980円
同エレメント 850円
エアーエレメント 2500円
ATオイル 6615円
クーラント 3150円
(3)ヤマト車検
基本点検整備料 13650円
ブレーキオイル交換 5775円
下回り洗浄作業料 2100円
リヤブレーキ調整料 1050円
自賠責保険 29780円
重量税 37800円
印紙代 1400円
リサイクル料 11460円
すべての合計 121505円
No.6
- 回答日時:
ホリデー車と言う手も…
ホリデー車は立会い乍の車検ですから、必要と思えばその場でチョイスしながら作業が出来ます。
http://www.holiday-fc.co.jp/html/syaken.html
http://www.holiday-fc.co.jp/
この回答への補足
皆さんお返事ありがとうございます。
ディーラーからの見積もりを公開させてもらいますので
アドバイスを頂ければと思います。
-作業代-
基本点検 10800
日常点検 1600
保安基準検査 6000
距離点検項目 4800
ブレーキフルード 4200
(交換・エアヌキ)
オイルフィルター 700
ATFオイル交換 6300
Fデフオイル交換 1600
Rデフオイル 1600
Fブレーキパッド交換 3000
サーモスタット 4200
小計 \44,00
-部品代-
ブレーキフルード 1100
パーツクリーナー 1650
発炎筒 700
クーラント強化剤 1000
バッテリー強化剤 900
エコクリーナーエンジン2500
BRKメンテナンスキット 1500
パットキッドFディスク 10500
エンジンオイル 2000
オイルフィルタ 1200
ガスケットドレーンプラグ 100
ATFオイル 9600
Fデフオイル 950
Rデフオイル 630
サーモ&ガスケット 2000
クーラント 2L 5100
小計 \4,330
合計 \ 86,230
車検費合計 \188,842
です。
上記の内容を指摘されおりますが、金額的な問題でATFとFブレーキパッドのみを行ってもらおうと考えています。
最終的には私の判断になるとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
No.5
- 回答日時:
スタンドの車検も、スタンドは自分ではなにもせずに、下請けの工場に出すとこが多いんです。
ディーラーの車検はどこも高いので有名ですが、別に整備士の腕がいいわけではありません。
私が使っている車検のフランチャイズを紹介します。
こういう整備工場は、いろいろな車を整備しているから整備士の腕もよかったりします。
使っている工具も、自前でいいものそろえていたりすると、本物です。
整備付で安いので、近くにあれば見積もりしてもらえばどうでしょうか。
参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
No.4
- 回答日時:
諸費込み?3ナンバー?5ナンバー?そこでも額差があると思います。
下回り洗浄、防錆塗装は今時必要ありません。カットでよろしいかと。
消耗品の交換は必須項目です。ATFの交換にかんしては、通常ATFチェンジャー、それぞれ名称は違いますが、その系統にホースを割り込ませ後は機械まかせでするかと思います。経験上大した作業ではないように思われます。
ブレーキオイルは2年に一度の事ですので系統のエアー抜きの意味もありますのでやっておいてもよろしいかと。
エンジンオイル及びエレメントは先回交換時の距離数に応じて任意でよろしいかと。
後、民間(スタンド)にお出しするという事ですが、国土交通省の指定工場でしょうか?要は検査機器の有無でも金額は変化してくるように思われます。検査機器がなければ有る別の工場に依頼、もしくは陸運局に走らないと車検はとうりません。よってスタンドが中間マージンを上乗せ請求すると思われます。
明日、で車検は切れるのでしょうか?でなければ、よく検討なされたほうがよろしいのでは?
決して安い物ではないので・・・
No.2
- 回答日時:
この機会に、ユーザー車検に挑戦されたらいかがでしょうか。
メンテナンスや事務手続きなど覚えられるし、人から尊敬されると思います。
私も、もっぱらユーザー車検ですが、車検場の人に怒られたりして軽蔑されていますが・・
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