はじめまして、宜しくお願いいたします。27歳の独身女性です。

私はニューヨークで留学と就職わずか半月程の間に、2回のレイプや脅迫で資金もなくし、重度なPTSDにかかってしまい、職も失い、あの9月11日で友人も亡くしてしまいました。精神医通院と生活保護を受けボランティアする中、収入がなくなり、2ヶ月前に両親のもと日本に帰ってきたのですが、社会復帰には時間がかかると精神医でカウンセリングを受けて、精神病の私に母(両親再婚の上、義母です)が嫌気をさし、即に、私との別居か、父との離婚とゆうことになり、父親も母や私に借金をして要るほど余裕はなく、まだ10歳の弟に片親はだけは避けたく、はじめて銀行から借金をして、今一人暮らしをしていています。亡きゆき友人を日々胸にしても、外に出るのも恐れる中、友人の依頼の通訳のバイト(2万)だけで、皆に心配させています。
私なりに、就職活動と通院する中、今月家賃も払えず、生活費も全く今ありません。福祉事務所に相談した結果、医療費はある程度負担してもらえますが、生活ができない状況です。 日本の福祉の不充実さを感じています。
情け無いですが消費者金融にも身元保証、勤務がないので、断わられています。
目先、どうすればよろしいでしょか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日本においての生活保護と言う方法も考えてみて下さい。

生活保護は決して恥ずかしいことではありませんし、アメリカで生活保護を受給されていたとのことですから、その辺については良く理解されていると思います。
 PTSDという明確な病気を持っていて、生活ができないと言うことであれば、たぶん、高い可能性で認定を受けることができると思います。
 福祉事務所にご相談したと言うことですが、お住まいの地域の民生委員にも相談して下さい。またwoods0807さんの場合、各施設や医療機関にいる医療ソーシャルワーカーに相談にのっていただいた方が良いかと思われます。すべて無料のはずです。
 詳しくは、http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/にQ&Aが掲載されていますし、http://www.din.or.jp/~oyama/index.htmも役に立つはずです。
 もうひとつの手としては、市町村の議員に相談することです。または、政党に問い合わせることです。そして、議員さんや政党から、再度、福祉事務所などに掛け合っていただくことです。
 これはそんなに難しいことではありません。まず自民党の議員さんに相談して、もし断られたとしたら、民主党、社民党、自由党、公明党、共産党の、どなたか議員さんにその主旨と経緯を伝えると、効果てきめんです。是非、挑戦してみて下さい。


 PTSDについては、次のようなサイトがありますので、参考になるかどうかは分かりませんが、覗いて見てはいかがでしょうか。http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/index1.htm

 最後に、蛇足と言いますか、お節介な意見を言わせて下さい。
 woods0807さんは、苦労の連続で、絶望的な環境にあって、いま孤独に耐えているように思われます。ただ、ご質問の文章で気になったことがあります。それは、将来、何かしたいこと、なりたい職業、人生の目標、希望、夢など、甘ったるいことかもしれませんが、生きて行く上で極めて重要な何かが一言も語られていません。
 アメリカへ留学に渡ったのも、何らかの夢があったのではないでしょう。いまでも、心の中に何かやり残したこと、挑戦したいこと、などがあるのではないでしょうか。どんなに心身が傷つき弱まっても、生活が苦しく、食事も欠くようであっても、人は希望をも続けられる動物です。
 私は、woods0807さんのそれが何か分かりませんが、きっとあるはずです。「忘れた」と言うならば思い出して下さい。「ない」と言うなら作って下さい。きっと、いまのwoods0807さんにとって必要なものだと思います。
 不幸の真只中にいる人に対して、他人は好き勝手を発言できますので、もし不愉快になったらごめんなさい。
 ただ、woods0807さんのご質問を何千人か何万人かは分かりませんが、多くの方々が読んでいます。そして、解答メッセージを送っていなくとも、全員がwoods0807さんに対して、心から応援を送っていると思います。病気も不幸も乗り越えてくれると信じて、またそうなってほしいと祈っていると思います。そんな見えない支援があることも信じて下さい。

 私の独断が過ぎたかも知れませんので、他の方の助言も是非お願いいたします。

参考URL:http://www.din.or.jp/~oyama/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識無いのにも関らずして、心暖まるお返事本当に有り難うございます。
そうなんです。いまだまったく前が見えず、変なプライドもあり、家庭環境が複雑で家族にも甘えられず、見放されてしまい社会に出る自身をなくしています。友達だけが救いなのです。
でも、すごく心配させており、明るく振る舞ってはいるのですが。。
私事ですが、NYへは金融(証券)の仕事を経て、エキスパートなファイナンシャルマネージメントを目指しておりました。留学2年目にして、スイス銀行の子会社に就職も出来たのですが、それまで縁のなかった警察に5回もお世話になるほど恐怖ある事に街が歩けなくなり、入院したりでわずか半年で退社。今までの自分とは打って帰って前が見えなくして、人間の残酷さと社会問題を目の当たりにして頭から離れず苦難、自己嫌悪と恥ずかしさとプライドで誰にも相談できずでした。
社会保護やボランティアしたおかげで落ち着いて、とりあえず日本に帰ってきたのですが、家族にも見放されたショック、初めての一人暮らしで、金銭的な事もあり、孤独と不安にかられて、また前がみえず、カウンセリングを受けるものの、心から窓があかずで、また悪夢にうなってます。
自分に正直にと、また自信がつくまで、何か人のために、特に女性問題に関れる職を考えていたのですが、残念ながら生活費の問題もあり貯えをなくして目先の不安でいっぱいです。情け無い事に知人の依頼の通訳のバイトで月2万ほどです。
電話だけでしたが、chienさんのおかげで幾度か福祉事務所か相談所に勇気を持ってまずはかよって見ようと思います。何か見えるかもしれませんね。
世に頼る事は情け無いかも知れませんが、chienさんのような人がおられる事を信じようと思います。

長々とお付き合い本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:19

大変ですね これと言って良い方法があるわけではないのですが 投稿させていただきます。


 PTSDは、簡単に治るものではないですよね本来は家族と共に生活し 少しずつ心の不安。傷を癒し行かなければいけないのに、複雑な家庭環境では無理ですよね、あなたはおいくつなのですか? 生活保護と言うのはうけれないのですか?まず心を元気にして 仕事が出来るよになれば 良いですよね、近くに友人はいるんでしょ?なんでも相談できる友人、親身になってくれる人いないですか?お母さんは義母でもお父さんは実父でしょ お金の相談は無理でも心の相談には乗ってもらえないですかね、外に出れないと言う事ですが何とかやはり仕事バイトでも 良いと思うけど 外にでて 気がまぎれなければ なかなか治らないんじゃないかな 仕事ができるようになれば自分に少しずつ自信も持てるだろうし 気もまぎれるんじゃないかなと思うけど
 まず、心をゆるして相談できる友人を見つける事。収入元を確保する為仕事を見つけなければね、あなたは英語ができるようなので 留学されてたくらいだもの学歴も良いのかも知れませんが、今は難しい仕事より 楽しくできる仕事がどうかな、ファーストフードや本屋さん洋服屋さんとか、人の中にいる事で 精神的なもの少し回復できるよな気がしますが、とにかく福祉事務所に相談されても、生活費はどうにもならないのなら 自分で稼ぐしかないよね
 あまりにも 深刻な御悩みなので 適切な回答は出来ませんが m(_ _)mゴメンなさい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTSDってどんな症状?

できればPTSDに罹病された方からのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。質問者様の内容があまりにも短文過ぎ、一体どういう意図で質問されたのかはさておき・・・

スレタイのPTSDを簡潔に説明すると「心的外傷後ストレス障害」「天災、犯罪、虐待等によって強い精神的衝撃を受けることが原因で、著しい苦痛やそして生活機能の障害をもたらしているストレス障害」でありますね。

私は物心ついた時から鬼婆…祖母や学校の環境からしてPTSDをこじらせ、現在、家族の問題は過去よりなくなりましたが
結婚・姑・子供・・・その単語を聞くと(表情には出しませんが)反吐が出ます。
なので絶対に恋愛もしませんし、ましてや己の子を産むなど、人生の選択肢にはゴミ箱にポイッです
なので私は「家庭環境によって生活機能の障害をもたらしている」類であります。
ちなみに結婚は人生の墓場なので、恋愛感情以外は、通院しているので過去より改善されております。

Q精神保健福祉士の資格保持者が社会福祉士も目指す場合

精神保健福祉士の資格を所持しているのですが、社会福祉士の共通科目を免除とかならないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02.html

◯ 4年制一般大学卒業+一般養成施設1年以上修了

これ以外の場合は、たとえ精神保健福祉士の資格を所持している者であっても、相談援助実務を実際に職務として経験している者でなければ、社会福祉士国家試験じたいを受検することができません。
http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_3.html を参照して下さい(障害者分野)。

3福祉士法が大きく改正され、試験制度も細かく変わってきています。
実務経験が厳しく問われる方向になったので、ただ単にいずれかの福祉士資格を持っているだけでは、他福祉士の受検資格等を満たすことにはならなくなっています。

残念ながら、無理です。
社会福祉振興・試験センターのホームページをごらんになってみると良いと思います。
( http://www.sssc.or.jp/index.html )

まず、下記のいずれかを満たしておられるでしょうか?
最初に、そのことを確認なさってみて下さい。

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉指定科目履修済
 指定科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_01.html

◯ 4年制福祉系大学卒業+社会福祉基礎科目履修済+短期養成施設6か月以上修了
 基礎科目‥‥ http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_02....続きを読む

QPTSDの症状

私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。
今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。)
似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。
これは、やはりPTSDなのでしょううか?
またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

PTSDの特徴は、いわゆるフラッシュバック(再現)が伴うことだと言われています。

PTSDかどうかは不明ですが、どちらにしても辛い体験をされたのだと思います。
専門家ではありませんので、確かなことは申し上げられませんが、「>犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます」という状況は、一般的にも少し気の小さい方には良く見られる傾向です。
(私の知り合いでも、心配して外出を控えたほうがいいよね、などと電話してくる人がいます。)

過去のトラウマ(心的外傷)を克服するには、その事実から目をそらさず、正面から対決することだ、ということが良く言われています。
誰かに話を聞いてもらう、というのが一番いいのですが、一人でこれを行う場合は、小説を書くようなつもりで客観的に事実を捉えながら文章化する方法があります。

ただし、あまり辛いようでしたら臆せずに専門家の力を借りましょう。
お近くの心療内科でカウンセリングを受けることも視野に入れておかれると良いと思います。
色々な方の話を散見すると、風邪を治すような感覚で外来を訪れる方も今は多いようですから、あまり心配されないほうが良いでしょう。
このぐらいしか書けなくてすみません。

私としては、あなたがここに投稿してきた、その勇気を高く評価したい気持ちで一杯です。

少しづつ寒くなってきますね。
風邪を引かないように、ご自愛ください。

参考URL:http://dir.goo.ne.jp/society/04399/04419/

PTSDの特徴は、いわゆるフラッシュバック(再現)が伴うことだと言われています。

PTSDかどうかは不明ですが、どちらにしても辛い体験をされたのだと思います。
専門家ではありませんので、確かなことは申し上げられませんが、「>犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます」という状況は、一般的にも少し気の小さい方には良く見られる傾向です。
(私の知り合いでも、心配して外出を控えたほうがいいよね、などと電話してくる人がいます。)

過去のトラウマ(心的外傷)を克服するに...続きを読む

Q私は、精神障害者保険福祉手帳を申請してもよかったのでしょうか?

話が長くなりますが、よろしくお願いします。

私は、精神障害者保険福祉手帳を申請中の者です。
本当に申請してよかったのか、悩んでいます。

私は35歳、中学から引きこもり、高校入ってすぐ中退、通信制高校を卒業してからは、引きこもりをしながら、9ヵ月の倉庫内作業のアルバイトや、1年少しの新聞配達をした以外は、数日や数ヶ月でアルバイトや派遣を止めたりを繰り返してきました。

今現在は、日雇い派遣や交通量調査などのアルバイトを、月に数回行く位です。

2年前からあるジョブカフェで、就職活動をするために、キャリアカウンセリングを受けたり、引きこもりや対人関係苦手や、手先が不器用で仕事で失敗ばかり繰り返し、長続きしないことを、キャリアカウンセラーさんや保健師さんに相談していました。

保健師さんと相談していく中で、今までこんな感じになったのは、発達障害などの障害があって、上手くいかなかったのではと言われ、障害者職業センターで相談してみてはと、紹介されました。

障害者職業センターで、今までの事を話して、発達障害の診断テストを2回に分けてした結果、発達障害の傾向があるグレーゾーンだと言われました。

そこでもっと詳しく診断するなら、発達障害者支援センターに相談に行くしかないと言われ、やはりちゃんと診断をした方がいいと思い、発達障害者支援センターに行き、そこで診断をしてくださる精神科を紹介していただき、診断に行きました。

精神科では、発達障害者支援センターの人に今まで相談してきた経過内容を医師に手紙で送ってもらい、後、子供の頃からどんな感じの子だったかを親から聞かれたり、障害者職業センターでの発達障害の診断テストの結果を元に、発達障害の傾向ありと診断されました。

その後、意欲が出る薬と言われ、うつ病の薬をもらいながら、カウンセリングを4ヵ月ほど続けました。
カウンセリングとに行っても、今はどうですかと聞かれても、何を話したらいいか分からず、普通ですとか答ていて、同じ薬をもらっていました。

4ヵ月した時に、発達障害者支援センターの人と相談の結果、ハローワークで障害者登録をして、障害者雇用の仕事を探すのもいいかもと言われ、医師に就職の為の意見書を出してもらい、障害者窓口で登録しました。

ハローワークの障害者担当の人と2回にわたり相談した結果、出来れば精神障害者保険福祉手帳を持っているほうが、就職活動するのにいいかもとも、話になりました。

考えた結果、手帳を申請することにしました。
しかし、手帳申請をすると決める日の2ヵ月間は、交通量調査のアルバイトなどで、病院には2ヵ月ほど行っていいなく、その間薬も飲んでいませんでした。

手帳申請するために、発達障害者支援センターの人に医師に手帳申請をすることに至った経過を報告してもらい、病院に行くと、簡単に申請するための診断書を書いていただけました。

その後、次は何かまたあった時に病院に来て下さいとの言われ、定期的には通わなくよいしと言われました。薬も出されませんでした。

その後手帳申請に行ったのですが、申請することになるまで、自分が焦って何もかも余り考えず決めて相談してい手帳申請までに至ったので、はたして本当に申請してよかったのだろうかと悩むようになりました。
また、そんなに簡単に診断書を書いてもらえるのかとも。

本当は今の現実から逃げたいだけのために申告したのかもと悩んでいます。

仕事が長続きしないのは、引きこもり期間がながすぎて対人関係のコミュニケーション能力が無いのと、努力をしてこなかったから、手先が不器用で失敗ばかりするのではないかと。

本当にわがままだとは思いますが、申請してよかったのでしょうか?

アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

話が長くなりますが、よろしくお願いします。

私は、精神障害者保険福祉手帳を申請中の者です。
本当に申請してよかったのか、悩んでいます。

私は35歳、中学から引きこもり、高校入ってすぐ中退、通信制高校を卒業してからは、引きこもりをしながら、9ヵ月の倉庫内作業のアルバイトや、1年少しの新聞配達をした以外は、数日や数ヶ月でアルバイトや派遣を止めたりを繰り返してきました。

今現在は、日雇い派遣や交通量調査などのアルバイトを、月に数回行く位です。

2年前からあるジョブカフェで、就...続きを読む

Aベストアンサー

私は発達遅滞の息子を育てた父親ですが、手帳を貰うかどうか、妻と夫婦喧嘩になった位、悩みました。健常者と障害者とでは、進学・就職・結婚の時に、手帳を持っていると普通扱いから外れてしまうし、手帳が無いと障害者としての支援を受けられず、ジレンマに陥ってしまうのです。私の息子は、義務教育終了時点で、養護学校(今は特別支援学校)に入学するために手帳を申請して交付されました。
私は3歳にかかったポリオによる身体身障者ですが、大学を出て、一般企業に就職した後、所得税控除を受けられるから手帳を貰った方が良いと総務課長から薦められて申請して、交付して貰いました。不況で失業者が多い現在は、障害者の求人枠が確保されているだけに、手帳を持っている方が有利な面があります。残念なことは、障害者扱いのため、希望の職種が少ないことです。
たとえは悪いのですが、温室や籠の中にいる方が良いのか、外に出る方が良いのか、グレーゾーンの障害者にとって、手帳を貰わない限り、この悩みは一生続きます。
自立して生活できる自身があれば、手帳を貰うのは先送りにしたら良いと思いますが、福祉の面で支援が必要だと思えば、手帳を貰うようにすると良いでしょう。一度レッテルを張られると、外すのが困難なので、迷っている内は、それほど必要性がないとも言えるでしょうから、先延ばしにする方が後に後悔しなくて済むかも知れません。

私は発達遅滞の息子を育てた父親ですが、手帳を貰うかどうか、妻と夫婦喧嘩になった位、悩みました。健常者と障害者とでは、進学・就職・結婚の時に、手帳を持っていると普通扱いから外れてしまうし、手帳が無いと障害者としての支援を受けられず、ジレンマに陥ってしまうのです。私の息子は、義務教育終了時点で、養護学校(今は特別支援学校)に入学するために手帳を申請して交付されました。
私は3歳にかかったポリオによる身体身障者ですが、大学を出て、一般企業に就職した後、所得税控除を受けられるから...続きを読む

QPTSDの症状を少しでも軽くしたいです

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボールを
窓にぶつけられたりして気の休まる暇がなかったです。
姉からもいじめられていたのですが、今は姉の子供たちからも笑われていて
それもまたつらく感じています。


去年まで男性の臨床心理士のカウンセリングを受けていたのですが、
すべてを否定するような暴言を受けて、ふりだしに戻ってしまいました。
男子たちからいじめられていたり父親から暴力を振るわれていたことが
フラッシュバックしてやはり自分はまともな男性とは縁がないのだと
思い知りました。
特に男性への恐怖がピークに達してしまって…もう一人では怖くて
電車にも乗れません。密室状態で男性と一緒にいるのが恐ろしくて
ならないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、先日エアコンが必要だったので
地元の電気屋に一人で行きました。
店長(男性)となんとか話して今度の日曜日に工事に来てくれるとの
話が決まったのですが、無理をした反動からかその晩今更恐ろしくて
ガタガタ震えていました。
今もどうしようもなく怖いです。
いっそ仮病を使って寝込むことも考えましたが、それはあまりにも
大人として身勝手極まる行為だと思い思い直しました。
恐怖感を少しでも紛らわせるためにマスクをしようと思うのですが、
家の中でマスクをしていても、風邪ならば普通?ですよね…?
怯えている表情を見られたくないので…。
他にどうしたら少しでも恐怖感を紛らわせることができるでしょうか?
また、PTSDそのものを軽くすることはできるのでしょうか。

つらいことを思い出しながら書き出したため、分かりにくい点など
ありましたらすみません。

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボー...続きを読む

Aベストアンサー

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。
この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分を褒めて認めてあげてくださいね。

エアコン工事の件ですが、誰か信頼できる人に立ち会ってもらうことはできませんか?
マスクはもちろんしていても大丈夫ですよ。
いまは家に居る時にもマスクをしている人が多いですから、問題ないです。

人間の心理というのは、辛い思いをしてしまうと、その時、その場に、傷ついた自分を置いてきてしまい、忘れようとしてしまうものです。

自分の一部が居なくなるようなものですから、力が弱くなってしまうんですね。

過去は記憶です。イメージで描き替えることができます。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。
その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、
言葉に耳を傾けて共感してあげてください。
そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張ってきた自分を褒めて認めるようにしていけば、思考は明るいものに変わっていきますよ。

辛いときには一人で抱え込まないようにしてください。

いつでもご相談くださいね。

お待ちしております。

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。
この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分...続きを読む

Q介護福祉士・精神保健福祉士の実習期間も社福同様2倍?

社会福祉士の試験制度が変わりました。 実習時間が養成所で学ぶ人は大学と同じ時間(従来の2倍)になりました。
介護福祉士・精神保健福祉士はどうなりますか?

社会福祉士の旧カリキュラムで実習を今年受けました。 
来年から養成所に通う人は大学と同じ2倍の4週間になると聞きました。

ますます、社会人は福祉から離れますよね・・・(養成所の先生いわく、看護師は実習が長いのにソーシャルワーカーは短いのはおかしいとのことです)

今までは2週間だったから、私も一週間ずつ有給取って3ヶ月かけて行けたのですが、4週間では会社を辞めなければなりません。(一般企業です)

Aベストアンサー

むずかしいところですね。
社会福祉士にしても介護福祉士にしても、資格取得にかかる手間(時間等)と難度が増したのは、それぞれのステータスというか、社会的地位を上げる目論みがあるためです。
介護福祉士にかかわる実習時間については2倍までいってなかったと記憶していますが、厚労省のサイトで確認してみてください。

#「師」になるための実習時間が「士」のそれより長いのは当たり前でしょう。
 特に看護の仕事は命にかかわりますから。

QPTSD

私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?

Aベストアンサー

私もそう診断され原因は両親からの暴力だと言われました。その当時のことがフラッシュバックしパニックになってしまうので、それに対しては薬を出してもらっています。パニックなるという症状を緩和するには役立っていますが、その薬では根本的には治りません。
PTSDと言っても人それぞれ原因が違いますので、万人に効果的な治療法はないでしょう


>カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています
同時にあちこちにかかるのは避けた方がいいと思います。
医者・カウンセラーによって治療方針も違いますので、極端には正反対の治療方法を同時に受けることにもなりかねません。
精神療法についても私自身も今の病院に辿り着くまであちこち巡りましたが、方針もそれぞれですし宗教的なところもありました。

焦ってらっしゃるようですが、病院へ行かれてじっくり話されることのほうが遠回りのようでご自身に一番いい方法ではないかと思います。

Q社会福祉士 精神保健福祉士 資格と就職

55歳の男性です。会社をリストラで早期退職するにあたり、前々から気にかけていた福祉関係の資格 社会福祉士または精神保健福祉士の資格試験に、正式にチャレンジしてみようと思っております。この世界に触れ、人と共生したいという意欲は大ですが以下の点、お教えください。
(1)年齢と難易度。
自分が少し高齢なのが気になります。物覚えも悪くなりました。実際に高齢でこの資格にチャレンジした方、どのような苦労、工夫をなさいましたか? それともかなり無理がありますでしょうか?
(2)年齢と実際の職場への採用。
資格が取れた場合、高齢と言う事での各職場での採用の壁が
どの程度あるのでしょうか? 実際に今まで会社勤めでありましたので、実務 現場経験もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社会福祉士国家試験の試験センターのHPに詳しく書いてあるますので、そちらでご確認ください。
 私は四大は出ているものの福祉の必修科目は取ってませんでしたので、いろいろ考えて某福祉大学の通信課程に3年編入しました。
 2年間試験やレポート・スクーリングで忙殺されました。特に2年目は実習がありますので、当然普段の勉強と平行して行われます。これは大学で4週間必要です。(大学以外なら2週間のところもありますが)かなりハードです。実習については免除される場合がありますが、これは相談職経験が何年あるか・・・などで決まります。ない場合は例外なく実習がありますので、職場との折り合いのつけ方がまず問題になります。また、近々実習時間の延長が決まっていたように思います。細かいことは忘れましたが・・・。
 やる気があれば、大丈夫ですよ。私が知っている方は、50歳で社会福祉士取られたし、また今年受験された方も。
 ただし、すべて、現場経験がある方ですが・・・。

(2)について
  おそらく、ストレートで社会福祉士や精神保健福祉士を取られたとしても、就職先はきわめて少ないといわざるを得ません。
 質問には何も書いておられませんけど、どの分野で働かれたいのでしょう??一口に社会福祉士と言っても、MSWなのか介護分野の相談員になりたいのか、児童関係で働きたいのか・・・・?精神の場合、結構持ってるとどの分野でも重宝するとは思いますが、精神保健分野以外で働くときは、能力の上乗せ程度だと思います。
 私の場合だと、高齢者分野で働きたかったので、同時進行でヘルパー2級をとり、すぐに介護職に転職しました。・・・社会福祉士を持ってるだけでは、就職に直結しないからです。目指す分野の現場にまず入ることは非常に重要です。実際に、現場で思ったのは、「社会福祉士がしたほうがよい」と言われている職種(たとえば生活相談員)は、社会福祉主事を取らされた介護職(主任クラス)が担っていることが多いです。うちの施設では緊急を要する以外は「社会福祉士別に持ってなくても・・・」って感じですよ・・・。将来的に生活相談員は「社会福祉士であること」と法律で謳ってでもくれたら、いいんですけどね。
 新しく設立されるようなデイサービスは、「社会福祉士か社会福祉主事任用資格を持っていること」って求人多いですが。
 
 本気で福祉で働くつもりがおありでしたら、すぐに行動を開始されることをおすすめします。特に目指す分野の現場を知ってください。まずはそれからです。
 私は残念ながら腰を痛めたため、介護の現場から離れましたが・・なんとか、社会福祉士の資格を活かせる職種に転職しました。2つ目の目標の介護福祉士もなんとか取れそうです。
 
 やる気があればなんとかなります!がんばってください。

  
 
 

 

こんにちは。35歳で福祉(高齢者福祉)を志し、去年社会福祉士の試験に受かった者です。

(1)について
 合格率は30%程度です。ちなみに4年福祉大卒の受験生を含めてのことですので、これをどう考えるか・・・ですが、試験自体、結構難しいですよ。13科目程度ありますし。1科目でも0点なら不合格です。
 受験する前に受験資格が必要になります。
 ルートがかなりのパターンがありますので、質問者様の今までの学歴職歴に大きく左右されます。福祉大を出たか、とか。普通大を出たか、とか。これは、社...続きを読む

Q自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。

しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。
病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。

質問なのですが
1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです
2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。

しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自...続きを読む

Aベストアンサー

神経科・心療内科の医師はたくさんの患者を
見てきています。真面目な医者であれば今までのケースが
頭に辞書のごとくつまっています。
そこからあてはめて、「治す」ことに焦点をあてます。
つまり、神経科・心療内科の病名は保険の点数や、
役場のため以外の何者でもありません。
なので、患者である質問者さまが
「私は複雑性PTSDではないでしょうか?」と聞くことは
できても、ゴリ押しは治療の妨げになるのです。
複雑性PTSDだったとして、治療の確立ができているかと
いうとそういうものではないと思います。今までの
現行の近い病気の技法や薬を組み合わせて治療するでしょうから、
画期的な治癒につながるものではないと思います。

>「神経過敏」「神経症」「鬱病」

私はいったい何?と思われる気持ちもわかります。
同じ経験をしましたから。
また、病名にそって治療計画を立ててほしいと願うのも。
しかし、この診療科については、3ヶ月も半年も経過をみて、
薬を合わせながら人に合わせてじっくり取り組んでいくのが普通です。
オーダーメイド診療なんです。
同じパニック障害でも、パニックを起こす場所や状況が人によって
ぜんぜん違うのですから、これだからこう、という風にはいきません。
食欲があって眠れるなら、おそらく病名は問題にもされない
でしょうね。

他の科のように、検査結果や写真を実際見て判断できるものでは
ないのです。いや、他の科でさえも、メルクマニュアルを見て
おびえながら検査に出向いたところ、全く違う技法を使われました。

どうしても聞きたいなら、大学病院かその基幹病院系列で
勉強してそうなお医者様のところへ言って
「この症状を治したい」という熱意を
先に持ってきて質問してください。どうしてもなおしたいんです、
だから一生懸命調べたら似たような症状の病名が見つかったんです、
と。そうしたら互角の話ができますので、医者は選んでください。

医者はとりあえずの病名をつけますが
保険点数のためです。
私は7,8年症状がとれるまでかかりました。
あせりは禁物です。きちんと社会生活もしていました。
しんどいでしょうが、できれば病名にこだわらず、
「治す」ほうに焦点をあてられてはいかがなものでしょうか。

医者の感覚はどの診療科でも、「病名を自分につけてくる」人は
病気にもよりますが少し?なところはあるようです。
相手は毎日何十人も相手にする百戦錬磨、
患者はほとんど自分しか知らないのですから。
まあ、落ち着いて話せば別に昨今珍しいことではないので
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

神経科・心療内科の医師はたくさんの患者を
見てきています。真面目な医者であれば今までのケースが
頭に辞書のごとくつまっています。
そこからあてはめて、「治す」ことに焦点をあてます。
つまり、神経科・心療内科の病名は保険の点数や、
役場のため以外の何者でもありません。
なので、患者である質問者さまが
「私は複雑性PTSDではないでしょうか?」と聞くことは
できても、ゴリ押しは治療の妨げになるのです。
複雑性PTSDだったとして、治療の確立ができているかと
いうとそういうものではない...続きを読む

Q介護福祉士から精神保健福祉士などへ・・・

 介護福祉士の受験の際に、専門学校・大学に通って受験するケースと施設の一定期間を経験して受験資格を得るという方法があります。
 ここでちょっとお聞きしたいんですけど、例えば介護福祉系の関連施設で一定期間働いた場合、その実務期間は精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格である一定期間の実務経験に採用されるんでしょうか?

Aベストアンサー

実務経験以前の学校での履修科目とも関連するのですが、社会福祉士は介護福祉士であれば確か実習免除になりますが、精神保健福祉士は「精神障害者の社会復帰施設や保健所でその業務にあったもの」なので、なかなか該当する人はいないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報